• 締切済み
  • 暇なときにでも

天皇制について?

明治維新の前の士農工商制度のもとで 天皇陛下や皇族の身分はどこに分類されるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • hekiyu

士農工商という身分制度があったというのは 誤りであることが判っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E8%BE%B2%E5%B7%A5%E5%95%86 士農工商というのは、中国から来た思想です。 制度ではありません。 士農工商の士というのは、科挙の試験に合格した 官僚のことです。 これが日本では武士とされました。 士農工商は、儒教に基づく思想で、国家に対する 貢献度が高い順に、職業を並べたものです。 士というのは、政治を司る職業で、これが一番 国家に貢献している、という考え方です。 この思想において、天皇や皇族は士農工商の外に あります。 簡単にいうと、士農工商という思想の上の存在です。 士農工商の外にあって、下の存在に芸人などが いる訳です。 だから、昔は芸人のことを河原乞食と呼んだり したのです。

• 回答No.6
  • azuki-7

士農工商…そんな制度が存在した事は日本の歴史上はありませんが…?

• 回答No.5

江戸時代に士農工商という身分制度があったという見方は誤りです。支配階級である武家には厳格な身分制度がありましたが、朝廷(公家社会)は武家社会とは別の体系に属していました。農工商の間には上下の身分差はありません。こうした認識の変化は最近のことなので、30代以上の世代では、まだ士農工商が身分制度のことだと思いこんでいる人が多いでしょう。  もちろん、江戸時代の社会では家格が重要で、公家や武家だけでなく、町民や農民でも家格の上下が基本的な社会の秩序を規定していたことはたしかです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%A0%BC  公家や武家の序列は官位で表されるので、天皇や皇族が最上位に位置するわけですが、その行動は幕府の統制下にあったので、あくまで象徴的な序列だというのが近いでしょう。   なお、僧侶や神官も別格でしたが、寺社奉行の統制を受けていました。

• 回答No.4

こんばんは夜分に失礼します。この「士農工商穢多非人」との身分秩序の形は「職業に基づく身分階層の区分方法」といえます。  天皇家にはこれらの「職業」がありませんので、これらの身分階層序列には位置付けることもできません。

• 回答No.3
  • ithi

hiromititanさん、こんばんわ。 皇族や天皇はたぶんどの身分にも属さないでしょう。というのも天皇の命によって皇籍を離れる際に苗字をもらって、例えば村上源氏、橘氏、桓武平氏のように臣籍降下という手続きを踏んでやっと日本(臣民)国民になれるのですから、江戸時代では特に宮様と呼ばれ、お公家様でもないでしょう。 詳細な説明はこのURLを参照してください。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai4/4siryou1.pdf#search='%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E3%82%84%E7%9A%87%E6%97%8F%E3%81%AE%E8%BA%AB%E5%88%86'

• 回答No.2
noname#179836
noname#179836

そんな制度、ありませんよ。

• 回答No.1
  • notnot

どこにも入りません。士農工商の上。 士農工商の上にも下にも人はいました。