• ベストアンサー

フレーム付きのホームページ

私は、ホームページを利用するときは、フレーム付きの方が個々のページが一覧でき、移動しやすいので便利に感じています。 でも、ホームページでショップをやっている人や企業がホームページを作成する際は、フレーム付きのホームページは「ウケ」が悪いと聞きました。 フレーム付きのホームページには、何か欠陥や不都合があるのでしょうか。

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33973
noname#33973
回答No.3

フレームの短所 ・フレーム非対応のブラウザがある。 企業やショップの場合、できるだけ多くの人に見てもらいたいわけですし、特にサポートページなどの場合「見られない」それだけでイメージダウンになる可能性もあります。 ・フレーム内ページへのリンクを貼りにくい 開いているページのURLが直接表示されないので、他の場所からそのページにリンクを貼る際の手間が増えます。 ・フレームを含めたページへのリンクを貼れない 右クリック⇒プロパティ等でページのURLを確認すれば、そのページへのリンクを貼ることはできますが、その場合、フレームのない状態になります。 フレームを含めた表示状態、つまり「あなたが見ている状態」をそのまま他人に見てもらうことが困難です。 ・お気に入りに登録できない。 リンクを貼れないと一緒ですが、普通にお気に入りに登録したとき、登録されるのはフレームを割っているページのURLで、現在見ているページのURLではありません。 フレーム内ページをお気に入りに登録することはできますが、その場合も「今見ている状態」を表示できません。 ・検索サイトから内部ページに飛び込むと道に迷う #2さんがおっしゃっている通り、検索ページから直接フレーム内ページに飛ぶと、行き止まりになったり、迷ったりすることがあります。「index.htmをおいていない」かつ「ページタイトルがおざなり」かつ「戻りリンクがない」場合、一体どういうサイトのページかすら分からないなんてこともありえます。 ・サイト構造がつかみにくい。 IEの場合、ブラウザのURL欄にはフレームを割ってるページのURLしか表示されません。 URLの…/…/…という部分はサイト構造のなかで現在のページがどのような位置にあるのかを推測する上で重要な情報なので、これがすぐに見られないというのは問題です。 フレームを使わないサイトの場合、その構造は基本的にパソコンのフォルダ構造と同じく、一方向の入れ子なので、構造を直感的に把握できますし、しらみつぶしにページを閲覧するのも容易です。 しかしフレームはこの構造を覆い隠して見えなくしてしまいます。

9_of_9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• urasam743
回答No.4

はじめまして。 もう皆さんの回答で十分かとも思いますが、余計な一言を。 見た目の同じページを「フレーム」と「テーブル」で作った場合、ほんの少しではありますが(コンマ以下)、フレームの方が読み込みに時間がかかる、という実験結果を見たことがあります。 これも理由の一つにはならないでしょうか?

9_of_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

• kuma56
回答No.2

検索サイトなどで探した場合に、フレーム内のページだけが見つかって、そこのページにアクセスすると当然ながらフレーム内の情報しか記載されていなくなります。 そのページに、本来の基本となるインデックスページへのリンクがあれば、それを元にきちんとした入り口にたどり着けますが、すべてのフレーム内ページにそういうリンクがあるとは限りません。 そうすると、情報的にもイメージ的にも中途半端な感じがします。・・・・・経験より

9_of_9
質問者

お礼

• masaota56
回答No.1

中には小さい画面で見ておられる方もいますので、 フレームをつけてしまうとそれだけ本文を読むスペースが 小さくなってしまうことになります。 大きな画面で見ている分にはいいかもしれませんが 色々な環境の方が見られることを考えると、フレームは できるだけ使わない方がいいと思います

9_of_9
質問者

お礼