• 締切済み

パジェロミニかミニカ

5月頃までに中古者を購入予定です。 予算はコミコミで60万ほど。 販売店と長い付き合いで信頼しているので、三菱認定中古車にする予定です。 丸目であること、スタイリングか個性的であること、古すぎないことから、この2車種に絞りました。 パジェロミニとミニカ(タウンビー)、全く方向性の違う車だというのは分かっているのですが、乗り心地はどちらが良いのでしょうか? 足回りはパジェロミニの方がしっかりしていそうな気がする。 パジェロミニは車重が重いので加速/燃費等で不利。 ミニカ(タウンビー)は3ATなのでギアチェンジのショックが大きい/燃費が悪い。 パジェロミニなら4ATor5MTなので有利。 というような想像しかできませんが、実際どうなのでしょう?

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

オートマでギアチェンジのショックが大きいということはその個体の変速部の重大な故障の前兆であると考えられます。 車種選定ですが使用状態がわからないので一般論ですが 積雪地でない 4WD不要 梅雨時に道路が無理をすれば走りきれる冠水がある 車高の高い車 多人数乗車で遠乗り 5(50)ナンバー等条件によっては選択車種が変わってきますので そこら辺を詳しく教えてください。

pjxyb860
質問者

補足

ありがとうございます。 ギア数が少ないとショックが大きくなるのかと思い込んでいましたが、違うのですね。 以下、補足いたします。 豪雪地ではないので、4WDは必ずしも必要とは思いません。冠水も通常はありません。 運転手含め2人乗れればいいと考えてます。 遠乗りは片道300km程度を年に数回程度。 数km/Lの燃費よりも乗り心地の良さを重視したいです。

• santana-3
回答No.1

ミニカ(タウンビー)にも5MTありますよ。

pjxyb860
質問者

お礼

ありがとうございます。 タウンビーのMTはなかなか無いだろうと思って、対象から外していました。 とはいえ、ディーラーにお願いしておけば見つけてくれるかもしれませんし、もういちど考えてみることにします。