-PR-
解決済み

Windows98を立ち上げた時に警告メッセージが出るんです

• 困ってます
  • 質問No.8020
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (38/86)

Windows98を立ち上げた時、警告?が画面に出ます。

小さいウィンドウが開いて、そのウィンドウの上部の青いバー部分に、黄色の三角に"!”マークがついたものと「プログラム開始エラー」という表示。
ウィンドウの中には「必要なDLLファイル PNCRT.DLLが見つかりませんでした」というメッセージ。

上記のような内容なのですが・・・。
立ち上げる度に毎回です。

この警告の意味と、対処方法(そのままでもいいんでしょうか?)を教えて頂けないでしょうか。
マニュアルも引っ張り出して見てみたのですが、わかりませんでした(T_T)

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

こんばんは。続きです。
RealPlayerのアンインストーラーは
削除すべきファイルが足りないと止まってしまうみたいです。
確認不足でした…。ごめんなさい。
※「Uninstaller Component missing」というエラーは
RealPlayerのアンインストーラーは残っているのに、
削除すべきファイルが見つからない場合に表示されます…。

結局のところの解決方法としましては、
RealPlayerを使う/使わない、に関わらず最新版を
再インストールしていただくのが確実みたいです…。
※#1 shin-abeさんご紹介先の回答と同じになりました(*_*)

RealPlayerが不要な場合は、
その上で削除していただくことになります。
※削除するためにインストールする、というのも変な話ですが、
現状のまま削除するにはレジストリを書き換える必要があり、
私のアドバイスできる範疇を超えてしまいますので…。

うまくいくことを願います。
お礼コメント
yukari

ありがとうございました~!!
無事ダウンロード&インストールが完了しました。
あの警告メッセージも消えました!!

本当に、何度も何度もご回答くださってありがとうございました。私みたいにパソコンにうとい者にも、とても分かりやすい説明をしてくださってとても助かりました。
多分またこのカテゴリーのお世話になることがあると思うのですが、今回の長丁場に懲りず(笑)、どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全7件)

• 回答No.2

ネットワークか何かのセットアップはしなかったでしょうか。 もしやっていたとしたら、セットアップが失敗しているので 一度ネットワークコンピュータのプロパティから、新しく導入 したLANカードを削除して、再起動してみてください。 それでもだめな場合や、そんな覚えがないという場合は、 補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
ネットワークか何かのセットアップはしなかったでしょうか。
もしやっていたとしたら、セットアップが失敗しているので
一度ネットワークコンピュータのプロパティから、新しく導入
したLANカードを削除して、再起動してみてください。

それでもだめな場合や、そんな覚えがないという場合は、
補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
yukari

ご回答ありがとうございました。
ネットワークのセットアップ・・・自分でした覚えはないと思うのですが、確認の方法があるでしょうか?
ちなみに、自宅でメールやインターネットを楽しんでいるだけの状況で、「ネットワーク」や「LANカード」についての知識や認識さえない状況です。
#6 ioriさんがご指摘下さったReal Playerについて身に覚えがありますので(笑)、まずは試してみようと思います。
もしもできなかった時は、またおすがりするかもしれません、どうぞよろしくお願いします。
  • 回答No.1
レベル8

PNCRT.DLLについては、過去に回答がありました。 参考URLをご覧ください。 「質問か回答」で検索するとヨイですよ。 ...続きを読む
PNCRT.DLLについては、過去に回答がありました。
参考URLをご覧ください。
「質問か回答」で検索するとヨイですよ。
お礼コメント
yukari

ありがとうございました!
今回のご回答を拝見して、初めて検索機能があることを知りました。普段TOPページから入ることがないもので、気がつきませんでした。
教えていただいた過去の回答、とても参考になりました。今回頂いた回答とあわせて、なんとか対処したいと思います。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。
  • 回答No.3
レベル13

実際に問題がなければそっとしておくのが良いでしょう。  どうしても気になるって事でしたら...以下の事を教えて下さい。  機種は?  起動時に実行されるプログラムは?  使用方法は? 常にネットワークに繋がる環境になっていますか?  んでぇ上記のファイルが何をしているのかですが、名前からの予測ですが、ネットワークの進捗(進行具合)を調査するDLLの様です。従って、ネットワークで問題がな ...続きを読む
 実際に問題がなければそっとしておくのが良いでしょう。

どうしても気になるって事でしたら...以下の事を教えて下さい。
 機種は?
 起動時に実行されるプログラムは?
 使用方法は? 常にネットワークに繋がる環境になっていますか?

んでぇ上記のファイルが何をしているのかですが、名前からの予測ですが、ネットワークの進捗(進行具合)を調査するDLLの様です。従って、ネットワークで問題がなければ、ほっといて問題ないでしょう。

また、上記のメッセージが出てくるタイミングなのですが、Windowsと同時に起動しているアプリケーションで、上記のDLLを要求しているが...ファイルがないって言って来ているのです。

最後に、上記のファイルは通常、WindowsディレクトリのSystemフォルダの中にあります。
お礼コメント
yukari

警告メッセージの意味がよくわかりました。
メールやインターネットは楽しんでるんですが、パソコンのことになるとチンプンカンプンで(T_T)。「ネットワークに繋がる環境」にあるのかどうかすら、よくわかっておりません。
やれるだけのことをやってみて、自力でどうにもならないようでしたら、「そっとしておく」ことにします。
ありがとうございました!
  • 回答No.4
レベル11

dllファイルはDinamic Link Libraryの略で、いくつかのアプリケーションに共通して使用されるプログラムです。 知識浅くて申し訳ないのですがちょっとpncrtって何だか思い出せません。 それがないと起動できなくなるものが何かしら発生するかも知れないので、直しておいた方がいいと思います。 1番手っ取り早いのはsfc.exeを利用することだと思います。 C:\WINDOWS ...続きを読む
dllファイルはDinamic Link Libraryの略で、いくつかのアプリケーションに共通して使用されるプログラムです。

知識浅くて申し訳ないのですがちょっとpncrtって何だか思い出せません。

それがないと起動できなくなるものが何かしら発生するかも知れないので、直しておいた方がいいと思います。

1番手っ取り早いのはsfc.exeを利用することだと思います。
C:\WINDOWS\SYSTEM\Sfc.exeを起動すると、修正をしてくれるので試してみてください。

心配であればネットワーク環境等にバックアップしたほうがいいです。
お礼コメント
yukari

同じ警告に対して、いろんな対処方法があるんですね。
ただ、「心配であればネットワーク環境等にバックアップ・・」というのを拝見した時点で、めっちゃ心配になってしまいました(笑)。せっかく教えて頂いても、基礎知識がないとすぐに実行できないものですね(T_T)。
sfc.exeというのは、今回のようなケースに限らず、汎用的に使えるものなのでしょうか。また、パソコン購入時に付属しているマニュアル等(こんな言い方しかできなくてすみません)に説明があるものなのでしょうか?
・・・って、これはまた別件でお聞きすることなのかな??
  • 回答No.6

RealAudioPlayerが必要とするファイルです。 Win98CD-ROM、及びIEセットアップ用ファイルの中に 圧縮されて入っておりますが、一番簡単な解決方法は コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にて RealPlayerを削除→再起動→RealPlayer再インストール→再起動 で直るのではないかと…。 Win98CD-ROM(PC/AT版)より直接取り出す場合は ...続きを読む
RealAudioPlayerが必要とするファイルです。
Win98CD-ROM、及びIEセットアップ用ファイルの中に
圧縮されて入っておりますが、一番簡単な解決方法は
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にて
RealPlayerを削除→再起動→RealPlayer再インストール→再起動
で直るのではないかと…。

Win98CD-ROM(PC/AT版)より直接取り出す場合は
CD-ROM内のWin98フォルダを開き、Win98_67.cabを解凍してください。で、それをWindows/systemフォルダにコピーします。
補足コメント
yukari

あぁ・・・身に覚えがあります・・・
RealPlayerを「削除」して「ゴミ箱に捨てる」だけしたような・・(T_T)

早速、再インストールしようと思うのですが、すみません、手順としては、
1.アプリケーションの追加と削除にてRealPlayerを削除
2.再起動
3.RealPlayerのダウンロード&インストール
4.再起動
でいいのでしょうか?
また、以前使っていたRealPlayerとバージョンが違っていてもいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-09 16:38:09
  • 回答No.5
レベル9

ネットスケープをインストール又は、バージョンアップしませんでしたか?  ネットスケープのインストールでG2 Playerのインストールに失敗するとご質問のファイルエラーが出ます。 http://home.netscape.com/eng/intl/relnotes/4.6j/pncrt.zip  上記場所からファイルをダウンロードして、lhasaやwinzip等の解凍ソフトでPNCRT.DLL ...続きを読む
 ネットスケープをインストール又は、バージョンアップしませんでしたか?
 ネットスケープのインストールでG2 Playerのインストールに失敗するとご質問のファイルエラーが出ます。

http://home.netscape.com/eng/intl/relnotes/4.6j/pncrt.zip
 上記場所からファイルをダウンロードして、lhasaやwinzip等の解凍ソフトでPNCRT.DLLファイルを取り出し、C:\windows\system にコピーして再起動して下さい。

詳しいネットスケープのインストール情報は、下記アドレスをご覧下さい。
http://home.jp.netscape.com/ja/eng/mozilla/4.6/relnotes/windows-4.6.html
お礼コメント
yukari

「ネットスケープ」ってインターネットする時のヤツですよね(語彙に乏しくてすみません)?
質問時の状況説明が不足してました、すみません。
私が使っているのが「InternetExproler」ですので、ご指摘のような失敗はしていないと思うんですが、今後ネットスケープを使用する機会がありましたら参考にさせて頂きます。
丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
  • 回答No.7

#6への補足に対する回答です。 >RealPlayerを「削除」して「ゴミ箱に捨てる」だけしたような・・(T_T) ゴミ箱の中に「PNCRT.DLL」が残っている場合は右クリックで選択し、 「元に戻す」を選ぶことでとりあえずエラーは出なくなります。 …が、これでは根本的な解決にはならないですね…(~_~;) やはり以下の方法をとってください。 ■もうRealPlayerを使 ...続きを読む
#6への補足に対する回答です。
>RealPlayerを「削除」して「ゴミ箱に捨てる」だけしたような・・(T_T)

ゴミ箱の中に「PNCRT.DLL」が残っている場合は右クリックで選択し、
「元に戻す」を選ぶことでとりあえずエラーは出なくなります。

…が、これでは根本的な解決にはならないですね…(~_~;)
やはり以下の方法をとってください。

■もうRealPlayerを使わない場合
「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」にて
ちゃんと削除する必要があります。
□「インストールと削除」タブ内の一覧にRealPlayer~の項目が
 ある場合→選択して「追加と削除」ボタンを押し、削除して下さい。

□「インストールと削除」タブ内の一覧にRealPlayer~の項目が
 ない場合→「Windowsファイル」タブを選択し、一覧より
 「インターネットツール」を選択→「詳細」ボタンを押します。
 表示されたツール一覧より「RealPlayer」または「RealAudioPlayer」
 を探して、項目左側のチェックを外し「OK」を押してください。

もしかすると「アンインストールがうまくいかない~」とかいう
メッセージが出るかもしれませんが、削除すべきファイルを
Windowsが見つけられないだけ(手動でゴミ箱に捨てたから)
ですので気にせず進めてください。

削除が終わったら再起動してエラーが出ないことを確認してください。

■RealPlayerを使う場合
Windows98にはもともInternetExplorerのプラグインとして
RealPlayerが付いているのですが、CD-ROMから入れ直すぐらいなら
最新版をダウンロードした方がいいでしょう。
下記のURLを参考にして下さい。
補足コメント
yukari

こんばんわっ!
再度の詳細なご説明、ありがとうございました。

>ゴミ箱の中に「PNCRT.DLL」が残っている場合

残っていませんでしたので、次の方法に進みました。

>□「インストールと削除」タブ内の一覧にRealPlayer~の  項目がある場合→選択して「追加と削除」ボタンを押し、 削除して下さい。

一覧にRealPlayerがありましたので、「追加と削除」をクリックした所、以下のようなエラーになってしまい、先へ進めませんでした。

Uninstaller component missing
(赤丸に”×”のマークつき)

これは説明して頂いた中にあった”「アンインストールがうまくいかない~」とかいうメッセージ”に該当するのでしょうか?
このメッセージが出た際に、「OK」をクリックすると、「アプリケーションの追加と削除」のダイアログに戻るだけで、先に進まないのですが(T_T)

なんだかマンツーマンで教えて頂いてるようでたいへん申し訳ないのですが、もしよろしければまたよろしくお願いします。

投稿日時 - 2000-09-09 21:27:20