• ベストアンサー

フレームを使ったホームページの作成について

ホームページの作成の質問をさせていただきます。 ホームページビルダーを使って、フレーム付の ページを作成しました。  _______  |          |   |   1      |   | ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ |   |2  | 3    |   |   |      |   |   |      |  |   |      |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ フレームにて1,2をFrame1、frame23をindex2と名前を付けてフレームを組んでます。 サーバの特性上、index.htmとして1~3をまとめた物に名前を付けています。 また、リンクは3の部分にターゲットでページを切り替えて表示させるようにしています。 が、検索エンジンで検索すると、 フレーム1,2やindex2のページが単独で出てきて、(結局個別にフレームだけとかバラバラに表示されたり、リンク先ページが3にターゲットされずに出てきます。) 検索エンジンからページを表示させたときフレームがないと格好がつかないのでフレーム付きで3の部分に 該当ページが表示されるようにするにはどのように 作り替えるべきなのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フレームの表示を崩さずにとなると、index.htm以外の直接リンクを禁止する方法になるかと思います。 ・個別ページの検索禁止タグ  <meta name="robots" content="noindex">  直接リンクされたくないページにこのメタタグを張ります。これで直接個別のページに飛ぶことはありません。 ・index.htmにキーワードを指定します。  個別のページを検索対象外としたので、その分をindexで補ってあげましょう。 <meta name="Keywords" content=" 検索キーワードを並べる"> ・FRAME3の個別対応  3の部分に表示されるページは複数あると思いますが、特殊な処理を行わない限りは、3のページの枚数分だけ、index.htmlを用意するほかありません。 ***  フレームがHPで一般化したのは6~7年前だと思いますが、その後あまり使われなくなりました。  印刷がしにくい、検索エンジンなど直接リンクで表示が崩れる、などが要因と思います。  できれば、フレーム以外でページを再構成するのが本当は望ましいのですけどね^^;

yoshi5029
質問者

お礼

早速対応ありがとうございます。 フレームは廃れていくんですね、、、。 せっかく作ったのに。 検索禁止で様子を見ようと思います。

その他の回答 (4)

• HONHON
回答No.5

#2です 補足ですが・・・ 検索のほうが更新されなくても、現在のページが表示されますので、いますぐにあなたのHPを更新してこの手を使えば「こちらへ」のリンクが貼られたページになるので大丈夫ですよ それとも違う意味だたのかしら・・・

yoshi5029
質問者

お礼

すみませんご心配ありがとうございます。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

フレーム表示にするとそうなってしまう(フレームがはずれて表示される)のは仕方のないことです。 これを防ぐにはフレームを止めること。それが面倒ならば各ページにサイトトップへのリンクをはる。そうすれば手間はかかりますが閲覧者にフレームで見せることは可能です。方法は以下のようにしてみてください。 <a href="***.html" target="_top">サイトトップへ</a> 「***.html」はフレームセットしてあるページ

参考URL:
http://www.tagindex.com/html_tag/frame/a_target.html
yoshi5029
質問者

お礼

はい。 仕方がないと、、、。 対応は自分で考えていい物を選定するわけですね。 ありがとうございました

• HONHON
回答No.2

そうなんです 検索エンジンでは、それぞれのページを検索してしまうんです なので、私の場合はそのページに 「検索でいらした方、フレームが表示されてない方は こちらからお入りださい」 と注意書きをつけています そこからトップページ(本来表示したいページ) をリンクさせておけば、ちゃんと3分割されたトップページにいけることになります

yoshi5029
質問者

お礼

これも1つの手ですが、、、。 現在は、検索エンジンの更新ができてない状態なので 仮対応としていいですね。 ありがとうございました

回答No.1

質問の趣旨とは異なりますが... 検索ロボットにそのページを収集させないように、検索防止タグを記しておく方法もあるかと思います。 中にはこれを無視するお行儀の悪いロボットもいますが。 <!---ここから---> <head> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <meta name="robots" content="noarchive"> </head> <!---ここまで---> noindex:データベースに登録しない nofollow:リンクを巡回しない follow:リンクを巡回する

yoshi5029
質問者

お礼

ふむふむ、、、、。 それも1つの手ですね。 ありがとうございました。