• 締切済み

関大の留学制度について

関西大学には留学制度がありますよね。 外国語学部は絶対に留学しないと卒業できないそうですが、 商学部、経済学部、政策創造学部は絶対留学しないと卒業できないのですか? 関大関係者のかた、現役関大生がもしこの質問を見てくださったら是非回答お願いします。 とても悩んでいます。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

https://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/pressrelease/2010/No4.pdf 2010年 また、留学経験があると答えた学生は14.4%に達しました。 80%以上は卒業できないと思う?

関連するQ&A

  • 関大の政策創造学部

    高校3年の者です。 関西大学の政策創造学部を、 受験しようかなと考えているのですが、 新設学部で、評価、雰囲気など、どうなのでしょうか? 関大、経済学部も考えているのですが、 関大生、政策創造学部に通っている方教えてください。

  • 関西大学に合格しました!

    高3男子です。 関西大学政策創造学部 国際アジア法政策学科と政策学科に 合格しました。 国際アジア法政策学科に 進学しようと思うのですが、 関西大学や政策創造学部は どのような雰囲気なんですか? 明るいとかエネルギッシュとか 大阪らしいとか なんでもけっこうです。 学生生活や周りの街についてなども おしえてください!! あそこのお店は美味しいとか 買い物とか遊びに行くなら あそこがいいなど ちょっとした情報も お願いします。 関大生や卒業生など たくさんの方のお話を聞きたいです!! あと、 関西学院大学と関西外国語大学との 位置関係なども教えてください!!

  • 上智大学の留学制度について

    今、県立高校2年生の女子です。 英語が好きなので、外国語学部の英語学科か文学部の英文科で学びたいと思っています。 目標は高く、ということで上智を目指しています。 私は、帰国子女でもなければ留学経験も無いので、 もし大学に行けたのなら、絶対に留学したいと思っています。 そこで、上智の留学制度を調べてみたところ、交換留学生の定員は案外少なく、びっくりしました。 一般留学といったら、自分の大学・留学先の大学どちらにも学費を払わなければいけないですよね。 正直なところ、そこまでの経済的余裕はありません。 上智の外国語学部の学生の方は、ほとんどの方が一般留学で留学しているのですか? また、他の大学で、もっと留学制度が充実しているところがあったら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関大or関西外大

    関西大学 外国語学部か関西外国語大学 外国語学部で迷っています。 将来は留学して高校の英語教員を目指しています。 前のマーク模試の結果は、 英語:偏差値 65.4 国語:偏差値 45.0 地理B:偏差値 46.9 【関大】外国語学部個別3教科 E 【関西外大】外国語学部前期 A でした。 英語は自信あるんですが、国語と地理が悪くて外大以外の大学は毎回DかEばかりです。 今から必死で国語と地理を頑張れば間に合うと思いますか?

  • 近大、関大どっちにするか

    近畿大学経済学部と関西大学総合情報学部、経済学部を受けようと思ってます。 1番行きたいのは関大経済なんですけど、1番難しいんです。 もし関大経済不合格だったら、近大経済か関大総合情報どっちに行こうか迷ってます。(近大しか合格しなかったら結局近大しかないんだけど・・・) 普通だったら関大総合情報学部にするんですけど、総合情報学部は本部から孤立してて山の上にあって実際入学してみてどうかとても不安です。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 今から関大に行けると思いますか?

    こんばんは。 私は塾に通う現役高3です。 実は夏休みから関大(政策、経済)&龍谷(法学部)を目指して勉強していたのですが 秋の河合の偏差値が国語61英語52政経50で 龍谷大学の過去問しても国語7割英語6割政経5割(大抵が4択を2択に絞り、片方が合ってたと言うものです)で関大は厳しいなと思い11月入って諦めて龍谷を一本(センター利用、1/24、2/11)で受けようと決めました。 あと関大の法学部を受けたかったのですが『難易度は法学部>経済学部』と聞いて諦めたのも有ります。 しかし周囲からは関大外したことにバッシングを浴びせられました。 「関大の勉強しとかないと龍谷に受からないよ」 「受けてもいないのに諦めるな 諦めるのはテスト最中でも出来るぞ」 「どっちに転ぶかまだ分からないのに 最初から出さないのはダメだよ」 と言われました。 こんな時期に悩むのはどうかと思うのを重々承知で申し上げております。 今まで10時間以上しかしてませんが 関大を目指す場合ラストパートなので15時間以上を心がけてやろうと思います。 偏差値も過去問も低いし受かる余地は0に近いとは思いますが お時間ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 待ってます。

  • 留学を考えていますが、国公立か留学制度のある私立か・・

    今年大学受験をします。とにかく、大学へ行ったら留学したい!!と考えていて、国公立大はあまり留学制度が良くないと聞きますが、私立大は留学制度が良い学校もあります。ですが、私立の留学制度を利用するのは困難だと聞きます。なので、国公立へ行き自費で留学するのと、私立へ行き、留学制度を利用して留学するのと、どちらが安く行けるでしょうか。どちらの場合でもどれくらいの費用がかかるのかも教えていただけませんか?   ちなみに、私は外国語学部のスペイン語を目指しています。

  • 留学制度について

    留学制度について!! 今高校3年生なんですが、大学に入って留学をしようと思っています。 大学では英語を使った商業の仕事につきたいと思っています。 神戸外大や関関同立の中で 「留学先の単位認定が受けられるかどうか」、「海外協定大学がどれだけあるか」、 「補助金支給枠」が広い大学はどれなんでしょうか。 一応調べたんですが、いまいちよくわかりません。 よろしくお願いします!! とりあえず立命館の国際経営と関西学院の商学部は 合格していて、神戸外大(国際関係)はボーダー越えていて狙うことは可能です。 関西学院の入学金の振込みの締め切りが16日で、 家系的に立命館か関西学院のどちらかをきらないといけません。 締め切りが近いので早めのご回答よろしくお願いします。

  • 関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

    妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。 どちらに進学するべきでしょうか? 妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。 偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。 ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。 絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか? 一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。 どうか知恵をお貸しください。

  • 学歴コンプ...関大より関学の方が将来有利?

    はじめまして。関大生です。 私は高校の時、関大の**学部に指定校推薦で通りました。関学からは商学部しかきていなくて、当時の私は商学部や経済学部などビジネス色が強めな学部には全く興味が無く、関学の**学部(←さっきと同じ)には行きたかったですし、第一志望だしたが、商学部はもともと行きたい学部候補でもないし志望理由も全然浮かばないし、現時点で興味のないことを4年続けるのは苦痛なのではという理由で、悩みに悩んだ末関大の**学部を選びました。関学か関大のいづれかに受からなければ浪人しかないと思っていましたので、もし一般で両方落ちたらと考えると怖くて...。(ちなみに同志社・立命館は家から通うには遠いので受ける気なかったです。)今思うと、結局は大学名の方が大事じゃないか、商学部に始めは興味なくてもやっていくうちにおもしろくなっていたかもしれないし、関学にしておけば良かった、なんて馬鹿なことをしたんだろう...と毎日思います。 そこで質問なのですが、 (1)大学図鑑!という、オバタカズユキさんが書かれた本では「関大は上昇中だから関学とそんなに変わらない」とありましたが、これから関大の社会的評価はそのようになっていくのでしょうか? (2)就職の時、採用側からは関学と関大だったら差があるものとして見られるのでしょうか?関学の人が優先されるのでしょうか? (3)関大は学歴フィルターにかかりますか? (4)興味ない学部で4年間勉強を続けるのはやはり辛いものですか? そんなのどっちでもいいじゃんwとか、誹謗中傷のようなご回答はやめてほしいです。(1)~(4)まで答えて頂けたら嬉しいです。いろいろな方のご意見をお待ちしております。