• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルが削除できません

  • 質問No.802179
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 38% (60/155)

いろいろと、試してみましたが、特定のファイルが削除できない状態になってしまいました。

普通に右クリック削除 では、アクセスできません
となり、ディスクがいっぱいか書込み禁止になってないか・・・・・・という、ログが出ます。

セーフモードによる削除
無理でした 上と同じ方法です。

コマンド プロンプトによる削除
Dleコマンドを使用しやりましたが、効果が見られませんでした。。。。。。


ほかにも削除出来る方法ってありますかね?

スパイウェアやウィルスではない、と思いますが・・・(AD-AWAREとNOD32にてスキャン済み)

分かりにくい文章かもしれませんが、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (16/52)

こんなソフトもあるようですが。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (41/177)

WindowsXP ProでNTFSフォーマットならファイルやディレクトリ個別にアクセス権が設定できると思います。

ファイルを選択しプロパティのセキュリティタブでアクセス権を調べてみてください。アクセス権がないのではないでしょうか?

プロパティにセキュリティタブが非表示になっている場合は下記の参考URLを参考に表示するように設定できます。

また、他の原因として、何かのアプリケーションがそのファイルを実際に使っているから、それで削除できないということも考えられます。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (25/61)

私も、同じ状況になったことがあります。
そのときは、セーフモード、コマンドプロンプトで利用して消せました。
ただ、ファイル名を直接指定しても消せなかったため、
同じフォルダの他のファイルを先に、別フォルダにコピー、移動しておきます。
で、セーフモード、コマンドプロンプトを立ち上げ、
ワイルドカードを利用しで消せました。
問題のフォルダに入って「del *.exe」。
ご参考までに。。。
  • 回答No.6
まさかとは思いますが、制限付ユーザでログインしてたりしませんよね??
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

#2です。

> 起動ディスクですか・・・XPって使えましたっけ・・・

こちらはXP環境ではないので試した事は無いですが、XPでも起動ディスクでDOSを起動出来るようです。

Windows XP - MS-DOS 起動ディスクの作成方法
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58

Windows XP で作成した起動ディスクから MS-DOS を起動する方法
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02FC34B

OSが噛んでいて削除出来ないのが原因なら有効かも。。。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (16/52)

こんなのはどうでしょう?

(1)メモ帳を立ち上げ

(2)何も書かなくて良いので、「ファイル」から「名前をつけて保存」を選択。

(3)問題のファイルがある場所を指定してする。このとき、ファイルの種類を「すべてのファイル」にすると、問題のファイルが表示されるので、それを選択、保存。

(4)上書きを確認されるので、上書き保存。

(5)後は上書き後のファイルを普通に削除。

私が良く使う手です。結構な確率で成功すると思います。
お礼コメント
mutti

お礼率 38% (60/155)

こんばんは。早速試して見ましたが、4番 確認されず、例の書き込み・・・・となってしまいます。

ご解答ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/10 22:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1388/3066)

OSやOSのバージョンがわかりませんが、起動ディスク等から起動して Del でもダメでしょうか?

後はスキャンディスクをかけてから削除を試すとか。
補足コメント
mutti

お礼率 38% (60/155)

すみません。情報足りませんでしたね。
PCは自作でOSはXP Pro SP1です。

ディスク構成は、
120GX2個(AとBとします)あり、
Aのディスクにcとd 
Bのディスクにeとjがあります

今回のファイルはeのパーティションの中のマイ ドキュメント内で起きました。
(システムからマイドキュメントを離すことにより、万が一のときすぐに、再インストールが出来るからです 容量の問題もありますしねw)

起動ディスクですか・・・XPって使えましたっけ・・・

>後はスキャンディスクをかけてから削除を試すとか。
早速やってみます ご解答ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/10 22:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (41/176)

同じ名前のファイルを作り(中身は何でもよい)上書き保存してから削除してみてください。

ファイル情報のどこかが壊れている場合はこれで削除できる場合もあるようです。私は過去にこの方法で成功しました。
補足コメント
mutti

お礼率 38% (60/155)

こんばんは 早速のご解答ありがとうございます。

早速やってみましたが、効果ありませんでした^^;;;
同じように、書き込みが禁止されてるか、ディスク・・・・となります。

・・・何なのでしょうかw(泣笑w)

補足からですが、ご解答ありがとございました。
投稿日時:2004/03/10 22:00