• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フレームを使ったホームページの作成について

  • 質問No.935656
  • 閲覧数124
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 63% (135/211)

ホームページの作成の質問をさせていただきます。
ホームページビルダーを使って、フレーム付の
ページを作成しました。
 _______
 |          | 
 |   1      | 
 | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ | 
 |2  | 3    | 
 |   |      | 
 |   |      |
 |   |      |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フレームにて1,2をFrame1、frame23をindex2と名前を付けてフレームを組んでます。
サーバの特性上、index.htmとして1~3をまとめた物に名前を付けています。
また、リンクは3の部分にターゲットでページを切り替えて表示させるようにしています。

が、検索エンジンで検索すると、
フレーム1,2やindex2のページが単独で出てきて、(結局個別にフレームだけとかバラバラに表示されたり、リンク先ページが3にターゲットされずに出てきます。)
検索エンジンからページを表示させたときフレームがないと格好がつかないのでフレーム付きで3の部分に
該当ページが表示されるようにするにはどのように
作り替えるべきなのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 フレームの表示を崩さずにとなると、index.htm以外の直接リンクを禁止する方法になるかと思います。
・個別ページの検索禁止タグ
 <meta name="robots" content="noindex">
 直接リンクされたくないページにこのメタタグを張ります。これで直接個別のページに飛ぶことはありません。

・index.htmにキーワードを指定します。
 個別のページを検索対象外としたので、その分をindexで補ってあげましょう。
<meta name="Keywords" content="
検索キーワードを並べる">

・FRAME3の個別対応
 3の部分に表示されるページは複数あると思いますが、特殊な処理を行わない限りは、3のページの枚数分だけ、index.htmlを用意するほかありません。

***

 フレームがHPで一般化したのは6~7年前だと思いますが、その後あまり使われなくなりました。
 印刷がしにくい、検索エンジンなど直接リンクで表示が崩れる、などが要因と思います。
 できれば、フレーム以外でページを再構成するのが本当は望ましいのですけどね^^;
お礼コメント
yoshi5029

お礼率 63% (135/211)

早速対応ありがとうございます。
フレームは廃れていくんですね、、、。
せっかく作ったのに。
検索禁止で様子を見ようと思います。
投稿日時:2004/07/23 14:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (138/835)

#2です
補足ですが・・・

検索のほうが更新されなくても、現在のページが表示されますので、いますぐにあなたのHPを更新してこの手を使えば「こちらへ」のリンクが貼られたページになるので大丈夫ですよ

それとも違う意味だたのかしら・・・
お礼コメント
yoshi5029

お礼率 63% (135/211)

すみませんご心配ありがとうございます。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/26 12:37
  • 回答No.3
フレーム表示にするとそうなってしまう(フレームがはずれて表示される)のは仕方のないことです。

これを防ぐにはフレームを止めること。それが面倒ならば各ページにサイトトップへのリンクをはる。そうすれば手間はかかりますが閲覧者にフレームで見せることは可能です。方法は以下のようにしてみてください。
<a href="***.html" target="_top">サイトトップへ</a>
「***.html」はフレームセットしてあるページ
お礼コメント
yoshi5029

お礼率 63% (135/211)

はい。
仕方がないと、、、。
対応は自分で考えていい物を選定するわけですね。
ありがとうございました
投稿日時:2004/07/23 14:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (138/835)

そうなんです
検索エンジンでは、それぞれのページを検索してしまうんです

なので、私の場合はそのページに
「検索でいらした方、フレームが表示されてない方は
こちらからお入りださい」

と注意書きをつけています

そこからトップページ(本来表示したいページ)
をリンクさせておけば、ちゃんと3分割されたトップページにいけることになります
お礼コメント
yoshi5029

お礼率 63% (135/211)

これも1つの手ですが、、、。
現在は、検索エンジンの更新ができてない状態なので
仮対応としていいですね。
ありがとうございました
投稿日時:2004/07/23 14:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (16/37)

質問の趣旨とは異なりますが...

検索ロボットにそのページを収集させないように、検索防止タグを記しておく方法もあるかと思います。
中にはこれを無視するお行儀の悪いロボットもいますが。

<!---ここから--->
<head>
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
<meta name="robots" content="noarchive">
</head>
<!---ここまで--->

noindex:データベースに登録しない
nofollow:リンクを巡回しない
follow:リンクを巡回する
お礼コメント
yoshi5029

お礼率 63% (135/211)

ふむふむ、、、、。
それも1つの手ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/23 14:28