• ベストアンサー

PCを買いたいのですが、いつ買うのが安いですか?

今、25年04月春ですが、今年PC(パーソナルコンピューター)を買いたいと思っています、今度PCを買えば3台目のPCになりますが、買う時期は「いつ」買うのがお得でしょうか?またメーカーはどこがいいでしょうか?私はPCも音楽機器もずっとソニーを買ってきましたが、最近のウォークマン(xアプリ)や、ソニーサポートの質の低下を見ると、ソニーは不安です。まだインターネットでPCを買ったことはないのですが、安心して買えるサイトがあれば教えてください、見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.7

>買う時期は「いつ」買うのがお得でしょうか?   壊れた時が買い時と考えます。 当方のソニーVAIOは品質が良く、15年間を経た現在も問題無く稼働しているため買い換え時を失しています。(笑) ソニーの信頼は揺らいでいませんが、Nexus7などのAndroid端末との親和性を考えるとx-アプリだけでなくiTunesも併用する柔軟な思考が求められています。 また今やPCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品で、3万円程度のPCを3年サイクルで買い換えて行く時代なのです。 従って世界で売れているメーカーから選択すると良いでしょう。 HP、Lenovo、DELL、ASUS、Acerのビッグ5。 残念ながら日本メーカーは圏外転落。 サポートを期待するのならメーカーだけでなくサポートのしっかりしたリアル店舗から購入することをお勧めします。 ネットのサイトから購入するなら、トラブル時にあなたの強力な電話によるメーカーへの交渉力が試されることになります。 リアル店舗が少し高めなのは、貴方に代わりメーカーへの強い交渉力を行使するからなのです。

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、アドバイスの文書を何度も読み、すぐに家電スーパーをまわってみました、大変役に立っていますが、私には少しレベルが高いので、もう少しアドバイスを役立てるには勉強が必要でした。

その他の回答 (7)

• rokometto
回答No.8

長期の休み、つまり正月、GW、盆前に生産を終了し、最終出荷したものが安くなることが多いそうです。 この3つのどれにモデルチェンジするかはメーカーごとに違うみたいですが。 大型連休中のチラシに注目、といったところでしょうか。

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、早ければ、連休のGW前後を見てからPC購入を考えたいと思います。

• nakammo
回答No.6

欲しい時が買い時。レッツノートおすすめですよ。 じゃあ、いつ買うの? 今でしょ!

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました「欲しい時が買い時」というアドバイスですが、私もそれを考えましたが、結局「安くていい品物がないか?」さがして迷ってしまいました。

回答No.5

量販店は旧材を常に在庫として持つようにして、新商品の在庫を持たない場合がある。 昔と異なり、いつでも大差はない。節目があるとすれば6月にCPUが代替わりするので、 そのちょっと前かな。ただ店舗の方針で在庫をどう扱うかは大きく異なるので、 価格だけ見ていると痛い目に合う事もある。

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます「いつでも大差はない」というアドバイスですが、私も家電スーパーなどで、PCをよく見ますが、同じような感想を持っています「6月の前後」は、注意したいと思います。

• EFA15EL
回答No.4

既に指摘があるように、新機種が出れば廃盤商品は値下がりします。 また、決算期には在庫整理などで大幅値下げになる場合があります。 (生産管理ミスで在庫がだぶついてる時とかね) それで私は8か月落ちの商品(もちろん新品)をメーカー直で6割引き程度で買いました。

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、私が決算期について勉強し、新機種の発売情報をまじめに調べれば、いいPCを安く買うことができるかもしれないと感じました。

• Cupper-2
回答No.3

メーカーから新機種が投入されたら、既存の機種は安くなります。 ネット通販で購入したいというのでしたら、気に入ったメーカーのサイトで購入してはいかがでしょう。 パソコンメーカーなら安心でしょ? 購入後にサポートを要求するのが常でしたら、エプソンダイレクトがオススメ。 (他社と比べて安いとは言えませんけど、サポートは秀逸です)

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/
momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました「エプソンダイレクト」名をこの場でしっかり暗記しました、また新機種の発売情報に十分注意したいと思います。

回答No.2

いつ買うか。今でしょ! 冗談はともかく、ほしい時に買うのが一番。 あと円安傾向は今後も同じでしょうから、 値上がりする分にも、下がる事は少ないと思います。

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました「ほしい時に買うのが一番」というアドバイスですが、一時私もそれを考えましたが、結局今のように「安くていい品物がないか?」迷ってしまいました、アドバイスについてもう一度よく考えたいと思います。

• lv4u
回答No.1

>>買う時期は「いつ」買うのがお得でしょうか? 新モデルが出る前後、旧モデルPCの値下がりを期待できます。

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、新モデル発売情報に注意して購入したいと思います。