• ベストアンサー

ぶっちゃけカブの乗り心地って・・?

今日和。いつもお世話になっております! スーパーカブを購入予定なのですが、 ぶっちゃけスーパーカブの乗り心地はどうですか? 燃費がかなりよくて丈夫という事に惹かれて 買おうと思っていますが、反面ギアチェンジで最初 とまどう、加速が遅い等過去質で回答されていました。 人それぞれだとは思いますが、ぶっちゃけて スーパーカブの乗り心地は如何でしょうか? 現在、私生活やお仕事等で利用されていらっしゃる方 参考までにどうぞご教示下さい。 宜しくお願い致します。 また、お礼の方が明日、明後日になってしまいますが 必ずお礼をさせて頂きます。申し訳ありません。

noname#2496
noname#2496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

確かに同じようなバイク、たとえばヤマハメイトなどから比べると出足の鈍さはあります。ただ、ある程度の速度になってしまうと2ストロークの同目的の車種のエンジンが一気に頭打ちで回転が上がらなくなるのに比べ、4ストロークの強みでジワジワとではありますが回転があがって行き、最高速ではカブの勝利といったところでしょう。 ギアチェンジも別に難しい事はなく、ギアペダル踏んでいる状態では完全にクラッチが切れているというだけのことですから。シフトペダルを踏んだまま(こいつはちょっと慣れるとウイリーとかアクセルターンとかのパフォーマンスにも使えます・・)にするような癖がなければ問題ないでしょう。 サスペンションはあの手のバイク特有のリーディングアクスルを持ったものであれば(最近は通常のバイクの用にテレスコピック式になったようですが)少々慣れが必要ですね。もともとはフロントブレーキを掛けた時に起こるノーズダイブ(車両のフロントが沈み込み前傾する状態)をキャンセルする目的であると思われる構造ですが、急ブレーキの時などはノーズホップ(車両前部が跳ね上げられる)のような状態におちる場合があるので要注意でしょう。テレスコピック式(通常のバイクのようにフロントフォーク自体が伸縮する構造)であれば、この問題はありません。 サスペンション自体は柔らかめのセッティングで乗り心地自体は良好ですし、もともと荷物の運搬などを考えた設定ですので耐久性も十分でしょう。 耐久性に関してはカブは特筆できるものを持っていると思います。私の所有しているカブは1994年式のもので普段の足(大型2輪を持っていますので遠乗りはしませんが、町乗りはカブです。)にしていますが、走行距離43000キロで何のトラブルもありません。バッテリーとオイルとエアクリーナーだけ面倒を見てやれば、エンジンはもう40000キロぐらい持つんじゃないかな・・これは他の2ストローク50ccには期待できないことでしょう。とにかく街中の移動には車や自動二輪車にはない機動性があり、私個人としてはとても重宝なバイクです。とにかくヘビーデューティー・質実剛健なバイクです。大昔のバイク雑誌にカブは燃料とオイルが入っていればどこまでも走ってくれるというような記事がありましたが、ちょっと無理すれば壊れる時代でもカブのエンジンはその基本設計が優れていたためにトラブルを起こさなかったことが窺い知れます。 いいことばかり書いているとホンダお宅かと思われるかもしれませんが、私が所有しているホンダ製品は携帯用発電機とカブだけです。車はトヨタですし大型バイクはヤマハ製です。ただ、カブの優れた設計には専門家としても頭が下がるばかりなのでこのような文章になってしまいました。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見を沢山頂き感謝しております。 多少分からない所も(何分バイクを購入するのは 初めてのもので・・) 自分なりに調べてみてかなり勉強になりました。 耐久性の良さも、私がカブを購入するにあたり 決め手となった部分です。 しかし43000キロでもまだまだいける(手入れを忘れず)等改めて驚かされました。 乗り心地も良好とのお話ですので、購入しにいく日が 愉しみになってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

No1の者です 毎日2車種 バイトで50cc 通勤で90cc乗ってます 50ccは ぶっちゃけて走りません トルク 力強さがないです まあ 50ccだから しかたないです でも トルクがフラットなので たいへん乗りやすく トップギヤ(3段)でどの車速でも カバー出来ますので 今は気に入ってます 90ccは トルク 力強さがあって 良く走ります でも 僕のは3段ギヤなので 最高速がでないので 4段ギヤがほしいです それにやはり車より遅いです 90ccだから しかたがないですけど(信号などの発進加速で) 4サイクルで静かだし 好燃費 耐久性抜群で 需要が多いので 部品などの心配がないので 今は大満足です だから 同じエンジンのタンク挟める CD90を追加購入予定です(ギヤが2じ式で違うけど)

noname#2496
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 買おうと思っているのは50ccだったのですが ぶっちゃけて走らないのですね。 力強さ等に心許なさがあるようですが 大変乗りやすくという面に救われました。 (しかしデメリットの部分を仰って下さり大変助かります) 90ccのもなかなかよさげで、迷ってしまいます。 デメリットの部分にも着目して選んでみようかと 思います。 このような質問に回答して下さった皆様、 大変ありがとうございます。 皆様のご教示を是非参考にさせて頂きます。 sutonn様のお礼欄をお借りして再びお礼申し上げます。 ありがとうございました。

noname#2764
noname#2764
回答No.4

90で郵便配って居たよ 直ぐに慣れますよ!簡単にウイリーも出来るし(クラッチに負担が・)(^^)曲がるはちょっと限界が早い(Fフォークが少し軟い)タイカブ100は違うけどね、かなり振り回しても45KMは楽に走る!出だしはね2ストと比べると・・動いてしまえば、関係無いよ(チエンジが有る分速い)エンブレも有るし!只、物入れが無いのが少し辛い(><)でもOILクーラーを着ければ、箱根もへっちゃら?タイヤが選べない(代わりに安いけど) 攻めるタイプで無い事さえ判って乗る分には在れ程使い勝手のいいBIKEは無いですよ、下駄代わりに使う分には、階段の登り降り以外(多少は出来る)出来無い事を思いつかないですからね!

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直に慣れるのですね。「慣れるまで難しいかな・・」 と心配しておりましたが、少し安心しました。 しかし、申し訳ないですがウイリーは御遠慮させて頂きます(笑) あと、カブは下駄代わりに最適と判断させて頂きますね! ありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.3

ロードタイプのオートバイのように前にガソリンタンクが無くて、ニーグリップがきかないという点は、なれの問題でしよう。 ニーグリップが必須となるような乗り方には向いていませんから。 反面、乗るときに片足を荷台側に回す必要が無いので、乗車は楽です。 これはスクーターと同じですね。 オイルを消費はしない分、オイルの点検をお忘れ無く。 チェーンも、時々は点検してやってください。 2の回答の方も書いて今すが、自動遠心クラッチ+強制解放機構付きです。 チェンジペダルを踏み込むと、強制的にクラッチが切れます。 ンジンブレーキ中にシフトダウンすると、エンジンプレーキがオフになってしまいます。 まぁ、なれれば便利な使い方もできるメカなのですけど。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。つまり慣れれば「特に問題無し!」(笑) ということですね。 オイルの点検等、忘れない事を頭に置いておきます。 しかし難しいそうに見えますね~。 慣れないと大変そうです。 ありがとうございました。

  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

乗りごごちは 全然もんだいないです 僕が一番気に入ってるところは ・レックシールド ・風防(後付け) です 風が当たらないって 寒くないし 少しの雨でも 大丈夫です 使用はバイト(新聞配達)と通勤で90乗ってます 燃費は45位です

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レックシールドいいですね! 風が当らなくて少しの雨でも大丈夫というのは すごくナイスだと思います。 あえて「かっこいい」モノとしてではなく カブは燃費の良さに着目して購入を予定なのですが レックシールドのあるカブは味があってとてもいいと 思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブに乗りたいです!

    こんばんは。 私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。 毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。 でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。 そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。 カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。 毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう? 50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

  • フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか?

    フィット乗りの方、乗り心地と燃費はどうですか? 私は、1300ccのCVT or 4WDを考えています。 長時間の運転は、どうですか? 高速での加速感などは? 教えてください。 あと、補助金までに間に合いますか?

  • パジェロミニかミニカ

    5月頃までに中古者を購入予定です。 予算はコミコミで60万ほど。 販売店と長い付き合いで信頼しているので、三菱認定中古車にする予定です。 丸目であること、スタイリングか個性的であること、古すぎないことから、この2車種に絞りました。 パジェロミニとミニカ(タウンビー)、全く方向性の違う車だというのは分かっているのですが、乗り心地はどちらが良いのでしょうか? 足回りはパジェロミニの方がしっかりしていそうな気がする。 パジェロミニは車重が重いので加速/燃費等で不利。 ミニカ(タウンビー)は3ATなのでギアチェンジのショックが大きい/燃費が悪い。 パジェロミニなら4ATor5MTなので有利。 というような想像しかできませんが、実際どうなのでしょう?

  • 効率のいいギアチェンジの仕方・タイミング

    私は免許を取って以来、MT車に約1年乗っているのですが、ギアチェンジのタイミングをどうすればベストなのか、未だよくわかりません。 人によっては、「(速度を上げる時)低いギアで最大限に引っ張って次のギアに変える」という人もいれば、「変速可能な速度になったら速やかにギアチェンジをした方がいい」という人もいます。 巷の噂ではギアチェンジのタイミングによって燃費が変わる、とも聞くので、個人的には「より燃費のいいギアチェンジのタイミング」が知りたいのです。どなたか車の構造に詳しい方などおられましたらアドバイスください

  • バイクの燃費の良い運転の仕方を教えて

    1000㏄ネイキッドバイクに乗っています。 通常街乗りは3000回転以下で走っています。スロットルをゆっくり開いて2500回転位でギヤを上げて走っています。6速のまま40キロからスムースに加速します、このような運転方法は燃費が良い、悪い、どっちでしょうか、 加速は3000から4000回転でギヤを上げる方が燃費はいいのでしょか。この加速だと速度が出すぎますが、、、 例えば50キロで走る時何速ギアで走ると燃費がいいのですか。

  • 燃費の良いシフトタイミング

    セミATに乗っているんですが、 よく低回転でシフトアップ(早めのシフトチェンジ)すると燃費が良くなると聞きます。 しかし、同じ加速にしようとすると上げたギアで 結局その分アクセルを開けますよね? この場合 1速(3000回転)→2速(2000回転)と 1速(2000回転)→2速(3000回転)は 同じなんでしょうか? ちなみにシフトチェンジ可能な最低速度で変えることを意識してるんですが、燃費とは関係あるのでしょうか?

  • リトルカブについて・・・

    初めて質問させて頂きます「waracan」といいます。 よろしくお願いします。 耐久性・燃費の良さからリトルカブの購入を考えているのですが、 ギアチェンジの必要なバイクに乗った経験無く 本を購入したりしてシフトアップ・ダウンの仕方など基本的な操作方法を 勉強していたのですが・・・ 車と同じで信号などで停車する際は シフトダウンし停車するものと思っていたのですが、 カブは3速のままで停車出来て、 シフトダウンするのは急な坂を登る時など加速がいる時ぐらいで、 ほとんど3速しか使わないっていう話を聞いたのですが、そうなのでしょうか? もうひとつは、スーパーカブに比べ小さいので 170cmの男が乗るにはしんどいでしょうか? すごく素人な質問なのですが、 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パジェロミニターボなしありについて

    パジェロミニを新車で購入しようか悩み中なんですが、三菱の方は加速や乗り心地でターボ付きを勧めてきます。燃費の事も気になるし、値段もだいぶ差があります。なのでターボなしにしようと考えていたのですが…試乗がターボ付きのみしかないのでターボなしがどんなものか分かりませんので実際乗られている方など分かる方加速や乗り心地の違い、燃費の違いなど教えてください。 車は通勤とたまにドライブがてらに遠出するくらいです。

  • 車についていろいろと

    いくつか質問ですが 1.皆さんは信号待ちでセカンド発進とかしますか?友達がいつも信号待ちのときはギアチェンジがめんどくさいからセカンドで行くというのですが。確かにそうですが出だしが遅くてスムーズな加速が出来ないのでローで発進した方がいいと思うのですが。 2.サード発進とかしたことありますか。というか出来ますか。かなりアクセルを吹かして半クラ(というか4分の1クラッチ)をしないと難しいなかなかできない。と父から聞いたのですが。 3.下り坂のときにセカンドで出発する時にどれくらいでクラッチを繋げばいいんですか?教科書にはセカンドの最低速度でつなげるとかいてあるんですが、かなり遅いスピードの時に繋いでもいいんのですか?というか早めに繋がないといけないんですか? 4.どうしてオートマチックは4速までしかないんですか?マニュアルと同じ5速にしたほうがいいと思うのですが。5速にするデメリットでもあるんですか。 5.オートマにすると燃費が悪くなると聞きますがMTとATでどれ位違うんですか?下手なギアチェンジをしない限りマニュアルを運転した方が燃費がいいんですか? 6.ギア比ってありますよね。あれはどっちを元にする(どっちで割る)のが正しいんですか?変速ギア(ローとかセカンドとか)のほうを分母に持って来て3.5とか変速ギア:エンジンの歯車=1対3.5とか。もしくはその逆なのか。

  • クラッチはどこまで切りますか?

    みなさんはギアチェンジするとき、クラッチは完全に切りますか?私は2速からは数センチ動かす程度です。このほうがスムーズに加速できるし、時間もかからないのでこの方法でやってます。これは良くないでしょうか?やはり完全に切ってチェンジしないと、車体に悪いでしょうか?