• ベストアンサー

2000とXPの違い

PCを最近始めたばかり。XPのMOUS資格は取得しており、いざ就職して会社支給のPCを開いてみたところ、2000でした。2000は初めてで、しかもXPとはやはり使い勝手が違うのです。 例えば作業ウィンドが開けない(使い方が悪いのでしょうか?)など・・。 そこで教えていただきたいのですが、2000とXPの大きな使用上の違いを幾つか教えて頂きたいのです。 例えば皆さんが使っていて、XPにはあって2000にはない機能・・など。 使用するのはWORD・EXELです。是非たくさんの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.4

#3です。 右ドラッグについて。 Excelでセルにたとえば1と入力します。 セル右下にマウスを合わせて+マークでドラッグすると、とりあえず1のコピーができますよね? 2002(XP)だと、その後スマートタグを使って、連番に変更することもできます。 しかし2000だと、Ctrlキーを押しながらドラッグするか、1とその下のセルに2を入力して、両方選択してドラッグすると連番が出ます。 で、もう一つ方法があって、ドラッグを左ではなく、右ドラッグするのです。 必要なところまでドラッグしてマウスを放すと、メニューが出て、セルのコピーや書式のコピー、連番にするかなどを選べるのです。 これを使えばスマートタグは必要ありません。 連続データと表記されますが、これは下にももう一つ出ます。 下の連続データを選ぶと、加算とか乗算とか、増加分は幾つずつかを選択もできます。 それぞれの設定ダイアログですが、出し方は2002と同じです。 たとえば新規作成(テンプレートなど)をする時は、メニューのファイルから新規作成を選びますね。 その時2002だと作業ウインドウに内容が表示されます。 2000だとダイアログが出て、タブで社内文書用だとか、社外文書用だとかに分かれているのです。 試してみるのが判りやすいでしょう。 差し込み印刷などでも、作業ウインドウでやるでしょうが、2000だとダイアログが出ます。 ウィザードになっていないので、ちょっととまどうかもしれませんね。 いろいろと触ってみて違いを確かめていって下さい。 がんばって下さい。

tanakacchi
質問者

お礼

再びの回答、有難うございました。 会社のPCで試してみたくなりました。早く2000にも慣れたいものです。

その他の回答 (4)

• kossy
回答No.5

横やりで申し訳ないのですが、tanakacchiさんが知りたい 2000とXPの違いというのは、 1.OS(Windows)の違い 2.MICROSOFT OFFICE の違い どちらなのでしょうか。???? #1、#2の方はOSの違いをおっしゃってる。 かたや、#3(#4)の方は、OFFICEの違いを おっしゃっておられます。 その辺をはっきりしたほうがよいと思います。

• esprei
回答No.3

たとえばスマートダグとか。 コピーなどした後に現れるコピー方法を変更できるやつです。 あれは2000にはありません。 編集から形式を選択して貼り付け、をする必要があります。 作業ウインドウは2000ではありません。 Wordだけで言うと、Ctrlキーを使った、離れた場所の選択が2000ではできません。 均等割付は2000ではフォントサイズが10.5を基準に決めます。 Excelで言えば、オート関数はSUMしかありません。 スマートダグがないから、右ドラッグオートフィルを使う必要もあります。 作業ウインドウがないから、それぞれの設定ダイアログが出て、微妙にやり方が違います。 他にもあったと思いますが、今思いつくのはこれくらい。

tanakacchi
質問者

お礼

>編集から形式を選択して貼り付け、をする必要があります。 そうなんですか!!確かに2000にはスマートタグは現れませんでした。編集から行えばいいんですね。 >Ctrlキーを使った、離れた場所の選択が2000ではできません。 そうなんです、Ctrlキーで複数を選択しようとしても出来なかったので不思議に思ってました。でも、教えていただいてホッとしました。 >オート関数はSUMしかありません まだ関数は使ったことはないので心得ておきます。 >右ドラッグオートフィルを使う必要もあります なるほど!!でも、右ドラッグって何ですか?是非教えてください。 >作業ウインドウがないから やはりそうなんですね。それぞれの設定ダイアログ、ってどうやったら出てくるのでしょうか? いろいろ分かり易く教えて頂き、ありがとうございました。いつも疑問に思っていたことを分かり易く教えて頂けたのでとても有難かったです。 再び質問をしてしまいましたが、よろしければ回答下さい。

• legs
回答No.2

実は昔からPC使ってる会社って98未だに使ってるところあります。 XPはユーザーにやさしくよけいなところが見えなくなっています。 ネットワークも強化されてます。ipアドレスも読みやすい。 GUIはまだまだ、ごちゃごちゃな面もありますが、これからだと思い ます。相変わらずファイヤーウォールはうるさいです。

tanakacchi
質問者

お礼

>XPはユーザーにやさしくよけいなところが見えなくなっています。 そうなんですか・・。XPを自宅で使い慣れているので会社の2000がとても使いづらく思っています。スクールで覚えた機能がちょこちょこと使えなかったりするので。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

・ドライバの充実 ・ドライバのロールバック機能 ・下位OS互換モード ・起動と終了方法の改善 ・休止状態など電力、電源のカスタマイズの充実 ・ユーザー管理機能 ・ヘルプとサポートの統合 ・デスクトップの刷新 ・タスクバーの刷新 ・スタートメニューの刷新 ・フォントのアンチエイリアス機能 ・リモートデスクトップ ・リモートアシスタンス ・WindowsMessenger ・マルチメディアの強化 ・サムネイル表示 ・CD-R書き込み機能 ・システムの復元機能 ・WFPのカスタマイズ ・共通ダイアログ内プレースバーの変更 ・圧縮・解凍 ・自動更新 ・ファイル保護 ・WIAのサポート Home Editionではサポートしない項目 ・マルチプロセッサのサポート ・リモートデスクトップ ・多言語の対応 ・ドメインネットワークへのログオン ・オフラインフォルダ ・ダイナミックスディスク ・ファイル単位のセキュリティ ・グループポリシーエディター

tanakacchi
質問者

お礼

うーん、こんなにたくさんあるんですね。 使っていない機能がたくさんありました。ありがとうございました。