OS(Vista)の更新ができない!

このQ&Aのポイント
  • 私の妻が使用しているパソコンは、以前はOS(VISTAホームエディション)の自動更新が出来ていましたが、先日、長いこと更新されていないことに気付きました。
  • コントロールパネルから更新プログラムの確認にいくと、アイコンが赤バツ印になっています。更新サービスが実行できない、とのメッセージが出ます。
  • 以前同様に更新サービスを実行できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OS(Vista)の更新ができない!

私の妻が使用しているパソコンは、以前はOS(VISTAホームエディション)の自動更新が出来ていましたが、先日、長いこと更新されていないことに気付きました。インストールされた最新日付を見ると、2012年4月でした。 それ以降、OSとOfficeの更新がされていません。 OS更新とは関係は有りませんが、AdobeReaderの最新版のインストールは出来ました。 コントロールパネルから更新プログラムの確認にいくと、アイコンが赤バツ印になっています。 更新サービスが実行できない、とのメッセージが出ます。 http://pasofaq.jp/windows/update/disablewuauserv.htm を参考にサービス設定を確認すると、「無効」ではなく「自動(遅延開始)」が表示されて いました。 あえて、「無効」設定にしてから「自動(遅延開始)」あるいは「手動」に変更してみても、 サービス設定の表示は変わるものの、更新プログラムの確認をすると相変わらず赤バツ 印が表示されてしまいます。 以前、ウィルス対策ソフトZEROでOSの更新が阻害された経験があったので、ZERO の 設定を確認しましたが、問題なさそうです。 ちなみに、私のパソコンと妻のパソコンはともにOSはVISTA、ウィルス対策ソフトはZERO と同じですが、私のパソコンではこのような不具合は生じていません。 (ただし、私のパソコンのOSはVISTAホームエディションプレミアムです) 以前同様に更新サービスを実行できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別のパターンでもう一つ。(Win7で同様な状況になったとき、以下の方法で対処しました) ・「Windows Update」を起動する ・左側のメニューの中の「設定の変更」をクリック ・重要な更新プログラムの設定を「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」から「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」に変更して「ok」をクリック ・再起動(不要かも知れませんが・・) ・立ち上がったら、「Windows Update」を起動する ・左側のメニューの中の「更新プログラムの確認」をクリック ・目出度く更新プログラムが見つかったら、更新プログラムをインストールする ・全てインストールが終わったら、最後に変更した「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」に戻しておくこと(これで上手くいったら、設定を戻しておけば次回からは正常に検出するはずです)

kitanodaichi39
質問者

お礼

アドバイス通りにトライしてみました。 うまく行きました!有難うございました。助かりました。 更新プログラムが74本も有ったのでインストールには約二時間掛かり ました。 以前、自分のパソコンでWebサイトのPDFを読む際にAdobeReader10.1.4版 が立ち上がらずに苦労したことがありました。 その時も、今回のアドバイスと類似した設定変更(実際に意図すること とは論理には矛盾する設定)をして解決できたことが有りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SP(サービスパック)が最新(最新はSP2です)になっていないと更新できないかも。 現在のSPは何になっていますか。システムのプロパティで確認出来ます。 現在SP1であれば次のSP2をダウンロードして適用します。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468 まさかとは思いますがSPなしでしたら次のSP1を適用してからSP2を適用します。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30 なお、肝心のSPファイルがダウンロード出来ない場合は別のパソコンでダウンロードしてUSBメモリーにでもコピーして適用します。 これで直りませんか。

kitanodaichi39
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 サービスパックを確認しましたら、SP2でした。 サービスパックが原因ではなさそうです。