• ベストアンサー

更正の請求の取り下げ?

以前こちらで教えていただいて(質問NO.316121)、子供の扶養控除を夫から私に変える為確定申告の更正の請求をしました。(夫は修正申告しました。) 税務署に行く前に何度も電話をして、必要書類や記入方法を確認しその都度事情を説明したし、窓口でもいろいろ確認してこれで大丈夫と言われ手続きは終了していました。 ところが、随分たって還付がないのでおかしいなと思っていたら今回の更正の請求は認められないと税務署から連絡がありました。 扶養控除を移すこと自体は可能だが、一度確定申告した後の更正の請求ではそれは認められない。確定申告の時始めから移しておけばよかったが、後からの変更はできない、というのです。 それで誤って手続きしたので更正の請求の取り下げを申請して下さい、と言われました。 還付されるはずだった金額は多くは無いので、法律でその様に決められているのなら仕方ないのかな、とも思うのですが、何度も問い合わせたり会社を休んで申請に行った労力を思うと素直にそうですか、とは返事が出来ませんでした。私も税金等のことは詳しくないので、しつこい位にいろいろ聞いて確認したのに今更?という感じです。 今回の場合やはりどうすることも出来ないのでしょうか? 税務署も間違った説明をしたこと、対応した係が勘違いしていたことは認めているのですが、私が取り下げの申請をしなくてはいけないのでしょうか? 税務署の説明もとても事務的で何だか納得できません。 説明が上手くできませんが、何かお解りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16533
noname#16533
回答No.4

残念ながら、どうすることも出来ないでしょう。 更正の請求は「国税の請求に関する法律の規定に従っていなかったこと又はその計算に誤りがあったことにより」出来るものですから、今回のケースは申告した時点で、計算誤りがあったわけではなく、もっと上手に申告出来たのに・・・ということですから。 ご相談時に対応した職員は責められるべきだと思いますが、残念ながら役所ですので、こういうことは結構あるんです。職員によって詳しかったり、そうでなかったり・・・。そういった体質はいい加減改善して欲しいものです。もう少しサービス業的な自覚を役所に望みます。 もし食い下がるのなら、そこの税務署長に対して異議申し立て、さらには国税不服審判長に対して審査請求をすることは出来ます。 でも役所の対応ってほんとに冷たいですよね。(中には親切な方もいますが・・・)

gsotend
質問者

お礼

税務署の担当者が言っているのだから間違いない筈、とすっかり信じ込んでいましたが、そういう訳でもないのですね。 内容は食い下がってもどうにもならないようですし、これ以上労力を費やしても精神的によくない気がします。 >でも役所の対応ってほんとに冷たいですよね 本当に!私もサービス業のはしくれですが、一般企業ならこんな対応絶対許されないのにと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okamur85
回答No.3

更正の請求には、出来るものと出来ないものがあり、これは、出来ないものの方になってしまったようです。 #1の方の言うとおり出来ないことが多いと思われます。 しかし、誤指導を認めているとするなら、嘆願書という方法もあります。 これはしかし、もっと担当官の合意が必要なので、よく窓口の方とお話しすることになります。もう何度も足を運ぶのはイヤ!と言うことでしたらおすすめしません。 ただ、文面だけでは解りかねますが、修正申告の方はどうなったのでしょうか? もし、更正の請求は認めない、修正申告の税金は払えとすると、税金の二重取りです。更正も認めないが、修正申告もなかったことにして税金は取らないと言うならまあ仕方がない面もあります。 二重取りになっていたときは、その事情を話して嘆願書にもそう書いて、申請すべきと思います。

gsotend
質問者

お礼

そうなんです。修正申告については何も言ってこないのです。夫は他の控除があるのでどちらにしても所得税額は変わらないのですが、修正申告書は市役所に送られ住民税はそれに基いて決定されるというのです。 これってやっぱり何かおかしい気がするので、この点はちゃんと確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• Singollo
回答No.2

『しつこい位にいろいろ聞いて確認した』内容のどこが、どんな法律に反していたのかを追求してみてはどうでしょう? あるいは、税務署より上の国税局に見解を聞いてみて、あなたに有利な見解が得られれば、それを税務署に持ち込むのも手です

gsotend
質問者

お礼

「更正の請求」について全く無知だったので事情を詳しく説明して大丈夫なのか確認したのですが、法律の内容までは確認していませんでした。 >税務署より上の国税局に見解を聞いてみて 税務署でも私には大変なので、それより上となると尻込みしてしまいます。 やっぱりあきらめるしかなさそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

税務署は、ミスを認めません。たとえ訴えても、感情的な部分もあり、損害も大きくありません。 残念ながら、泣き寝入りです。

gsotend
質問者

お礼

そうですね。申請が受理されないことは仕方が無いと思うのですが、対応に納得できないのですがやっぱり泣き寝入りですね。 回答ありがとうございました。