• ベストアンサー

vistaからxpへ

富士通、BIBLOのノートパソコンを使っています。 はじめからvistaが入っていますがそれをxpをに変えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

理論的には「出来る」のですが、先の回答者様のとおり各種のドライバを入手しなければなりません。 また、個人の技量に頼る部分も大ですので、課題は多いですね。 と、消極的に考えていても仕方がありませんので、次のご提案です。 1.現在のPCの構成部品の型式を控えましょう。   チップセット、ディスプレイ、LAN、サウンド、タッチパッド等のドライバ類です。   デバイスマネージャで、ある程度は分かりますが、PCの取説や   スペックにも書かれているケースがあります。   webで確認し、ダウンロードしましょう。 2.新規に160GB~250GB程度のHDDを購入し、換装しましょう。   このとき、HDDがIDE仕様かSATAかを間違えないようにしましょう。 3.XPをクリーンインストールします。 4.ドライバを当てます。 これらの一連の作業で、うまくいかなければHDDは外付けケースに入れて利用します。 以上の作業で、まず本体を分解する必要がありますが、全体を通じて意味が分からなかったり 自信がなければ実行を控えるべきでしょう。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.3

可能か不可能かなら可能 インストールしたパソコンが普通に使えるかどうかはあなたのスキル次第

• ji-tyan
回答No.2

メーカーサポートに連絡して 可能であればXPのシステムディスクを送ってもらうのが確実に起動します。 市販品のXPではドライバーや独自チューニングされた部分の機能が起動しない恐れがあります。

• hana-hana3
回答No.1

パソコンを正しく動作させるにはドライバーが必用です。 メーカーでXP用のドライバーを公開していれば利用出来ますが、通常は公開していないので自身でネットから探して来る事になりますが、必用なドライバーを全て捜すのはかなり難しい(特にノートの場合)でしょう。 必用なドライバーを捜す事ができればXPをインストールする事が可能です。