• 締切済み

少し落ち込み気味の新米ママです

piano3mの回答

• piano3m
回答No.4

悲しい思いをされていますね。 私も似たような経験がありますよ。 長女が赤ちゃんの頃 泣かれました。 ショックでした。 私が嫌いなのかと 悔しくて悲しくて泣いたりしました。 母子の絆は宇宙一。 赤ちゃんにはお母さんが一番。 という神話を信じていたのに ガラガラ崩れました。 母のプライド木端微塵です。 このまま虐待一直線かなと思いました。 友人にその悩みを訴えたら え?別にお父さん好きならいいんじゃない? 私も赤ちゃんの頃からお父さんべったりだったよ? と軽く言われ また別の先輩ママには うちの子もパパじゃないと抱っこもお風呂も泣いてたよ。 パパの方が腕力あって安定感あって落ち着くんじゃない? といわれて 憑き物が落ちました。 パパの抱っこが大好きなお子さん。 とてもいいと思います。 普通パパって、出産も母乳だと授乳もできない分 どうしても育児は出遅れがちになるけど、 パパの抱っこが好きなら パパも喜んで育児参加するでしょう。 じじばばも然り。 一杯かわいがってもらいましょう。 でも ママは抱っこが下手ねとかいうのは やめてもらいたいですよね。 けっこうグサグサきますよね。 じじばばも孫可愛さに夢中で 娘が傷ついても分からないなんて困ったもんだ とは思いますが ここはご質問者様が大人になって ばーばに抱っこしてもらってうれしいね~ じーじの抱っこ気持ちいいね~ と言ってしまうと かえって楽になると思いますよ。 抱っこのコツなんか あるかもしれないし ないかもしれない。 よく言われるのは 泣かれるんじゃないかっていうママの不安が 赤ちゃんにつたわる。とかね。 大丈夫。 抱っこ以外にもママの出番はまだまだたくさんあります。 もう少し大きくなれば お料理のお手伝いさせてあげたり アンパンマンの絵をかいてあげたり お人形さんのお洋服つくってあげたり 年頃になった娘とのショッピングの楽しさなんかは 多分じじばばとパパは味わえません。 今のうちにいい思いさせといてあげましょう。 今からふりかえると 抱っこで泣く泣かないと 好き嫌いは多分全然関係なかったと思えます。 わたしも慣れない育児でピリピリしてたんだなあ。 あの頃はなんでも思いつめて考えてたなあと。 みんないい思い出です。 ご質問者様も 何事も思いつめて考えませんように。 今のお気持ちを書き留めておいて お子さんがいつか母にになって 育児で泣いたら あんたのせいでママも泣いたわ~って 笑って文句言ってみるのも楽しいと思いますよ。

cha-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 piano3mさんも同じような経験をされたんですね。 詳しくお話し聞かせていただき、ありがとうございます。 >お料理のお手伝いさせてあげたり アンパンマンの絵をかいてあげたり お人形さんのお洋服つくってあげたり そうですね、ママの出番は抱っこ以外にもありますね! この先こんな楽しいことが待ってるんですよね☆ 目の前のことにいっぱいいっぱいで、考えてもなかったです。 piano3mさんのお陰で気づくことができました。 娘はパパ抱っこが大好きだと思います。 開き直ってどんどん抱っこしてもらおうと思います。 ありがとうございました。