OS(Vista)の更新ができない!

このQ&Aのポイント
  • 私の妻が使用しているパソコンは、以前はOS(VISTAホームエディション)の自動更新が出来ていましたが、先日、長いこと更新されていないことに気付きました。
  • コントロールパネルから更新プログラムの確認にいくと、アイコンが赤バツ印になっています。更新サービスが実行できない、とのメッセージが出ます。
  • 以前同様に更新サービスを実行できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OS(Vista)の更新ができない!

私の妻が使用しているパソコンは、以前はOS(VISTAホームエディション)の自動更新が出来ていましたが、先日、長いこと更新されていないことに気付きました。インストールされた最新日付を見ると、2012年4月でした。 それ以降、OSとOfficeの更新がされていません。 OS更新とは関係は有りませんが、AdobeReaderの最新版のインストールは出来ました。 コントロールパネルから更新プログラムの確認にいくと、アイコンが赤バツ印になっています。 更新サービスが実行できない、とのメッセージが出ます。 http://pasofaq.jp/windows/update/disablewuauserv.htm を参考にサービス設定を確認すると、「無効」ではなく「自動(遅延開始)」が表示されて いました。 あえて、「無効」設定にしてから「自動(遅延開始)」あるいは「手動」に変更してみても、 サービス設定の表示は変わるものの、更新プログラムの確認をすると相変わらず赤バツ 印が表示されてしまいます。 以前、ウィルス対策ソフトZEROでOSの更新が阻害された経験があったので、ZERO の 設定を確認しましたが、問題なさそうです。 ちなみに、私のパソコンと妻のパソコンはともにOSはVISTA、ウィルス対策ソフトはZERO と同じですが、私のパソコンではこのような不具合は生じていません。 (ただし、私のパソコンのOSはVISTAホームエディションプレミアムです) 以前同様に更新サービスを実行できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別のパターンでもう一つ。(Win7で同様な状況になったとき、以下の方法で対処しました) ・「Windows Update」を起動する ・左側のメニューの中の「設定の変更」をクリック ・重要な更新プログラムの設定を「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」から「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」に変更して「ok」をクリック ・再起動(不要かも知れませんが・・) ・立ち上がったら、「Windows Update」を起動する ・左側のメニューの中の「更新プログラムの確認」をクリック ・目出度く更新プログラムが見つかったら、更新プログラムをインストールする ・全てインストールが終わったら、最後に変更した「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」に戻しておくこと(これで上手くいったら、設定を戻しておけば次回からは正常に検出するはずです)

kitanodaichi39
質問者

お礼

アドバイス通りにトライしてみました。 うまく行きました!有難うございました。助かりました。 更新プログラムが74本も有ったのでインストールには約二時間掛かり ました。 以前、自分のパソコンでWebサイトのPDFを読む際にAdobeReader10.1.4版 が立ち上がらずに苦労したことがありました。 その時も、今回のアドバイスと類似した設定変更(実際に意図すること とは論理には矛盾する設定)をして解決できたことが有りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SP(サービスパック)が最新(最新はSP2です)になっていないと更新できないかも。 現在のSPは何になっていますか。システムのプロパティで確認出来ます。 現在SP1であれば次のSP2をダウンロードして適用します。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468 まさかとは思いますがSPなしでしたら次のSP1を適用してからSP2を適用します。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30 なお、肝心のSPファイルがダウンロード出来ない場合は別のパソコンでダウンロードしてUSBメモリーにでもコピーして適用します。 これで直りませんか。

kitanodaichi39
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 サービスパックを確認しましたら、SP2でした。 サービスパックが原因ではなさそうです。

関連するQ&A

  • リカバリ後のOSの更新について

    vistaパソコンをリカバリしようと考えています。 たくさんの windows update と service pack1 pack2 を適用しなければなりません。 最も効率のよい方法はどうしたらよいでしょうか? windows update の自動更新機能で順番に更新プログラム・service pack を消化していったほうがよいでしょうか? それとも windows update の自動更新機能をoffにして service pack1,2 を適用してからwindows update の自動更新機能をonにして windows update の更新プログラムを適用していった方がよいでしょうか? それとも ほかによい方法がありますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 自動更新について

     パソコンの自動更新機能を有効にすることが出来ません。「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」で挑戦してみたのですが、どうしても、「自動更新を無効にする」の位置からチェックが動かせません。どのようにすれば自動更新を有効に設定することが出来るのでしょうか。  パソコンの知識はあまりありませんので、分かりやすい方法でお願いします。

  • OS:ビスタ

    OS:ビスタ メーカー:DELL 品名:studio 1537 ノートパソコンで無線lanをやっているのですが 無線lan(バッファロー whr-g300n/u)の設定画面を見ると<2つ以上の無線 LAN ネットワーク接続が有効になっています。不要なネットワーク接続は無効にしてください>とでていて速度が不安定で困っています 内臓無線LANの使用できないようにしたいのですが 何方か設定方法わかる方が居ましたら教えてください

  • vista「更新をインストールしてシャットダウン」と出るようにしたい。

    vista「更新をインストールしてシャットダウン」と出るようにしたい。 会社でvistaを数台使用しています。 XPを使用していたときはシャットダウン時にWindowsupdateの更新がある時は、 「更新をインストールしてシャットダウン」が出てきました。 これをVistaでも出てくるように出来るでしょうか。 現在はwinupdateを「更新プログラムを自動的にインストールする」の設定にしている為に、 勝手に再起動をしてしまうときがあるため困っています。 しかし、インストールを自動ではなく「選択」にすると、更新しない人が出てくる恐れがあります。 どなたかvistaに詳しい方、回答の程、宜しくお願いします。

  • WINDOWS10 自動更新阻止に失敗しました

    先ほどまでマクロソフトコミュニティに掲示していたのですが、参考になるアドバイスがいただけないため、こちらに掲載させていただきました。どうぞ宜しくお願いをいたします。 これまで平日は24時間ネットワークを通じてPC稼働(データ取得)したいため、平日実施される定期自動更新を遅らせるため以下の設定をしておりました。 設定メニューからローカルサービスを呼び出し、 Windows updateメニューで スタートアップの種類:無効 サービスの状態:停止 にして設定しておりましたが、今回Windows定期アップデートで 自動更新されてしまいました。 それまではうまく機能し、都合のよい時期に更新ができました。 一度Windows Defenderの自動更新があったので、 設定を確認したのですがいつの間にかWindows updateの設定が変更なっており(スタートアップの状態が自動更新になっていました)、常時プログラムを開けて監視するようにしていたのですが、昨日残念なことにプログラムが勝手に更新されており、おかげ作成中のファイルデータがすべて失われてショックでした。 なぜ突然勝手に自動更新されるようになったのか原因を教えてください。 どうぞ宜しくお願いをいたします。 わたしのOSはHOMEエディションのため、設定の限界があることを承知しております。 ちまたでは自動更新阻止のフリープログラム(exeファイル)があるようですが、最悪インストールを検討しますが、なぜ突然勝手に設定を無視してしまうのか、納得できないのでエキスパートの皆様に教えていただきたくこの度掲載を致しました。 どうぞ宜しくお願いをいたします。 私のWindows10は以下の通りです。 Window10 Home バージョン 1607 OSビルと 1493.1770 64ビット

  • Vista UltimateのService Pack 1について

    Windows Vista Ultimateを使っています。Windowsは自動更新するようにしてあります。5月9日からVistaのService Pack 1が公開されているそうですが、自動更新でService Pack 1に更新する気配がありません。ためしに「Windows Update」をやってみましたが、既に最新の状態になっているとのことです。自分のVistaがSP1になっているかどうか、どうやって確認すればよいでしょうか?また、SP1になっていない場合、どうやってSP1に更新すればよいでしょうか?

  • Windows の自動更新が有効にならない

    題名の通りなのですが、Windows の自動更新が有効にならなくなってしまいました。 [システムのプロパティ]の[自動更新]タブを見てみると、グレーアウトしていて選択できない状態になっています。 「Automatic Updates」のサービスも有効になっているようです。 どうすれば自動更新を有効にできるでしょうか? OSは、Windows XP Home Edition SP2 です。

  • Windows Vista用セキュリティ更新プログラムがインストール出

    Windows Vista用セキュリティ更新プログラムがインストール出来ても構成に失敗してしまう どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。使用OSはWindows Vista Ultimate Service pack2です。  Windows Vista用セキュリティ更新プログラムをWindows Updateから毎日自動更新しようとするのですが、KB2207566というセキュリティ更新プログラムが、インストール出来ても再起動時に構成に失敗してしまい結果的にインストール出来ていない状況です。 当初、重要なセキュリティ更新プログラムがインストール出来ずにたまっていたのでおかしいと思い、一つずつインストールしていくと、このKB2207566というプログラムだけがインストール出来ないことがわかりました。OEMなのでPCメーカーに確認してみて、手動でプログラムのダウンロードからインストール方法やウイルスソフトを停止させてインストール出来ないか試してみましたが無理でした。システムの復元もその時点まではさかのぼれないので、Windowsの再インストールしか方法がないのでしょうか?現在のPC設定にするのにかかる手間を考えるとどうしても躊躇してしまいます。 かといって重要な更新プログラムとのことなので放っておくのも気がかりです。よろしくお願いします。

  • セキュリティの自動更新

    Vistaを使っていますが、セキュリティの自動更新ができません。 自動更新が無効になっていて、自動的に更新プログラムを選択すると、できませんというメッセージがでてきて、 自分で選択しますのボタンを押して開く画面が壊れているような感じで一部しか表示されなくて、 結局設定ができないんです。 これはどうすればいいでしょうか。長い間こういう状態なので、セキュリティが心配です。

  • 更新プログラム

    初投稿なのでよろしくお願いします。 更新プログラムで問題が二つあります。 一つ目は、更新プログラムウィンドウ?を開くのが非常に遅いです。 スタート→全てのプログラム→Windows Updateをクリックしても中々開きません。(早くても30分?くらいです。)3ヶ月前の時は、すぐにウィンドウが開きました。 (ネットやオフィスソフトなど)他のプログラムでは、遅くても3秒以内に開きます。 二つ目は、更新ができないです。 やっとWindows Updateが開いたあと、「更新確認する」というのをクリックしますと「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」となります。 サービス→Windows Updateのプロパティ→スタートアップの種類 自動(遅延開始) サービス:開始 となっているんですが解決ができません。 再起動もダメでした。 他にもいろいろと解決策を調べてみたのですが解決しませんでした os:Windows 7 どちらかでも宜しいので解決策を教えてください。