• ベストアンサー

ミノルタX700について。

ミノルタX700という古いカメラを手に入れました。カメラについては、初心者なので色々と調べてみましたが、あまり良い評価を目にしません。それどころか、散々な内容のものがかなり目につきます。 私としましては、このカメラをきちんと整備をして永く使用したいのです。 どなたかX700を使用している方で、他のカメラには無い良いところや、使用にあたりの注意点などを 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ANo1です。 >何も取り柄がない ↑そんなことはないですよ。 私は「デザインがカッコいい」と思って購入しましたし、当時のX7シリーズでは、X7⇒X70⇒X700と最上級グレードのカメラだったのです。 (※当時は若かった「宮崎美子さん」がX7シリーズのモデルでした) ですから、被写体の動きが速くさえなければ、絞り優先プログラムは「背景を暈したいポートレート撮影など」には使いやすいはずです。 なお、カメラ電池はLR44(アルカリ電池=公称電圧1.5V)、又はSR44(酸化銀電池=公称電圧1.55V)を2個使いますが、高価で電池電圧の高い長寿命なSR44より、安価で買えるLR44を使った方が電池交換の頻度は多くなりますけど「電子基板回路のためには優しい」と思います。 実際、電子基板回路は電圧が低めで壊れることは稀ですが、電圧が高めで壊れることは良くあることですので電池の電圧にも注意して大切に愛用してください。

minesa
質問者

お礼

tpg0様、再びのご回答有難うございます。 私も当時X700のデザインがとても気に入っていましたが、小学生にはとても手の届くカメラではなく 購入など夢のまた夢でした。「今の君はピカピカに光って~」懐かしいですね。 子供の私には、とても刺激的な映像だったと記憶しております。 カメラ電池の件は大変参考にさせて頂きました。 末永く相棒として大切に愛用致します。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 MINOLTA・X700が発売したばかりの30年前頃に購入して愛用してた時期がある者です。 当時は、シャッター速度優先プログラムのCanon・AE1か「絞り優先プログラムのX700」か迷ったのですが、秒間3.5コマのモータードライブの安さとストロボがプログラム化されたX700一式に魅力を感じて購入しました。 しかし、購入から僅か1年足らずでX700に内臓されてる電子基板が故障したのにはガッカリしました。 まだ、保証期間内だったので修理代こそ無料でしたが、故障した事実は「カメラに対する信頼性のなさ」になり、X700一式(モータードライブ&ストロボ)は早々と売ってしまいました。 ですから、X700の良いところは「価格が安かった」ぐらいの印象しか残ってないですが、絞り優先プログラムですからじっくり構えて撮るような用途には向いてるのではないでしょうか? しかし、シャッタースピードの最速は1/1000秒と30年前当時でも遅い部類でしたので、スポーツ観戦など動きの速い被写体を撮るには向かないカメラでしょうね。 何しろ、電子基板が壊れたら、発売以来30年が経ちメーカーにも交換基板がなくて修理困難になるようなカメラでしょうから、電子基板が壊れないことを祈って丁寧に扱い続ける必要のあるデリケートなカメラだと思います。

minesa
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 何も取り柄の無いデリケ-トなカメラ(問題児)であることを取り柄にして 大切にしようかなと・・・ 意外と愛着が湧くかもしれませんので。

関連するQ&A

  • ミノルタMD、MCのおすすめ標準レンズを教えて

    もう一度マニュアルカメラを使いたくなり、昔に使用していたミノルタX-700を整備しました。50mm前後の単焦点レンズを付けて使いたいのですが、何かお勧めはないでしょうか。 このカメラはファインダーが最高によいので、これを生かせるようなものでお願いします。 また、現在使用しているMD50mmf1.7は良く映るのですが、赤味が強くて、人肌など酔っ払っている様に赤い顔に写るのですが、これは異常でしょうか、ご存知の方お教え下さい。

  • 古いミノルタレンズをα300に使用したい。

    一眼レフ初心者です、よろしくお願いします。 最近一眼レフに興味を持ち始めあれこれ調べている所なのですが、亡くなった父が使用していたミノルタのレンズ(AF LENS35-70,AF LENS70-210)が手元にあります(α7000に使用していました)。 ミノルタのレンズは現在ではソニーのデジタル一眼レフでも使用できるんですよね?手元のレンズはもう15年以上前のものなのでマウントが合うとしても使い物になるものなのでしょうか?因みに現在α300の購入を検討しています。 レンズ自体はカビ等はなくレンズ面もきれいなので大丈夫だと思うのですが古いレンズを使用するにあたり注意点等アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミノルタα5xiファインダー

    先日ミノルタα5xiを手に入れましたがファインダーが見辛いです、AFでカメラ内でピントが合ってるのに私にはぼやけた感じでMFにて合わせてもピシッと決まるところがありません、またファインダー内の液晶表示もぼやけて見づらいです。自分の視力は近視、乱視でメガネをかけてます(ここんとこ少し老眼も入ってきてます)他にミノルタはα7700・α707、キャノンEOS1、EOS3等所有してますがこれらはファインダー非常にクリアーでピントもバシーッと合います、ちなみに同じ位置から同じ場所をカメラを変えて覗いてみましたがこのミノルタα5xiだけがすごく見辛いです、自分の視力等の問題でしょうか?

  • ミノルタ派の買い換え候補は?

    ミノルタ信者で、カメラはフイルム、デジタルともにミノルタ以外使った事が有りません。 愛用していたディマージュXtが壊れてしまい、撮影写真がピンぼけするようになりました。 とりあえず、携帯性がよいので修理は出せるうちに出そうと思いますが、修理期間中のカメラが仕事上で必要です。 買い換え候補で、ミノルタの感じに近いカメラはどこがお勧めでしょうか? 個人的には、今後、夏発売のソニー製αシステムの一眼を検討に入れていますので(今のフイルム用レンズが使用できるため。)、おそらくこのカメラのメモリーもメモリースティックになることなどを予測して、ソニー製が良いかなと考えています。 コンパクトは修理が終われば有るので、高倍率の物がよいかと、H5辺りを候補に入れていますが、いかがな物でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミノルタ、銀塩撤退をうけて・・・。

    私は一眼レフ初心者です。 所有している機種は ★ミノルタαsweetII (2年位前にWズームセットを購入し、未だに使っています。) ★ペンタックスMZ-5(ヤフオク購入、ちょっとボロ。) 以上2機種です。 今までは使用頻度はそれほどでもなく、一ヶ月に2.3回ほど持ち出す程度でした。 ペンタックスは今は殆ど使用していません。 ほんとにただ「撮る」だけで、露出や絞りなど、殆どと言っていい程分かりません。 しかし最近、本格的に一眼レフで写真を撮りたいと思うようになり、広角レンズなど、ミノルタ製品を物色したり、いろいろなサイトで写真講座など見たりしていたところでした。 ですが、今年に入り、撤退のニュースが発表されて、今とても悩んでいます。 それで質問なのですが、(前振り長くてすいません) (1)せっかく一眼レフを所有しているのだから、このままミノルタを使い続ける→最後のチャンスに広角を購入する。 (2)将来のことを考えて、現行のメーカーのモノをこの際購入する。 (3)写真学校に通っている友達からものすごく薦められているニコンF系を購入する(F3とか。) (理由としては、頑丈、マニュアルでカメラを嫌でも理解できる、ツァイスのレンズが使える等) です。 私としましては、ミノルタは初めて買ったカメラで、 初心者用ではありますが、使い勝手が良く、愛着もあります。 (でも、某Yカメラで店員さんのイチオシ!ということで薦められて買ったので、メーカーにはそれほどこだわっておりません。) (3)は、以前どこかのカメラ雑誌で見てものすごく気に入った写真があり、それがツァイスレンズを使用していたということもあり、ちょっと惹かれます。 しかも、友達おすすめですし・・・。 こんな質問ですが、どなたかよいアドバイスを いただけますでしょうか? 私にとっては今一番の悩みです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • シグマレンズ(ミノルタ)について超ど素人の質問です

    宜しくお願いします。 現在オークションでシグマ一眼レフレンズ70-300mm 1.4-5.6(ミノルタ用)という商品がありまして、検討しております。私が使用しているカメラはα360siですがこれに対応しているのかどうかと、あと失礼とは思いましたがシグマのホムペを見てきましたらこの商品でミノルタ用というのが見つかりませんでした。見つけ方が悪かったのかもしれませんが間違いないのかも気になり物知りの方にお聞きしたい次第です。出品者にお聞きするのが一番と思いましたが諸事情よりこちらに質問させていただきました。恥ずかしい質問ですが宜しくお願い致します。

  • ミノルタ TC-1とリコーGR1vについて

    スナップ用に、「ミノルタTC-1」か「リコーGR1v」の中古購入を考えております。 しかしながら、どちらも素晴らしい描写力ということでなかなか判断がつきません。 そこで、アドバイスや注意点等があれば教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 最近「ミノルタMCロッコールレンズを -----」で質問をした者です。

    最近「ミノルタMCロッコールレンズを -----」で質問をした者です。 あらためて質問させて頂きます。 古いミノルタMCロッコールレンズをもっております。  (1) このレンズを使ってマニュアル写真撮影をおこなうにあたり、お奨めのミノルタカメラを教えてください。 前回の質問の回答の中で SRT super や X-500 (X-700) の名が上がっていました。 これらやそれ以外の機種を推薦するにあたり その特徴や推奨理由を簡単に教えてください(詳しくはHP上で検索致します)。 (2) 中古カメラ店(たとえばキタムラのような)ではミノルタ機の数が少なく、十分に比較・検討することが難しいようです。 たとえば ネットオークションでの購入につてはどうでしょうか?(もちろん私的見解や体験談で結構です) どうぞよろしくお願い致します。

  • ミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズ

    一年ほど前から古いミノルタカメラでのMF撮影を行っている者です(その節は相談への回答ありがとうございました)。 何の計画性もなく手当たり次第に機材を集めたため、 Auto Rokkor; MC; MD; New MDレンズを使っています。 最近は「散歩」や「小旅行」の MF撮影にはX-系のカメラを、構えての撮影には SR-系のカメラも動員するスタイルに落ち着きつつあります。 ところで MD (& NMD)レンズはコンパクトなため使用頻度が上がっているのですが、単焦点レンズは 50mmと135mmしか持っていません。 広角側を充実させたいのですがMC28mm(2.8; 3.5)を持っているため重複を避けたいのが本音です。 MD(or NMD)24mm/2.8 がRokkor レンズ特有の優しく自然な色調なら是非候補に挙げたいと考えています。 New MD 24mm/2.8レンズについての評価(個人的な感想で結構です)を教えて下さい。 他のお奨めのレンズがあればそれもよろしくお願いします。

  • ミノルタユーザーの方にお聞きします

    私は、ずっとミノルタのカメラを使ってきました。 はじめに手にしたのが、SRシリーズで、Xシリーズも少しの間使いました。 AF化されて、α7700を使い、その後708とかα5だったか。 今は、α7デジタルをメインに使うに至っております。 昔の、マニュアル機は、さすがにご機嫌があんまり良くないのですが、 αシリーズは現役でも十分に使えます。 レンズも気がつけば、広角から標準、望遠まで一通りそろってしまいました。 しかし、ご存知のように、αシリーズは、ソニーに変わってしまい、これこれは悲しい出来事でした。 こうなった今、ニコンかキャノンに乗り換えようかとも思っているのですが、どう思われますか? 今あるものを、全て売り払えば、ニコンの中堅機種くらいは買えなくもないと思うのです。 それとも、αを受け継いだソニー機を使っていくか・・。

専門家に質問してみよう