• ベストアンサー

XPはいつまで使えますか?

以下の条件でノートPC購入を考えています。 1、殆んどインターネットしか使わない。 2、最低5年は、そのノートPCを使いたい。 3、OSの入れ替えなど複雑な操作はできれば、避けたい。 教えてgooは、一通り目を通していますので、ビスタとXPについては、さまざまな意見があるのを承知しています。そのため、かえって迷ってしまします。 まだまだ、XPは使えるという向きもありますが、XPはサポート期限の2014年まで問題なく使えればいいのですが、DrectXとかの関係で、ホームユーザーなら一部の人を除いてあと、3年くらいしか使えないという意見もあります。色々言っても、結局はこれからは、ビスタでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.2

MSがいきなり倒産しても全く困らない立場から見た極端な意見というのは自覚しています^^ 無責任な意見の1つという事で軽く読み流してください 私はここを斜め読みしかしていませんが後3年というのは初耳です 今までの慣例でいくと、Windowsは3年ぐらいで次が出ます ・発表直後→バグが多いが話題性からとりあえず売れる ・1年後→SP1等が出る、出た直後は不安定になる事が多い ・2~3年後→SP2等が出る、かなり安定してくる ・その後→次のWindowsが出て古いWindowsが馬鹿にされだす ・3~10年後→Microsoftが古いWindowsのサポートは面倒だからと打ち切り WindowsXPも突然打ち切り発表が有ったものの、ご存知のように延長されたり WindowsMEのようにドサクサに紛れて無かった事もあり、誰にも先は 読めないと思います そう考えると長く使う気なら1個か2個飛ばしてもいいのでは? 律儀に各バージョンを買うのは普通じゃない人だけでいいと思います 例えばこんな人たちは仕方ないですね ・Windowsプログラムの開発者(本格的にする人はMSDNに走るから直接購入はしない) ・パソコンショップの店員やサポートセンターの人(でも自腹切ってる人は少ない) ・Microsoftファンやアンチ(嫌いな人は駄目な所を楽しむために買います) 私の場合PCは複数台あるから、2年毎ぐらいで一番古くなったパーツ更新と 同時にOSもついでに買っています Vistaはハードの要求性能が高いのですが出来る事はXPや2000と余り変わらないと感じます 高性能PCで実行速度がほぼ同じ、そうでないPCでの差は明らかです ノートPCは性能面で制約を受けやすく、ここ1~2年の間はXPが有利な場合が多いと思います それから先は予想が難しいので、今までの通例から... XPが有利になりそうな点 ・ソフトは年々肥大化してくる→ソフトが使うメモリやHDDの使用量が増える Vistaが有利になりそうな点 ・OSが発表されてから1年もたてば大抵のソフトは対応してくる どちらに転ぶか判らない点 ・結局、市場はシェアが多いOSへの対応が先で少ないほうは後回し ・MSの計画は突然変更される。XPかVistaが5年以内にサポート打ち切りtとなる可能性も0ではない > 1、殆んどインターネットしか使わない。 これがWeb閲覧とメール送受信しかしないという意味であればWindowsで なくても大体の事は出来ます 他にVistaはInternetExplorer7になり、細かい仕様が変わりました そのため、他のブラウザで見たときと同じように利用に制限が出たり 画面レイアウトが崩れて表示される事があります 広い意味でのインターネットとなるとオンラインゲーム等も入ってきますが しばらくの間(1~2年)はXPの方が間違いなく有利です 繰り返しになりますが、3年もたてば次が出るのでXPもVistaもどうなるか 闇の中と思います

mumumomo
質問者

お礼

本当に、詳しい回答をありがとうございます。1~2年は、XPで、3年後は、闇の中ですか。あまり、先のことは、考えない方がいいかも、ということですね。よくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

これから買うんだったら、わざわざXPを選ぶのも微妙なところです。私はしばらくXPで行きますが、質問者さんだったらVistaの方が良さそうだと思いますね。 経験者は、枯れた(安定した)XPをしばらく使い続け、Vistaが安定しだした頃に移行することを考えています。しかし、自分でOSを入れ替えられない人だと、そういうわけにもいきません。また、この先はXPは減っていく一方なので、情報もそれに応じて減ります。逆にVistaは今後の主流ですから、どんどん情報は得やすくなるでしょう。今はその過渡期です。 極論すると、ユーザーが自分一人になっても使っていくことはできますが、古いOSを使えるように維持していくには、それなりの知識と経験が必要です。周りに相談できる人が誰もいなくなったら、自分で何とかするしかありません。そんな面倒なことはごめんだ、というならVistaでしょう。

mumumomo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。色々、意見を聞けば聞くほど、混乱しましたが、難しく考えずに、その時々の、主流に乗っておくのが、一般人には、無難なんでしょうね。確かに、先々のことは、誰にもわかりませんね。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ずーと使えます。 >・・殆んどインターネットしか使わない。・・・  それならなんでWindowsにこだわるわけ?。 LINUXも候補に上げるべきでは?。 http://www.linux.or.jp/

mumumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPずーと使えるんですね。安心しました。それなら勿論、ビスタもずーと使えるということですね。余り、考えないようします。リナックスですか、私の周りには、全く使っている人がいませんので。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>色々言っても、結局はこれからは、ビスタでしょうか? もうそろそろVISTAでしょうね。 VISTAが散々こき下ろされても新OSに違いありません。 XPは所詮XPです。 もちろんXPのマイナーバージョンのSP3を待つのもありです。 VISTAの次のVIENNAも近く姿を現すことになります。 2009年後半から2010年にかけてリリースされます。

mumumomo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。何やかや言ってみても、一般ユーザには、そのときの最新OSが、無難なんでしょうね。