• ベストアンサー
  • 困ってます

主人が4月転勤。持ち家を貸す場合の契約方法おしえてください。

以前札幌へ転勤についていくかと言う質問をしたものです。やはり家族でまだ子供も小さいのでくらそうかということになり、今住んでいる家を貸す場合どのような手続きをしたらよいのでしょうか? こちらは横浜で転居先は札幌です。 何年いくかわかりません。出来れば3年以内に戻るようにしたい。家は1戸建てで築四年たちます (1)どのような不動産会社に依頼するか。小さい地元の不動産屋か大手の支店か゛よいのか (2)契約方法は (3)部屋に住んでいても貸すことをうたっていいのか (4)貸すときのトラブル防止策を知っている方は教えていただきたいです (5)やはり4月からにしたほうがいいのか 本当はしばらくしてからついていきたい あと4月まで3週間です。こんな短時間で引越しから貸す契約から、こどもの転校からなにからできるか心配です。 どうか皆様アドバイスください。 おまちしています。

noname#13082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10371

mx54bz23さん、はじめまして。 急な転勤大変ですね。でも、あと3週間もあるし♪ものは考えようだったりしますよネ。 (1)についてはある程度の信頼できる名の通った所がこう言う場合は慣れていると思います。 (2)は絶対に「定期借家契約」で行って下さい。普通の賃貸契約ですと居住権が発生して立ち退き頂けない場合があります。 (3)は、「○月より入居可」と言う事で大丈夫だと思います。 (4)一応写真やビデオで引越し前の状態を必ず日付入りで撮っておきましょう。(原状回復のために。) (5)はお子様と相談するのも一案かと思います。(転校なら4月が区切りとしては良い気もしますが) 引越しチェックシートの参考URLを貼っておきます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://home.adpark.co.jp/manual/check/index.html#move

質問者からのお礼

なんてご親切か頭が下がります。 それにしてもグーはなんでこう親切な人がたくさんいるんでしょう・・・・。 助けられています。 本題ですが引越しシートありがとうございます。 さっそく大手の不動産会社へ連絡しようとおもいます。