• 締切済み

パジェロミニのミッションについて

パジェロミニの3ATに乗っているのですが 走行中にギアが上げるにはかなり高回転(約5000回転近く)までいかないと上がらない 状態です。 あと、ギアが上がるときにかなりガクンと車体がなります どのような問題が考えられるでしょうか? そしてどのような解決策があるでしょうか? よろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

• seble
回答No.2

パジェロミニのATはクラッチがウィークポイントのようで、 (AT内部にクラッチが組み込まれています) 回転が上がらないとシフトアップしない、というより、回転が上がらないと車速が上がらないのではないでしょうか? シフトショックが大きいのもあり、クラッチに問題が出ているような気がします。 ATF交換で一時的に改善する可能性も無くはないですが、ATFの選択を間違えているのでない限り (ATFには大きく2系統あり、整備工場でも結構いい加減に扱われていますが、混同はできません) クラッチそのものがやられた場合、最終的には全く進まなくなります。エンジンが空回りするだけ。 ただ、普通は徐々にくるので、何となく回転ばかり上がって進まなくなったら乗らない方がいいです。 (すでにこの状態かな?) ミッションO/Hが必須なので、大金がかかります。3ATのタイプなら中古車が1台買えるでしょう。 作業自体は難しくはないのですが、エンジンをおろさなきゃいけないし、ATは普通の整備工場では扱わないので専門工場へ外注しますので、何だかんだと余計な経費がかかります。 単に車速センサーの不良とかなら、ひょいと交換すれば直りますけどね。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

あまり、詳しく書かれてないので、、、、、 大体は、ATFが未交換というコースが多いですが、 ATFは、一度交換した方が良いのでは? 結構、中にゴミが溜まったりして、変速ショックが大きく成ったりすることが多いそうです。 ただ、あまり古いなら交換は、逆効果もあり得ます。 人間でいう脳梗塞に成って、小さい通路に油圧が掛からずに変速しないとか出て来ます。 そのあたりは、ディーラーとかでご相談を、、、、、

hiroshi2012
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m