• ベストアンサー

入力されたPHPスクリプトを元に速度改善策を打診

入力されたPHPスクリプトを元に速度改善策を打診してくれる無料のサービスないでしょうか? イメージとしてはWEBページでいうところの「PageSpeed Insights」です。 https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無いだろうね。 挙げられたサービスは「ページを表示する」というやりたいことがわかってるから改善策を提案できるわけ。 入力されたPHPスクリプトが何するかわからないよね。 実際動作させたとしても、何をしたいのか相手としてはわからないから遅いのか早いのかわからない。 PHPわかる人に仕様を説明して、ロジックを見てもらって無駄な処理があるかどうか見てもらうしかないよ。 ここはこうしたほうが処理が早いとか。 ただ、最近はマシン性能が高いからちょっとしたチューニング程度じゃあまり改善がわからないけどね。 (よっぽど思い処理とかじゃない限り)

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

プロファイリングで自分で解析しない理由は?

mic_goto
質問者

お礼

プロファイリングを知らなかったためです。 そういうものがあるのかということで調べてXdebugをインストールしスクリプトを実行しましたが、cachegrind.out.から始まるファイルが作成されません。 php.iniの設定がおかしいのかもしれません。 phpinfoのXdebugの内容を下記するので、よろしければアドバイスいただけませんでしょうか? (別途質問スレッドを立てるべきであれば、おっしゃってください。) xdebug support enabled Version 2.1.1 Supported protocols Revision DBGp - Common DeBuGger Protocol $Revision: 1.145 $ Directive Local Value Master Value xdebug.auto_trace Off Off xdebug.collect_assignments Off Off xdebug.collect_includes On On xdebug.collect_params 0 0 xdebug.collect_return Off Off xdebug.collect_vars Off Off xdebug.default_enable On On xdebug.dump.COOKIE no value no value xdebug.dump.ENV no value no value xdebug.dump.FILES no value no value xdebug.dump.GET no value no value xdebug.dump.POST no value no value xdebug.dump.REQUEST no value no value xdebug.dump.SERVER no value no value xdebug.dump.SESSION no value no value xdebug.dump_globals On On xdebug.dump_once On On xdebug.dump_undefined Off Off xdebug.extended_info On On xdebug.file_link_format no value no value xdebug.idekey HOGE-PC$ no value xdebug.manual_url http://www.php.net http://www.php.net xdebug.max_nesting_level 100 100 xdebug.overload_var_dump On On xdebug.profiler_aggregate Off Off xdebug.profiler_append Off Off xdebug.profiler_enable Off Off xdebug.profiler_enable_trigger Off Off xdebug.profiler_output_dir \ \ xdebug.profiler_output_name cachegrind.out.%p cachegrind.out.%p xdebug.remote_autostart Off Off xdebug.remote_connect_back Off Off xdebug.remote_cookie_expire_time 3600 3600 xdebug.remote_enable Off Off xdebug.remote_handler dbgp dbgp xdebug.remote_host localhost localhost xdebug.remote_log no value no value xdebug.remote_mode req req xdebug.remote_port 9000 9000 xdebug.scream Off Off xdebug.show_exception_trace Off Off xdebug.show_local_vars Off Off xdebug.show_mem_delta Off Off xdebug.trace_format 0 0 xdebug.trace_options 0 0 xdebug.trace_output_dir \ \ xdebug.trace_output_name trace.%c trace.%c xdebug.var_display_max_children 128 128 xdebug.var_display_max_data 512 512 xdebug.var_display_max_depth 3 3

• yambejp
回答No.2

>PHPスクリプトを元に速度改善策 経験上PSPスクリプトの遅延については (1)ロジックやフローがおかしい (2)データの持ち方がおかしい (3)ライブラリの作り方、使い方がおかしい (4)SQLなどの絡ませ方やSQL文自体のロジックがおかしい などが原因と考えられます それぞれについて、スクリプトに姑息に部分的な手をいれても 速度を改善できることはほぼまれです。 きちんとやりたいなら、ロジックやデータ処理、SQLの学習など 本質的な問題解決をお勧めします。

mic_goto
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。