• 締切済み

資料からどうやって絵に起こすのでしょうか?

tequilagogoの回答

回答No.2

アタリの取り方を間違えているのでは? 例えば肩の描き方。 大雑把に骨格を描いた時に (頭部は球に、上半身を▽や□で表現する簡単な奴です) 腕を上半身の両端から直接描くと失敗します。 本物の人間には背中に肩甲骨という薄い骨があって、こいつはいわば背中の筋肉に張り付いてる骨です。 腕はこの肩甲骨から伸びています。 肩甲骨は腕を前に伸ばせば前に、上に伸ばせば上に移動します。 肩幅も広くなったり狭くなったりします。 アタリを描く時にこの「伸び縮み空間」を計算にいれないと、ヘンテコなアタリになります。 今まで気にしたことがなかったなら意識してみてください。