• ベストアンサー

クレジットカード請求支払い取り下げ申請について

不正に請求されたクレジット支払いの取り下げ申請ができると聞きますが 申請に使用日から30日から120日などいろいろ期限があるみたいです。 海外通販会社などで使用の場合 利用日が本日だとしてもショップからカード請求を例えば2ヶ月後にカード会社に請求した場合 カード利用者は商品をもらっていなくても二ヶ月後にしか請求があったことがわかりません。申請の期限が45日などの場合もう使用日からは気がつけばとっくにすぎています。ショップからカード会社への請求日から45日だとセーフです。この場合どちらになるか 詳しい方 もしくは経験した方いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

期限の開始は利用日です。 期限については、リーズンコードによって変わって来ます。 以下参照。 http://blog.unibulmerchantservices.com/visa-chargeback-reason-codes-and-time-limits/ 上記はVISAのリーズンコードと期限の一覧ですが、カード会員からその取引を認めないという申請があった場合は、「Cardholder Does Not Recognize Transaction」になる(と思います、英語に弱いのですみません)ので、120日です。 ただし、この期限はあなたからの申請期限ではなく、カード会社からVISAに申請する期限です。

crun73
質問者

お礼

なるほど!参考になりました!ありがとうございます。