• 締切済み

Word97のWindows7のXPモードでの動き

現在、Windows XPでWord97とExel97と使用しています。 Windows8では使えないようです。 Windows7のXPモードでは使えるということですが、 結構使える物でしょうか。 いまいちでしたら、新しいOfficeも検討します。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

昨今XPのサポート期限が問題になっております。 対するWORD・EXCELのサポート期限は、 「とっくの昔に切れてます!」 つまり、古いOFFICEの脆弱性は知ったことでないということですよ。 Win7自体をしっかりアップデートしていても、古いOFFICEから攻撃されれば防げませんよ。 しかも、OFFICEの脆弱性をついた攻撃は、FlashやJAVAと並んで非常に多いのです。 XPモードをネット接続しないようにして、しっかり管理して使うことができるのでしたら、試してみればよいと思います。そのままのXPモードで使うかVMWareにマウントするか、ご利用のPCにXPモードに割り当てるコアとメモリがどの程度あるかなどで違ってきます。 「そんなややこしいことはわからん!」と言うのであれば、新しいOFFICEを購入されることをお勧めします。

asdfnono
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なんだかとても危ないようですので Officeを変えたほうがよさそうですね。 大変参考になりました。

• gootoo
回答No.3

現在Win7でWord2010、Excel2010を使っています。 Word、Excelの97-2003バージョンで作成されたファイルは [互換モード]で表示され、保存の際添付画像のような 警告ウインドウが表示されます。 具体的な警告内容(Excelの場合) 機能の大幅な損失 -------------------------------------------------------  このオブジェクトに適用されている効果が解除されます。  このグラフィックの境界線からはみ出たテキストは表示されません。 -------------------------------------------------------   再現性の低下 -------------------------------------------------------  選択したファイル形式でサポートさていない形式が、このブック内の  一部のセルまたはスタイルに設定されています。  このような書式は、選択したファイル形式で最も近い書式に変換されます。 --------------------------------------------------------  図形、ワードアート、テキストボックスなど、このブックのオブジェクト  の一部では、オブジェクトの境界を超える長さのテキストを入力できる  場合があります。  以前のバージョンのExcelでは、このオプションに対応していないため、  境界を越えたテキストは表示されません。 --------------------------------------------------------- 私が使用する範疇ではWord、Excelとも使用に差し支えはありません。 ご参考になれば幸いです。

asdfnono
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。 使用は可能なようですね。 いろいろ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• nonamochi
回答No.2

おはようございます 使用するPCの性能次第です。 CPUスピードが十分速く、また搭載メモリも十分あれば、XPモード上であってもWordやExcelを問題なく使用できます。 ただ、WordやExcelで図、グラフ、写真等を多様している場合には反応速度は低下します。 今現在、Windows7機が手元にあるのなら、まずは試してみてはいかがですか? ちなみにXPモードが使えないWindows7のエディションであっても、Virtulboxを使えば同様の事ができます。

asdfnono
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 あまり遅いと困りますのであきらめます。 Windows7は持っておりませんので、試しはできませんが、 Virtulboxは(ネットで見てみました) なんだか便利そうですね。 知識をお持ちの方がうらやましいです。 とても勉強になりました。

• bunjii
回答No.1

>Windows7のXPモードでは使えるということですが、結構使える物でしょうか。 XP ModeはWindows XP Proと同じ動作ですからWord 97/Excel 97は動くでしょう。 但し、仮想マシンなので動作は緩慢で使用に耐えられる状態ではないと思います。 >新しいOfficeも検討します。 最新版はOffice 2013ですがアップグレード優待版のOffice 2010が安上がりと思います。 http://kakaku.com/item/K0000107185/

asdfnono
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仮想マシンというのは、どうも遅そうですね。 Time is moneyということで、XPモードはあきらめます。 Office Personal 2010 アップグレード優待版のリンクまで 教えていただきまして恐縮です。 これから、検討したいと思います。