• 締切済み

120分以上のものをDVD-Rに録画したい

こんにちは。少し初心者です(^^; ただ今、東芝のDVDレコーダー、 DV-HR300を使用しています。 先日、3時間ほどの映画をHDDに高画質録画をし、 それをジャストダビングでDVD-Rにダビングしたところ「ダビング元にタイトルがありません。」と表示され、結局何も録画されてないままそのDVD-Rは無駄になりました(;-;) その後、DVD-RWではジャストダビングで録画出来たのですが、この差は一体何なのでしょうか? やはりHDDに録画するときに120分ぴったりに録画できる画質選択をしてからの方が確実なのでしょうか? メーカーに問い合わせたところ、そのDVD-Rが不安定などと言われましたが、納得いきません。 どなたかわかる方、詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bosao1020
回答No.4

>DV-HR300を使用しています。 日本製のDVVD-Rでしたらまず問題ないはず。私は大量に焼いているので台湾製の「LEAD DATA」を使っています。500枚ほど焼いていますがエラー0です。シャープも問題ないはず。業界の基準になっている「メディアエンポリアム」が扱っています。バルクで等倍でノーサポートですが\130切っています。一度問い合わせされてみたら。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp/
mishel
質問者

お礼

一応気をつけて日本製の物を買うようにしてたんすけど 。。。これが続くようならもう一度問い合わせしたいと思います。ありがとうございました。

• mita5
回答No.3

お使いのDVDレコーダは東芝で無くシャープです。 DVD-Rは台湾製のものなどは一部を除き品質が非常に悪く、 ドライブとの相性により認識できない、認識できても記録ができない等の 症状が出ることがあります。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjtem01/tem00900.htm
mishel
質問者

お礼

そうです、間違いです。東芝ではなくシャープです(^^; URL参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

捕捉しますと。 どこのメーカー製の「IT家電」と呼ばれる家電製品 のほとんど不具合が見つかっております。 何かおかしいと思われましたら購入したメーカーの サポート窓口にメールか電話で突っ込んで聞いてみてください。 私は東芝様の製品ではないメーカー製の物を持ってますが 使って違和感があったのでサポート窓口に突っ込んで聞いた所、良心的な回答がありました。 (発見されている問題と原因不明な問題すべてを教えてくれました。)

回答No.1

メーカー指定外のDVD-Rメディアを使うとDVDレコーダ側がメディアを認識できなくなることがあったり 正常に記録出来ない事がありますよ。 ちゃんとメーカー指定のメディアを使ってますか? 格安のメディアや映像用ではなくデータ用のメディアを使っていると思われますのでちゃんとしたメディアを購入しましょう。 家電用とパソコン用では、若干メディアの仕様が違いますし メディア自体にメーカーIDを埋め込み レコーダー側で適正に安定した書き込みができるように 自動調整するのですが 粗悪メディア自体 製造工程でムラがあったり 偽りのIDを記述したりして、レコーダー側が混乱する事がありますので、記録が出来ない事があります。

mishel
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 はい、たしかに日本製のRを使いました。 しかし同じ会メーカーのものを使っての結果なので 違うメーカーで試してみたいと思います。 ありがとうございました。