• ベストアンサー

XPパソコン

家で使っているパソコンなんですが、すでに7年位使っていて、もう壊れる寸前なので買い換えようと思っています。液晶?はまだ使えるので本体のみを変えようと思っています。Vistaは高くて手が出ず・・・できればXPにしようと思っています。家で使うのはインターネット、エクセル、ワード、i-pod、CDを焼いたりしかしないんですが、vistaを買ったほうがいいんでしょうか?XPのパソコンは中々売っていなくて、エプソンさんで売ってると他の質問で読みましたが、エプソンといえばプリンターというイメージしかなく。家で使う程度で毎日使かわないならXPでもいいのか。それとも思いきってvistaを買うか。どちらがいいでしょうか。初心者なの迷っています。エプソンさんでも問題ないのならそうしようと思っています。(プリンターのイメージがかなり大きいので)。ワガママを言うようですがなるべくなら日本製ので探しています。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.5

確かに「予算の問題」はPC購入の上で避けては通れない問題ですね。 液晶モニタはそのまま使うつもりで「本体」のみの購入をお考えでしたら選択肢はどうしても限られてきます。 PC本体のみの購入でしたら入手ルートは ・PCメーカーのサイト上でTPOで「モニタなし」のモデルを購入 ・ドスパラやビックカメラなどのPCショップで店舗オリジナルモデルの購入 ・パーツを買ってきて組み上げる自作PC(ただし初心者にはお薦めできません) PCショップで発売されているパソコンはメーカー製に比べて若干値段が低く抑えられているのが特徴です。しかし初心者の方ならやはり「メーカー製」としての安心感が優先されるかもしれませんね。 万が一の際のサポートもメーカー製PCならほぼ万全でしょう。 これらはご自分で色々調べてお決めください。 ただ「液晶モニタがまだ使える」とは言っても使用して7年も経っているのでしたら全部まとめて買い換えるのをお奨めします。 現在の液晶は7年前と比べ物にならないくらい性能が向上しています。 例えば画面の解像度や映りこみ、動画再生の際の残像処理はとてもなめらかです。 画面も今は17インチが標準で、19型も値段が下がってきています。 これは将来テレビPCとして使う際にも有利ですし、大画面で高解像度の方がインターネットやワードも快適に使えるからです。 「7年」までは故障なく使えても「8年目」に故障してしまう可能性もあるわけですしね^^; ただいずれにせよXPを買うのであれば早めの購入をお奨めします。 Vistaは中途半端なスペックのPCでは「起動はしても快適ではない」結果になりますので・・・ Vistaを買うなら高性能PCです(結果的に20万円以上の高額になってしまいますが) もし20万以下しか予算が組めないのでしたら素直にXPモデルを探すことをお奨めします。

soulmate2000
質問者

お礼

xpのサポートが2014年までという事でやっぱりxpにすることにしました。そして液晶も変える事にします。予算の問題。かなり大きな問題です・・ 10万位で買えればいいなと思っています。秋葉原にも行ってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

マイクロソフトの幹部が言うには、vistaのライバルはXPだ、と。 だから、今使っているものがきちんと使えるのか確認して、どちらか買えばいいことだと思うけどね。 これからパソコンを買い換える人、パソコンをはじめて買う人が増えるにつれて、(メーカーのホームページを見て店頭の商品を見て、ビスタをたいてい買うだろうね。)Vistaが増えるわけだ。 windows XP SP2のあとのSP3は出さないのかな。戦略的に。

soulmate2000
質問者

お礼

vistaのライバルはxpなんですか!!!ほーーーー! やっぱりxpにします!ありがとうございました!!

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.4

家電量販店・大型店でも、まだまだXPが出回っています。 周辺機器やソフト類が「Vista」に十分な対応が出来ていないので、根強くXPフアンが多いようです。

soulmate2000
質問者

お礼

xpに根強いファンが多いんですねええ。秋葉原に行ってみようと思います。ありがとうございます!!

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

日本製というのは、日本での生産?もしくは日本のメーカー?どちらでしょう?どちらにしても、中身は外産ですので、その辺は余り気にしないで言いと思いますよ。日本メーカーでも、海外メーカーでも壊れる時は壊れます。 下記にメーカーを添付します。 1.Lenovo(旧IBM)・・個人的に好きです   http://www.lenovo.com/jp/ja/ 2.Dell・・4年前は好きでした。   http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=ja&s=gen 3.NEC・・可もなく不可もなく2000年頃のデスクとノート今だ動いてます。   http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_PERSONAL&catalogid=N1K_Z_PERSONAL 4.HP・・旧型Compaqはもってますが、HP/Compaq変わってわかりません。   でも最近いいようですね。   http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/ 5.エプソン・・結構エプソンはNEC-PC98互換時代からPC売ってました。10年前?位・・。サポートの評判はいいですね。   http://www.epsondirect.co.jp/  Sony、富士通、ショップブランドは、他の方にお任せします。  SとFは個人的に興味がないので、調べた事がありません。

soulmate2000
質問者

お礼

LENOVA知らなかったので見てみました。よさそうですね。日本のメーカー、NECとかそういうのがいいのかなと思っていましたが、中は外産なんですね。知らなかったです。調べてみます。ありがとうございました!!

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.2

XPを強くお勧めします。出たばかりのVistaに比べ安定しているし、PCそのものも安く済む(Vistaだと高額になる)、サポートが長いなど。VistaはXpの実験的OSで本命はFijiみたいだし。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

ちと古い記事ですが、エプソンダイレクトの体制について書いてあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1227/hot351.htm 質の面で言えば日本でも屈指の「良いもの」メーカーじゃないかと思いますけれど。パソコンでテレビを見るとか、AMDのCPU積んでないとやだとか言う向きには選択しづらいところですけど。 VISTAは判ってる人ほど様子見してる感じですが…

soulmate2000
質問者

お礼

やっぱりxpにしようと思います。エプソンの体制についてのレポート読んでみました。テレビとか見ないのでエプソンも考え中です。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パソコンを新しく購入。XPかVISTAか?

    4月から大学2回生になる者です。 今、使用しているパソコンは学校から1年限定でレンタルしているものであり今月中に返却しなくてはならないので今月中に新しくノートパソコンを購入しようと考えていますがXPにするべきかVISTAにするべきかが分かりません。 新しい物が好きなので始めはVISTAにしようと思っていたのですが、XPの方がよいという意見を聞き混乱しております。 色々調べてみたのですが、専門用語や分からない言葉が出てきて理解出来ませんでした… 今の状況↓ 1.今は、主にインターネット・ワード・エクセル・HP作成を使用して います 2.学校で2年次からは一応情報関係の分野に進もうと考えていますの で、1より少しだけ専門的な機能も使用すると思います。  (課題を家ですることもあると思います。) 3.プリンターは去年春に購入済みです。 4.デジカメ(2006年製)の画像を取り込みたいです。 5.今使用しているパソコンにネットを繋いでいるので、ルーター(? 四角い箱)はそのまま使用したいです。 6.学生ですので4,5年は買い替え予定なしです。 これを踏まえて質問なのですが 1.学校での授業はこれからもXPが使用されると思うのですが、ワード やエクセルはXPもVISTAも同じなのでしょうか? 2.家でワードやエクセルでの課題をすることがあるのですがVISTAで 仕上げた課題をフラッシュメモリにコピーしてXPのパソコンで表示さ せることは可能なのでしょうか? 3.プリンタ、ルーターはVISTAにしても使用できるのでしょうか? 4.XPにないVISTAの特徴は何ですか? 5.今の私の状況を見てXPとVISTAどちらをすすめますか? 6.ブランド(バイオやダイナブックなど)のおすすめがあったら教えてください 長くなりましたが、この中の1つでも答えられるものがあったらご回答およろしくお願いします。

  • XPからビスタに変えたので

    XPからビスタに変えたので プリンタのドライバをインストールしようとしたら、 ビスタには対応していないということですごく困っています。 プリンタが使えないと仕事になりません。 プランタはエプソンのPM-A850です。パソコンはDELLです。 どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • windows Xp

     パソコンを始めたばかりで何も分からないのでおしえてください。 今、OSがビスタでエクセル・ワード2007を使っているのですが、仕事の関係上、OSをXp、エクセル・ワード2003にへんこうしたいのですが、どうすればいいですか?

  • パソコンを買い換えたら、プリンターが使えません。

    パソコンをVistaに変えたら、EPSONプリンターPM-730Cのコードがパソコンの差込口の幅が狭くて入りません。EPSONのHPで調べたら、家のプリンターは、Vista対応のようです。プリンターのコードだけ買い換えることができるのでしょうか。プリンターが使えず困っています。よろしくお願いします。

  • Vistaの時代、XPでワード・エクセル学んで役立つか? 

     パソコン初心者です。  パソコンを習っていますが、教えてくれる人がXPしか知らないので、XPのワード・エクセルを学んでいます。  今は、Vistaの時代になりました。  XPでワード・エクセル学んで役立つか?  なお、習っているところは本当に初歩のところです。  ワードなら簡単なチラシの作り方ぐらいで、エクセルは表を作って四則計算ができるぐらいまでです。  Vista になっても基本は同じかなとも思うのでしばらくは習っておくつもりです。

  • XPのパソコンからVistaのプリンターが使えるように

    XPのパソコンからVistaのパソコンに直結のプリンターが使えるように設定をしておりましたら、XPパソコンの中にVistaパソコンのプリンタードライバが自動的にインストールされています。 このドライバはXP対応で大丈夫なんでしょうか? どこから持ってきたドライバなんでしょうか?

  • OSをXPに替えるにあたって

    現在、98を使っています。実家から中古パソコンの本体だけ譲ってもらう予定です。 OSがXPになるので、疑問があります。 プリンターですが、EPSONのPM-760Cを使っていますが、プリンターの説明書によると、『セットアップに必要なことはWindows98がインストールされていること』とあります。 XPに替えるとプリンターは使えなくなりますか?

  • XPプリンタのVISTAでの共有について

    Windows XP home editionにつないだEPSON PM-A970をホームネットワーク上でWINDOWS XPのノートパソコンと共有しています。 このたび、WINDOWS VISTA HOME PREMIUMのノートパソコンを追加してこれでもプリンタの共有をしようと思うのですが、プリンタの追加の中で見つかりませんし、直接プリンタの名前の\\main\epson pm-a970で検索しても見つかりません。 どのようにすればXPに接続したプリンタをVISTAパソコンで共有できるでしょうか? VISTAパソコンはホームネットワーク経由にてインターネットには接続されておりますし、プリンタドライバもインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの空き容量が XP・Vistaのパソコンでそれぞれ違います。

    CD-Rにワードやエクセルのファイルをいくつか保存しています。ほんの少しのファイルなのにXPのパソコンで使用すると、空き容量が0になっています。同じCD-RをVistaのパソコンで使用すると、空き容量があるためさらに書き込む(保存)ことができました。 こんなことってあるのですね?! どうしてCD-Rの空き容量が XP・Vistaのパソコンでそれぞれ違うのでしょう。

  • VistaでXPをインストールできない

    みなさん、こんにちわ。 初心者です。よろしくお願いします。 現在使用しているパソコンはWindows Vistaなんですが、エクセルやワードが使いにくくて以前使ってたXPのパソコンのソフトをインストールしました。 ですが、Vistaに入ってた2007をアンインストールし忘れてて、アンインストール後XPのエクセルやワードを立ち上げようとしたら「インストール中に致命的なエラーが発生しました」と警告文が・・・(泣) その後、エクセルやワードを立ち上げようとしても「CDを挿入してください」と表示され、挿入してもブイーンと音がして、横棒(?)の色がグイーンと進むんですが、戻っていき、その後無言のままなんです。 確か、ほかのパソコンには一回しかインストールできないようになってると聞いたことがあるんですが、このままでは、エクセルもワードも使えなくて困っています。 できれば、XPの方のエクセルやワードを生かしたいんですが、方法はないんでしょうか? 説明が下手ですみません。 本当に困ってます。 誰か助けてください・・・。