• ベストアンサー
  • 困ってます

主人が4月転勤。持ち家を貸す場合の契約方法おしえてください。

以前札幌へ転勤についていくかと言う質問をしたものです。やはり家族でまだ子供も小さいのでくらそうかということになり、今住んでいる家を貸す場合どのような手続きをしたらよいのでしょうか? こちらは横浜で転居先は札幌です。 何年いくかわかりません。出来れば3年以内に戻るようにしたい。家は1戸建てで築四年たちます (1)どのような不動産会社に依頼するか。小さい地元の不動産屋か大手の支店か゛よいのか (2)契約方法は (3)部屋に住んでいても貸すことをうたっていいのか (4)貸すときのトラブル防止策を知っている方は教えていただきたいです (5)やはり4月からにしたほうがいいのか 本当はしばらくしてからついていきたい あと4月まで3週間です。こんな短時間で引越しから貸す契約から、こどもの転校からなにからできるか心配です。 どうか皆様アドバイスください。 おまちしています。

noname#13082

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数984
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10371

mx54bz23さん、はじめまして。 急な転勤大変ですね。でも、あと3週間もあるし♪ものは考えようだったりしますよネ。 (1)についてはある程度の信頼できる名の通った所がこう言う場合は慣れていると思います。 (2)は絶対に「定期借家契約」で行って下さい。普通の賃貸契約ですと居住権が発生して立ち退き頂けない場合があります。 (3)は、「○月より入居可」と言う事で大丈夫だと思います。 (4)一応写真やビデオで引越し前の状態を必ず日付入りで撮っておきましょう。(原状回復のために。) (5)はお子様と相談するのも一案かと思います。(転校なら4月が区切りとしては良い気もしますが) 引越しチェックシートの参考URLを貼っておきます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://home.adpark.co.jp/manual/check/index.html#move

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんてご親切か頭が下がります。 それにしてもグーはなんでこう親切な人がたくさんいるんでしょう・・・・。 助けられています。 本題ですが引越しシートありがとうございます。 さっそく大手の不動産会社へ連絡しようとおもいます。

関連するQ&A

  • 助けて・・主人の転勤(札幌)についていくか・・子供二人あり

    こんど4月に主人が転勤で札幌へいきます。以前こちらで質問したものです。子供は今度小学小学3年と保育園に内定しているものです。以前こちらで相談して札幌に転勤で寒いしどうしょうか悩んでいましたが、あれからいろいろあり主人とけんかしたりで不仲になり、わたしもついその時「転勤なんかついていかない」といったのがきっかけで話し合い(転勤についていくことや将来のこと)もせず日にちが経ってしまいました。 そして主人は「単身で行くから来たければ後で来ればいい。」と言います。 もともと私はこの家がきらいで早く引越したくて毎日悩んでいました。 だから主人の転勤はチャンスだと思ったのですが、初めに子供が転校したくないと言ったのがきっかけで、そのときたまたまケンカしてから主人は一人で単身赴任を考えたようです。 初めはいっしょにいこうかと言われましたが、今は「どうせ夫婦生活もうまくいっていないのだからついてくる気ないんでしょ」と言っています。付いていこうとしたのに・・・。 そしていろいろ手当てのことなども教えてくれないので質問するととてもウザイ感じで怒っているようにすら思えるのです。 このまま主人が一人でいくと家電も買い揃えることになりますし、そしたら後で行くのは無くなると思います。 そのことも主人に言うと「引っ越したいところへひっこせばいい・・」なんて冷たいことを言います。 なんかつめたく馬鹿にされている感じです。 むかしからそう言うところが嫌いでしたがどうしたらいいか、悩んでいます。 この家も今貸さないと転勤時戻るタイミングも難しいし、売るなら売ったでいいのですが戻る家はどうするか・・・ とても頭がいたいです。 こっちでまたいやな家に一人で子育てをしなければならないのでしょうか? みなさんならどうしますか 一言でも教えてください。

  • 持ち家ありでも転勤についていきますか?

    主人が2年間の東京転勤になりました。 昨年の11月からいっています。 私達は今神戸にすんでいて、築5年になるマンションも持っています。子供は2人、4歳と1歳です。 昨年の4月から上の子は幼稚園にはいったばかりで、友達もでき楽しんでるので今は単身赴任をしてもらっています。 質問なのですが、後1年半の東京勤務、家を空けて幼稚園をかわっても東京についていくべきでしょうか?子供はいずれも男の子でパパは大好きです 。神戸に戻るころには上の子は年長の2学期で、以前の幼稚園には入れないので幼稚園を3つかわることになります。子供心に転校ばかりは傷がのこらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 貸家の賃貸契約解除について教えて下さい。

    教えて下さい。 5年程前主人の転勤で、持ち家をA不動産会社を通して貸し出したところ、B不動産会社を通じて某大手製薬会社の借り上げ社宅として、2年更新で契約しました。 この度、主人が海外勤務となったため、家族だけ戻ることにしました。 契約では、賃貸契約の解除は半年前に申し出ることとなっていましたが、子どもの転校等の事情で5ケ月前の申し出になりました。 すると、B不動産会社から、転勤は契約解除の適切な理由には当たらないため、借り主の引っ越し費用と新居の半年分の家賃を払うようにと、A不動産会社を通して連絡がありました。 あまりに不当ではないかと抗議したところ、A不動産会社にはどうすることもできないとのことでした。 某製薬会社にも問い合わせたところ、B不動産会社に一切の権限を委譲しているため何もできないとのことでした。 そこで、仕方なく2年更新の期限を待ち、更新しないと申し入れたところ、B不動産会社から、更新期間はあってないようなものなので、借主の引っ越し費用、新規契約の手数料、慰謝料等約50万円の支払いを求められています。 B不動産会社によると、借主には一切の事情は知らせず、もしこちらが知らせればそれは法律違反になると言われています。 こういう状況では、払うしかないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 主人転勤について行くかどうかとても悩んでいます

    明日までに主人の札幌転勤についていくか悩んで結論がでません。こんなこと人に聞いてもと思いますが結論が出ず 皆さんの他見をききたいです。 子供は小学生3年の男の子と年少の3歳の女の子がいます。 持ち家で横浜に住んでいます。持ち家1戸建てです。 下の子はいいのですが、上の子も行きたい気持ちと友達とはなれることで半々で悩んでいます。 まとめると・・行くことによい点は (1)札幌はいいところで子供の遊び場もたくさんあるし小さいので自然で暮らせる。 (2)環境も今すんでいるよりよいのとスキーができる (3)今の家は日当たりが悪くいろいろあり引越しはしたかった。そのことで夫婦でけんかも多々あり。 (4)子供にとって父母揃っていた方がいいのだとは思う。 (5)今住んでいるところは保育園がなくて困っている。 悩みとしては・・・ (1)寒さに弱いし、冬が永い。母も心配している。 (2)家を貸すか売るか時間がない。貸すのも直ぐ見つかるか不安だらけ (3)引越しも面倒。 (4)いつ戻れるかわからないので、上の子の中学がまたぐ可能性大。 (5)夫婦仲があまりよくはない。ハッキリいって離れて暮らすほうが楽。 (6)親子共々もし札幌で友達ができてもわかれないといけない淋しさもある。 以上簡単ですがまとめまして半々といったところです。 毎日揺れ動いている状態です。 みなさん簡単でいいです。一言でもアドバイスと行くかどうかあなたならどうしますか?教えてください。

  • 主人(旦那)の突然の転勤。本当でしょうか?

    来月結婚する女です。彼とは、まだ一緒に住んでいません。 結婚式などの日取りは決まっています。 昨日の夜、彼から、転勤するかもしれないと言われました。 事の詳細は、支店で急な欠員があり、業務に支障をきたすため、本社から彼が応援。 来月早々にとりあえず、独身寮に引っ越をして、引き継ぎをするようになったということです。 来月は、結婚式だと言うのに、びっくりしています。 彼は、しばらく支店で応援することになるだろうから 3月中に転勤先で新居を決めて、4月には私を迎え入れたいということで 籍を入れれば、独身寮から、費用は会社負担で別の賃貸マンションを契約できるそうなのです。 とりあえず、結婚式は予定通り行えるとのことで、そこは安心しています。。。 現在、私はパート勤務なのですが、こんな急な話、信用してもらえるでしょうか?? 4月には、あちらに行くという話を早急に雇い主にしなければなりませんが、気が重いです。 私自身、転勤を経験したことがなくて、急な転勤で・・・とか他人から聞くだけだったのですが、びっくりしています。 こういう転勤って、普通にありえますか? 転勤ご経験者の方、お話伺わせてください!

  • 持ち家が売れたら、即出ないといけないのでしょうか?

    事情があり持ち家を手放すことになりました。何人か見学者が来た後、買い手が決まったと4日前に連絡があり、不動産屋さんに「25日までに出てください」と言われました。転居先を探しに行き、5月から空くすごくいい所が見つかりました。4月いっぱいは人が住んでいるので、5月10日以降(手直しなしで頼んだとしても、5月1日)しか入れません。不動産屋さんにその日をお願いしてみましたが、「25で出てください」「買う人の気が変わるかもしれない」等言われます。(買われた方は家をリフォームしてから、8月に入居されたい新婚さんだそうです。)5月までいさせてもらうことは、やはり不可能なのでしょうか?

  • 里帰り出産&転勤 届出は・・・?

    大阪在住。妊娠9ヶ月の妊婦です。 出産予定日が4/17です。 夫が4月から転勤で札幌に行くことになりました。 私は大阪で出産予定でしたが、急遽千葉の実家に里帰りして出産することにしました。 夫は4月から札幌へ行き、私は4月から千葉へ、一ヶ月検診を受けてから札幌へ行くことにしました。 転居届けの提出はどうする? (私は大阪→千葉→札幌と転居届けを出す必要がある?) 妊婦検診の補助券はどうなる? 出生届?出産届?は誰がどこでする? 子供手当ての届出はどこで? など、判らないことが盛りだくさんです。 どうか教えてください。

  • 賃貸契約の更新

    失念していたのですが、住居の賃貸契約が4月で切れていました。 不動産会社からの連絡は一切ありません。 4月以降、大家さんとは何度か顔をあわせています。 (何も言われなかったもので、契約の事を思い出しもしませんでした) 火災保険は不動産会社を通じたものは契約が終了していますが(賃貸契約期間の2年分を入居時に払い込んでいます) 個人で加入している保険があります。 不動産会社に申し立てをしたほうがよいのでしょうか? 大家さんに申し立てたほうがよいのでしょうか? そのままにしておいてよいものなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 持ち家を貸す時に注意することは?

    急な転勤が決まり、持ち家を法人契約で貸し出そうかと思っています。 不動産屋に相談した所、引っ越す日と転居先が決まったら 連絡ください。と言うだけで、なんの心配もないといいます。 壁紙や畳を替えるのも、費用は私持ちですがこちら(不動産や)に任せて!と言っています。 なんだか簡単すぎて不安が残ります。 こういった時に、特別注意することはあるんでしょうか? それと、入居者に対してこちらの希望を伝えてもいいのでしょうか? 例えば、さくらんぼの木とぶどうの木を切らないで欲しい。庭弄りの好きな人に入居して欲しいなど。 初めてのことなので、分からない事だらけです。 アドバイスをお願いします。

  • 転勤族の方に質問です

    転勤族の方はいつまで、家族で動いてましたか?よく子供が中学にあがるまで、一緒に動いていたという話を聞きます。皆さんはいつ、どのタイミングで、どこに落ち着きましたか?ご主人は単身赴任をされたのですか?経験談を教えて頂きたいです。 うちは転勤族です、上の子供が小4です。転校はあまりさせたくないのですが、ずっと社宅暮らしで経済的にとても助かるのと、家があるわけでもなく、現在の住んでいる場所は転勤先で主人も、私の実家もそれぞれ県外のため、ここで家を買う事にあまりメリットを感じません。しかしわざわざ主人の実家の方に引っ越したいとも思えず、そこに支店がないので結局主人が単身赴任になり、私だけが主人の実家の近くにいる事が嫌なのも理由の一つです。かといって私の実家の方に住むのも、主人の両親の手前できません。 子供が大きくなってきて、転校させるのは本当にかわいそうです、子供は転校してもすぐに慣れてくれたのですが、やはり子供や主人にとってもバラバラというのはかわいそうだし、でもうちの状況を考えると、どうしたら皆にとっていいのか悩みます。そろそろ転勤もありそうなので、皆さんはどのようにしてこられたのかと、質問しました。分かりにくい説明ですみません。