• ベストアンサー

XPパソコン

家で使っているパソコンなんですが、すでに7年位使っていて、もう壊れる寸前なので買い換えようと思っています。液晶?はまだ使えるので本体のみを変えようと思っています。Vistaは高くて手が出ず・・・できればXPにしようと思っています。家で使うのはインターネット、エクセル、ワード、i-pod、CDを焼いたりしかしないんですが、vistaを買ったほうがいいんでしょうか?XPのパソコンは中々売っていなくて、エプソンさんで売ってると他の質問で読みましたが、エプソンといえばプリンターというイメージしかなく。家で使う程度で毎日使かわないならXPでもいいのか。それとも思いきってvistaを買うか。どちらがいいでしょうか。初心者なの迷っています。エプソンさんでも問題ないのならそうしようと思っています。(プリンターのイメージがかなり大きいので)。ワガママを言うようですがなるべくなら日本製ので探しています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

確かに「予算の問題」はPC購入の上で避けては通れない問題ですね。 液晶モニタはそのまま使うつもりで「本体」のみの購入をお考えでしたら選択肢はどうしても限られてきます。 PC本体のみの購入でしたら入手ルートは ・PCメーカーのサイト上でTPOで「モニタなし」のモデルを購入 ・ドスパラやビックカメラなどのPCショップで店舗オリジナルモデルの購入 ・パーツを買ってきて組み上げる自作PC(ただし初心者にはお薦めできません) PCショップで発売されているパソコンはメーカー製に比べて若干値段が低く抑えられているのが特徴です。しかし初心者の方ならやはり「メーカー製」としての安心感が優先されるかもしれませんね。 万が一の際のサポートもメーカー製PCならほぼ万全でしょう。 これらはご自分で色々調べてお決めください。 ただ「液晶モニタがまだ使える」とは言っても使用して7年も経っているのでしたら全部まとめて買い換えるのをお奨めします。 現在の液晶は7年前と比べ物にならないくらい性能が向上しています。 例えば画面の解像度や映りこみ、動画再生の際の残像処理はとてもなめらかです。 画面も今は17インチが標準で、19型も値段が下がってきています。 これは将来テレビPCとして使う際にも有利ですし、大画面で高解像度の方がインターネットやワードも快適に使えるからです。 「7年」までは故障なく使えても「8年目」に故障してしまう可能性もあるわけですしね^^; ただいずれにせよXPを買うのであれば早めの購入をお奨めします。 Vistaは中途半端なスペックのPCでは「起動はしても快適ではない」結果になりますので・・・ Vistaを買うなら高性能PCです(結果的に20万円以上の高額になってしまいますが) もし20万以下しか予算が組めないのでしたら素直にXPモデルを探すことをお奨めします。

soulmate2000
質問者

お礼

xpのサポートが2014年までという事でやっぱりxpにすることにしました。そして液晶も変える事にします。予算の問題。かなり大きな問題です・・ 10万位で買えればいいなと思っています。秋葉原にも行ってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.6

マイクロソフトの幹部が言うには、vistaのライバルはXPだ、と。 だから、今使っているものがきちんと使えるのか確認して、どちらか買えばいいことだと思うけどね。 これからパソコンを買い換える人、パソコンをはじめて買う人が増えるにつれて、(メーカーのホームページを見て店頭の商品を見て、ビスタをたいてい買うだろうね。)Vistaが増えるわけだ。 windows XP SP2のあとのSP3は出さないのかな。戦略的に。

質問者

お礼

vistaのライバルはxpなんですか!!!ほーーーー! やっぱりxpにします!ありがとうございました!!

• k-f3
回答No.4

家電量販店・大型店でも、まだまだXPが出回っています。 周辺機器やソフト類が「Vista」に十分な対応が出来ていないので、根強くXPフアンが多いようです。

質問者

お礼

xpに根強いファンが多いんですねええ。秋葉原に行ってみようと思います。ありがとうございます!!

• PG600SC
回答No.3

日本製というのは、日本での生産?もしくは日本のメーカー?どちらでしょう?どちらにしても、中身は外産ですので、その辺は余り気にしないで言いと思いますよ。日本メーカーでも、海外メーカーでも壊れる時は壊れます。 下記にメーカーを添付します。 1.Lenovo(旧IBM)・・個人的に好きです   http://www.lenovo.com/jp/ja/ 2.Dell・・4年前は好きでした。   http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=ja&s=gen 3.NEC・・可もなく不可もなく2000年頃のデスクとノート今だ動いてます。   http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_PERSONAL&catalogid=N1K_Z_PERSONAL 4.HP・・旧型Compaqはもってますが、HP/Compaq変わってわかりません。   でも最近いいようですね。   http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/ 5.エプソン・・結構エプソンはNEC-PC98互換時代からPC売ってました。10年前?位・・。サポートの評判はいいですね。   http://www.epsondirect.co.jp/  Sony、富士通、ショップブランドは、他の方にお任せします。  SとFは個人的に興味がないので、調べた事がありません。

質問者

お礼

LENOVA知らなかったので見てみました。よさそうですね。日本のメーカー、NECとかそういうのがいいのかなと思っていましたが、中は外産なんですね。知らなかったです。調べてみます。ありがとうございました!!

• plooki
回答No.2

XPを強くお勧めします。出たばかりのVistaに比べ安定しているし、PCそのものも安く済む(Vistaだと高額になる)、サポートが長いなど。VistaはXpの実験的OSで本命はFijiみたいだし。

• Eureka_
回答No.1

ちと古い記事ですが、エプソンダイレクトの体制について書いてあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1227/hot351.htm 質の面で言えば日本でも屈指の「良いもの」メーカーじゃないかと思いますけれど。パソコンでテレビを見るとか、AMDのCPU積んでないとやだとか言う向きには選択しづらいところですけど。 VISTAは判ってる人ほど様子見してる感じですが…

質問者

お礼

やっぱりxpにしようと思います。エプソンの体制についてのレポート読んでみました。テレビとか見ないのでエプソンも考え中です。ありがとうございました!!