-PR-
解決済み

菅直人の厚生大臣時代

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80288
  • 閲覧数361
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

菅直人氏が厚生大臣だったときの連立について
全く知らないので教えて頂けませんか?
また菅直人は当時なにか活躍されたのでしょうか?
サイトでも構いませんので教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

96年初頭に村山政権から橋本政権に変わったとき、厚生大臣に就任しました。
大臣だったときに彼がかかわったニュースとしては主に以下の3点です。
1.薬害エイズで厚生省の内部調査を実行し、省内にそれまで隠されていた内容を公表。
2.昨日、控訴断念にいたったハンセン病訴訟で、患者・元患者を不当な隔離する法的根拠となっていた「ライ病予防法」を廃止に尽力。
3.O157の発生源として、菌そのものが見つからないうちにカイワレ大根を公表し、その後、カイワレの安全性をアピールするためにカイワレサラダ試食をパフォーマンス。

やや、人気とり政策が多いのが気になりますし、その点では小泉首相と似ていると思います。
# その小泉氏が管氏の後任で厚生大臣についたのですが。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:57:02
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 記憶に頼りますが・・・。
 確か彼が厚生相だった時は、自社さ連立(自民・社会・さきがけ)ではなかったでしょうか。かれはさきがけ所属だったと思いますが。

 業績では、薬害エイズ事件で国の責任を初めて認め、患者たちに直接謝罪したのがまず浮かびますね。らい予防法廃止もあの頃ではなかったでしょうか。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:56:56
  • 回答No.2

責任逃れを始め、ろくな政治家をみたことないのですが、
だから、なおさら、薬害エイズのときのすばやく、潔い頭の下げ方は、印象的でした。
お礼コメント
noname#808

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-27 02:56:52