• ベストアンサー

VistaとXP

今度新しいパソコン(ノートパソコン)を買うつもりなんですがVistaとXPで迷っています。 Vistaは重くてXPの方が良いという話をよく聞くのですがどうなんでしょうか? 少なくても5年は使いたいのですが先を見てVistaを買っていた方が良いんでしょうか? XPを買ってVistaをインストールすると良いという話も聞いたんですがどうなんでしょう?

  • genou
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 これから先に5年使い続けることを想定すれば、やはり選択はVISTAになるでしょうね。 同然にWindowsXPは後数年でサポートが打ち切られることが決まっていますし。。。 最近のパソコンでVISTA対応であればそれなりのスペックを持っていますので、VISTAを使ってみて 気に入らなければ後でWindowsXPにダウングレードしてもスペック的に問題は無いですしね。 VISTAが重いかどうかは、使用するパソコンのスペックにかかっていますので、CPUタイプや メモリ量、グラフィック性能に比例すると思っていれば間違いは無いと思います。 まあ~スペックが高くなればなるほどに軽快に動きますが、その分お値段も高くなりますから 後はおサイフとの相談になりますね。

genou
質問者

お礼

やはりサポートが切れると困りますよね・・・・・ 先を見てVistaを買うことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

Vistaが良いと思います。 XPでしか使えないソフトを多用されるようであればXPが良いとは思いますが。 よく言われるVistaが重いというのは間違いではありません。しかし現在売られているPCのスペックがあればむしろXPより軽いです。 昔のPCにVistaを入れると重くなるのは仕方がないと思いますけどね。 私はデュアルブートで同じPCに両OSを入れて使っていますがVistaの方が軽く感じます。 ノートPCを購入されたいようですが、出来ればメモリは2GB積んでほしいですね。

genou
質問者

お礼

メモリは1GBか2GBにするか迷ってました。 ありがとうございます。

  • kuroisu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

個人的に、5年ならギリギリxpもいけるかと思います。 あまり質問とは関係ありませんがデュアルブートもできるので、vistaを買っても良いかもしれません。 xpを買ってインストールするのはある程度スペックないと厳しいです。 曖昧な回答で申し訳ないです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

・パソコンのスペック ・使用するソフトにもよるのでは?

関連するQ&A

  • vistaかXPか・・・。

    今度エプソンダイレクトでノートPCを買おうと思います。ここはvistaもXPも選べるし安いと思って決めたのですが、いざ調べていくとどっちにしていいのか分からなくなってしましました。 調べていくと、2009年にViennaという新しいOSも出るようなのでますます迷います。 ちなみに、パソコンの用途はオフィスソフトを使ったり、インターネットでいろいろなページを見たりです。 やはりXPのほうがサクサク動いていいのでしょうか?あと、パソコンは2年くらい経ったら、違うのに変えてもいいと思っています。別に3年4年と長く使う気はありません。 詳しい方教えてください。

  • vistaからxpに戻したいのですが・・・

    少し昔の話ではありますが、 妻のノートPCにはもともとXPが入ってました。 しかしあと数カ月でvistaが発売される時期という事で 有料ではありましたが後日送られてきたアップグレード版の VistaをノートPCにインストールしました。 そういたら今まである程度サクサク動いていたノートPCが まるで別物のように動作が遅くなってしまいました。 これならば昔のxpの方が良かったとずーっと思ってますが、 はたしてxpに戻した方がよいのでしょうか? また戻すこと自体が可能なのでしょうか? 今更のような質問ではありますが、PCについて無知なもので 申し訳ございませんがどなたか教えて下さい。

  • XPにすべきかVistaにするべきか

    先日、パソコン購入について質問したところ、話の流れでOSのXPは2014年4月まで無料延長サポート(セキュリティ関連)が続くが、Vistaは2012年4月でメインストリームサポートというものが終わり、延長サポートはないという話を聞きました。 そうすると、Vistaの方が後に出たOSなのに、2年も先に使えなくなってしまう(セキュリティ対策が出来なくなる)ということになるのでしょうか。そうなるとVistaを購入するメリットが無いと思うのですが、パソコン購入にあたってどっちのOSを選ぶか迷っているので、どちらが良いか、サポートの件も併せてアドバイスください。

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • パソコン買い替え、VistaかXPかどっちがいい?

    パソコン購入の相談に乗っていただきたいと思います。省スペースの観点からA4ノートを考えています。外で使うことは考えていません。VistaがいいかXPがいいか検討しましたが、映像などをほとんど使わないのでXPがいいかと思っています。 サクサク動くものであればいいのです。車でいうとカローラみたいなパソコンがいいのです。ニュースサイトを見たりミクシィやブログを書いたりするのが主な使い方です。 XPのものを探しましたが、デザイン(黒くないキーボード)、スペック、価格(なるべく安く、8万以下)等でなかなか自分の好みのものがありません。そこで、Vistaが入っているものを買って、自分がいま使っているソニーの5年ほど前のノートパソコンに付属してきたXPを入れようと思うのですがあまり詳しくないものでも可能ですか?また、そういうことをした場合のデメリットなどを教えてください。 たとえばDELL Inspiron1526に入れたいと思いますが。調べてみてわかったのですが、デルは安いです。富士通やNECは割高です。デルやエプソンがいいかと思ってます。 また、別の考え方で、いま買い換えるのは得策ではないので数ヵ月後にしたほうがいいかとも思いますがどうでしょう? いまは6月末でXPが販売終了になって混乱している時期です。将来的にVistaかXPどっちがいいか見極めるのに難しいです。 Vistaでも結構使えるという話も聞きます。XPにこだわらずVistaのほうが選択肢が広いのでこっちのほうがいいのかとも思います。しかし、XPダウングレード版なんていうのも出てきています。それだけXPの需要が多いのでしょう。現状XP利用者のほうが8割ぐらいで圧倒的に多いようです。もう一ヶ月ぐらい迷っています。(笑)

  • 結局xpとvistaは(初心者質問

    すみません、こちらのカテゴリでいいか迷いましたが教えてください。 今度新しいノートパソコンを購入します。 vista発表当時、使いにくいからxpの方が良いという声を沢山聞きました。 先日DELLのDMを見たところ、xpのグレードダウンサービスの 案内がまだ記載されていて。。。 xpとvistaどっちを買うか迷いました。 ○今市場で発売されているパソコンは全てvistaでしょうか?  (最新にはこだわっていないので、   夏モデルの安くなったものを買おうと思ってたんですが) ○使用するソフトはフォトショップとドリームウィーバーです。  (これから購入するのでver.は最新版です)  フォトショップはそんなにバリバリ使うわけでなく、  ほんのちょこっと使うだけです。  先を考えたらやっぱりvistaの方が良いですか? ○vistaを使うにはマシンがハイスペックじゃないと重いと聞きました。  フォトショップの最低スペックはパッケージに記載されていますが、  これらを合わせてどのくらいのスペックのパソコンを選んだほうが  よいでしょうか。 なるべく安いパソコンにしたいのですが。。。 5万円台パソコンを買うつもりはないですが、 せめて15万以下には抑えたいと思ってましたが、如何な物でしょう。 夏モデルによっては10万くらいのものもあるみたいなんですけど。 こちらで教えていただいた情報もあわせて、今月中には お店に買いに行きたいと思っています。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • vistaをxpへ

    急ぎお聞きします。 友人からパソコンを譲り受けたのですぅが、OSをXPにしたいのですが どうすればいいのでしょうか。 友人の話では、VISTAからXPへは無償でできるらしいとのことですが リカバリーしてから、あらたに出荷状態に戻す段階で どちらか選択できると思っていたのですが、すでにVISTAになっていました。 いまからまたリカバリーからはじめたりしなきゃいけないのかなあ。 取り急ぎご教授を願います。 機種は  パナソニック レッツノート CF-R7 です。

  • osをビスタからXPに変える手順がわかりません

    VISTAがインストールされているパソコンを新品で購入しました。購入当初、店でosをVISTAかXPを選べたのでVISTAを入れてもらって購入しました。使ってるうちに私にはVISTAは不要と分かりXPの方が便利なことからosをXPに変更したくて12600円で(WIN-XP-HOME-SPと明細に書いてる)買って来ました。インストールをしましたが、フォーマットの後windowsをコピーして再起動したあとに error loading operating system と出てきて、ここから先に進めません。よく似た情報を検索しVISTAを再度インストールしたり、デュアルブートの設定をやってみたり数度試みましたが同じエラーがでます。書いてるようにやったつもりが初心者の私には、みなさんが書かなくても分かるような事が分かっていないと思います。1、何をする 2、・・・3、・・・のような書き込みがないと理解できませんでした。その為、どの状態で何をすればよいのかがわかるような説明がほしくて質問しました。同じような内容と思われるかもしれませんが、私には理解できませんでした。お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。私の望みはXPが使える状態でしたら満足です。

  • VistaからXPへ

    質問なのですが、私は今Vistaのノートパソコンを使っているのですが、起動があまりにも遅いのでXPに変えたいなと思っています。 XPのOSのCDは持っています。 Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか? 友達に聞いてもVistaはあまりよくないと聞きます。 初心者なのであまり詳しくないのでどなたかお分かりでしたらよろしくお願いします。 ちなみにVistaからXPにOSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • vistaからxpへ

    富士通、BIBLOのノートパソコンを使っています。 はじめからvistaが入っていますがそれをxpをに変えることは可能でしょうか?