• ベストアンサー

xpにできますか?

初めて自分用のノートパソコンを購入しました。勧められるままにvistaにしたのですが・・・ 今イチxpとvistaのちがいもわからなくて、しかも私自身xpの操作のほうが慣れていたのでとても使いにくくて困っています。 パソコンの操作はwordやexel、インターネットを使う程度で初心者レベルです。 とても変な質問かもしれませんが、すでに購入済みのノートパソコンでvistaからxpに変更することって可能なのでしょうか?できるとしたら、どんなものが必要になるのか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能ですけど、やめた方がいいと思います。(一応Editionによってダウングレード権があるようですけど。) なぜなら、使えない機能が出てきたり、ドライバの関係があったり、メーカーのサポートも受けられなくなる可能性があったり、不具合が出る可能性があります。 しかも、そのPCにあったOSがVistaなので、ダウングレードはおすすめできません。 それでもやるのであれば、自己責任です。 ダウングレードの方法を一応簡単に説明します。 ・XPの通常版かOEM版を購入し、(アップグレード版でもアップグレード対象製品を持っていれば可能。)CD-ROMからPCを起動する。 >私自身xpの操作のほうが慣れていたのでとても使いにくくて困っています。 僕もVistaユーザーですけど、なれれば、Vistaの方がいいと思うようになると思いますよ。(慣れるのも大切だと思います。まあ、自分もあまり人のことはいえませんが・・・。) あと、よくあるのですが、あるプログラムが互換性の関係で正常に動作しない場合、以下の方法で互換性モードを使うと結構正常に動作するようになります。 1.ソフトをインストール後にソフトのショートカットを右クリックし、プロパティを開いてください。 2.プロパティの互換性というタブをクリックし、『互換性モードでプログラムを実行する』という、ところにチェックをいれ、適当なOSのバージョンを選択します。 3.そして、視覚テーマを無効にするにチェックを入れ、さらに、管理者としてこのプログラムを実行する。にチェックをいれてOKを押すことでたいていのプログラムが正常に動作します。

a-i-u-e-o-
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね、可能ではあるけれどすすめはしない事なんですね。 わかりました。 今のパソコンになれるようにがんばってみます! とゆうか初めてなので慣れないは当たり前ですよね(笑)自分で購入しといて文句ばっかりゆって・・・反省です。 トラブル時の説明までしてくれてありがとうございました! 今のところまだありませんが、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

経験者として、助言します。 >パソコンの操作はwordやexel、インターネットを使う程度で初心者レベルです。 質問者さんがご自身でVista→XPを行われるのであれば、非常に大変だと思われます。 >とても変な質問かもしれませんが、すでに購入済みのノートパソコンでvistaからxpに変更することって可能なのでしょうか?できるとしたら、どんなものが必要になるのか教えて頂きたいです。 PCとはハード(機械)です。OS(XPやVista)は基本ソフト(プログラム)です。OSと機械とを取り持ってくれるのがドライバーといい、人体で言うと筋肉にあたるかと思います。(OS=頭脳、機械=手足) まず、ドライバーを準備しなくてはなりません。PCメーカーにもよって違いますが、私の場合はドライバーの準備だけで1~2週間(仕事の合間に実行)掛かりました^^; 根気・知識・度胸・・・山は険しかったです。

a-i-u-e-o-
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます! そうなんですか、経験したことがあるんですね、教えてくれてありがとうございます。 いろいろ考えた結果、無謀なチャレンジだと知りあきらめることにしました。 vistaと仲良くがんばっていきたいと思っています!!