• 締切済み

『ソーシャルネットワーク』でスタッフは何してる?

コンピューター関係は素人です。 ふと感じた事なのですが、SNS関係で仕事をされている方はどんな作業をしているのでしょうか。 以前見た「ソーシャルネットワーク」という映画では、スタッフらしき学生たちが朝から晩までプログラミングの様な事をしているシーンがあったと思うのですが、あれは実際何をしているのでしょうか? 勝手な予想で外部からの攻撃に備えるために日々奮闘しているのかな、みたいに思ったのですがどうなんでしょう? 詳しい方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ネットワークエンジニア、運用のエンジニアが何をしているかを描いたラノベがありますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AD%A6%E3%81%B6-%E9%81%8B%E7%94%A8%E6%A7%8B%E7%AF%89-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-12-7/dp/4048689371/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1365174325&sr=8-4&keywords=%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8Bse この作品は、下請けの悲哀を描いたものですが、基本、依頼元が何をしているか、依頼元が依頼しないで自分でやるなら何をしているかが分かると思います。 ラノベなので、女の子が大勢出ていますが、これを全部おっさんに置き換えると、わりとリアルに「よくあること」です。私は無理を言う側なので、あまりエラそうには言えませんが。。。

duckjapan
質問者

お礼

返事が送れ申し訳ありません。 ご返答ありがとうございます。 そのような本があるのですね。 普段ライトノベル(?)は見ないのですが、今度書店でのぞいてみます。 簡単に言えば、システムを作り上げるために何かしているってことですか? 映画を見ていたときは、単純に、もう既にマッカーザークさんが作ってるのに、スタッフたちは何を朝から晩までタイピングしまくってるんだ?と思ったもので。 例えば、プール付き別荘のような家を借りて仕事をしているシーン。専業の方から見て大雑把に何をしていると思われましたか? ご都合よければご教授ください。