ミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズ

このQ&Aのポイント
  • ミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズの評価や特徴について教えてください。
  • 単焦点レンズを充実させたい場合、MD 24mm/2.8レンズは候補に挙げる価値がありますか。
  • ミノルタの他のおすすめのレンズも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズ

一年ほど前から古いミノルタカメラでのMF撮影を行っている者です(その節は相談への回答ありがとうございました)。 何の計画性もなく手当たり次第に機材を集めたため、 Auto Rokkor; MC; MD; New MDレンズを使っています。 最近は「散歩」や「小旅行」の MF撮影にはX-系のカメラを、構えての撮影には SR-系のカメラも動員するスタイルに落ち着きつつあります。 ところで MD (& NMD)レンズはコンパクトなため使用頻度が上がっているのですが、単焦点レンズは 50mmと135mmしか持っていません。 広角側を充実させたいのですがMC28mm(2.8; 3.5)を持っているため重複を避けたいのが本音です。 MD(or NMD)24mm/2.8 がRokkor レンズ特有の優しく自然な色調なら是非候補に挙げたいと考えています。 New MD 24mm/2.8レンズについての評価(個人的な感想で結構です)を教えて下さい。 他のお奨めのレンズがあればそれもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

そのあたりのミノルタの短焦点レンズは持っていました。感覚的な違いであいまいですが 24mmと28mmではかなり違いますよ、28mmなら少しは使えますが24mmは使いこなすのが難しいです、 広角は小さく沢山入るので漠然とした何を撮ろうとしたのかわからなくなり、近寄ると極端になりすぎたり、ほんの少し上向きや下向きにするだけでゆがんだりします  つかいやすいのは35mmですこれがあれば50mmは使いません、フィルム時代の初心者用コンパクトカメラには35~40mmぐらいの短焦点がついているのがよくありましたが、これは初心者にもつかい易いからだと思います。 人間の目の感覚が35mmから70mmぐらいで見た目と同じように撮れるので使い易いです、 28mmになると見る感覚より広くなるので使いこなすと印象の強い写真になり、24mmは目の見るよりはるかに大きい範囲なので頭の中で整理するのが難しく写真になると訳のわからない写真になってしまいます ですから、35mmと85mmがほとんどでこの二本で大抵はとれました。 これらのレンズはF2からF2.8ぐらいで特に明るいレンズは使っていませんでした、F1.4の為に50mmは持っていましたがほとんど使ったことがありません、 ミノルタのレンズは良いですよ、人物でも風景でも優しく写ります、ミノルタがAF路線になりそうになりニコンに換えましたがニコンよりミノルタのほうが好きです Xー700やXDのファインダースクリーンはニコンFAやF3より見やすかったです  ミノルタの70~200のズームを持っていましたが、KR64で人物を撮ると冬の厚地の服地の織り目の糸のヨリまでルーペで拡大すると見えたのはびっくりしましたね、ズームだから描写云々とよく言われますが、短焦点より悪いことはありません。  このときはピントが顔より服に合ってしまったのが残念でしたが・・・・

mnog-60s
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 konishimika(#01)様; demio(#02)様 大変有意義なご回答有難うございます。  ズームレンズを付けっぱなしにしたデジカメを多用していると MF撮影におけるレンズ選択の本質を見失っていたことを痛感しました。 どのような構図の写真を撮りたいのかという自問より、何となく全領域をカバーできるようにレンズ群を揃えることに腐心していたような気がします。 撮影の原点に戻って、自分の本当に撮りたい構図をイメージしてレンズの選択を再検討してみたい思います。  ある程度の結論が出た段階で改めて「具体的なレンズの評価」をおたずねすることになると思います。 今回も本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

20mm、24mm、35mmで28mmは不要(^_^; 一番使いやすいのは35mmですね、(腕があれば)24mmのように使えますし50mmのようにも使えます。

mnog-60s
質問者

お礼

含蓄のあるご指摘有難うございます。 ご回答に対する御礼は #02様への御礼とまとめて報告させて頂きます。

関連するQ&A

  • ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか?

    ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか? 最近マニュアルによる写真撮影に興味を持っている者(60代)です。 どうも情報が集まらず困っておりますので相談させて頂きます。  ずっと以前、ミノルタのMFカメラ(SRT 101)を使っていて、レンズも標準以外に3~4本揃えておりました。 現在はデジカメ、デジタル一眼;AFフィルム一眼を目的に応じて使い分けて利用しています。 これに MF一眼レフを新たに揃えることは「経済的」に無理なので、古いミノルタレンズを利用すること希望しております。 そこで質問ですが、 MC Rokkor レンズは ミノルタ SR 505や101 (マニュアル機の最終版)でも使えますか? よろしくお願い致します。

  • ミノルタα-9で使用できるレンズについて

    フィルムカメラ初心者です。α-9を持っているのですが、ロッコールレンズMD,MC,SRは使用できるのでしょうか?αレンズしか使用できないのでしょうか?

  • 最近「ミノルタMCロッコールレンズを -----」で質問をした者です。

    最近「ミノルタMCロッコールレンズを -----」で質問をした者です。 あらためて質問させて頂きます。 古いミノルタMCロッコールレンズをもっております。  (1) このレンズを使ってマニュアル写真撮影をおこなうにあたり、お奨めのミノルタカメラを教えてください。 前回の質問の回答の中で SRT super や X-500 (X-700) の名が上がっていました。 これらやそれ以外の機種を推薦するにあたり その特徴や推奨理由を簡単に教えてください(詳しくはHP上で検索致します)。 (2) 中古カメラ店(たとえばキタムラのような)ではミノルタ機の数が少なく、十分に比較・検討することが難しいようです。 たとえば ネットオークションでの購入につてはどうでしょうか?(もちろん私的見解や体験談で結構です) どうぞよろしくお願い致します。

  • Minolta AF 100mmレンズについて

    Minolta AF 100mm f/2.8 のマクロレンズを中古で買おうと 考えています。出品タイトルを見ると、New や 旧 などの 記述があります。 古いタイプと新しいタイプがあるのでしょうか? 見分け方などがありましたら教えてください。

  • ミノルタMD、MCのおすすめ標準レンズを教えて

    もう一度マニュアルカメラを使いたくなり、昔に使用していたミノルタX-700を整備しました。50mm前後の単焦点レンズを付けて使いたいのですが、何かお勧めはないでしょうか。 このカメラはファインダーが最高によいので、これを生かせるようなものでお願いします。 また、現在使用しているMD50mmf1.7は良く映るのですが、赤味が強くて、人肌など酔っ払っている様に赤い顔に写るのですが、これは異常でしょうか、ご存知の方お教え下さい。

  • レンズ50mmは自宅では使いにくい?

    こんばんは。 最近kiss x5を購入し、単焦点のレンズも一つ買おうかと思っております。 カメラ全くの初心者ですので、手ごろな EF50mm F1.8 IIを検討しているのですが、 気になったのが50mmという焦点距離です。 どうも50mmは自宅内で使うにはちょっと望遠気味過ぎるように 思えますが、実際に使っている方など、使用感を教えて頂けないでしょうか? 自宅内では明るいレンズというのは魅力的なのですが、 ちょっと広角に問題があるように思え、躊躇しています。

  • 一眼レフ カメラ  レンズ EF-S10-22mm

    はじめまして よろしくお願いします EF-S10-22mm のレンズを買う予定ですが質問があります。 この広角レンズで撮影したら、写真サイズは640×480ピクセルでも、綺麗に写っていますか? 広角レンズで撮影したら写真サイズも大きくなる。など、不便さはありますか? 私はこの広角レンズ(EF-S10-22mm )で撮影して640×480ピクセルで保存したいのが、希望です。 カメラはキャノンのKiss X5です。 詳しい方、よろしくお願いします

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 超広角レンズは用途が多いでしょうか。

    今持っているレンズは18-55mmと55-200mmの2つですが、ほとんどは前者ばかり使用します。 後者はあまり使いません(汗)。 極端な超広角レンズ(8mmとか10mmとか)で景色等を撮影したいと思いますが、使う機会はどれだけありますでしょうか。超広角レンズは景色のほかに建築に関する撮影にも向いているようですが、他の用途がありましたら教えてください。 また、超望遠レンズ(300mmとか500mmとか)は非常に高価であり、個人的な用途は野鳥を撮影するしか思い当たりません。プロのカメラマンならスポーツ選手を撮影することなら非常に価値のある撮影だと思いますが、私はそこまでしませんので、超望遠レンズを使う価値はありますでしょうか。 他に意外と用途が多い、あるいは用途が少ないレンズの種類がありましたら、教えてください。 例えば、マクロレンズや単焦点レンズとか・・・。 例えば単焦点レンズの35mmとズームレンズの35mmは意味は違うのでしょうか。前者は大口径でF1.4の開放値があって、暗いところも非常に明るく撮影できるようですが、これは意外と用途は多いでしょうか。個人的には料理や小物を撮影してカタログやホームページ作成には向いているとしか思いつきません。