• ベストアンサー

ビクセンのEDレンズを使用した双眼鏡

オークションでDYNAZOOM EDと言う対物レンズにEDガラスを使ったビクセンの双眼鏡を見つけたのですが情報がほとんど見つからない。やっぱり良く見えるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

持ってますよ、DYNAZOOM ED。 うちのは9.5-28x25だから、使い物にならないほど酷くはないけど、勧め出来るほどのものではありません。ズーム式ですから視界が狭いですし(特に低倍率側)、高倍率側ではかなりボケる&暗いです。あと視界の着色も結構あって、タンクローRやアリーナM系などの、定番的固定倍率機の方が、ずっとよく見えますし役立ちます。仮にEDレンズの効果がわずかにあったのだとしても、ズーム式のデメリットの方がずっとデカイのでしょう。 コンパクトズームなら、ニコンのアキュロンT11 8-24x25が良いんじゃないですかね。私が覗いたことがあるのは前モデルのイーグルビューですが、安価なコンパクトズーム機とは、全然、見え方が違いました(コンパクトズーム機の中ではまとも)。アキュロンT11は、レンズコートが更にアップグレードしているという話ですから、コンパクトズーム機の中ではベストな一台だと予想します。

townsx1972
質問者

お礼

キタムラで実際にのぞける双眼鏡は撮影レンズほど端正でないし高コントラストでもなかったです。もう少しお金を出さないと無理なのかな

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.2

こちらも検索できません。  口径30mmで倍率が25-100倍ですか・・悪い冗談です。双眼鏡の最高倍率はせいぜい20倍です・・それも80mm以上の口径で実用となります。倍率も固定ですよ。  25倍でも三脚に固定しなければ使い物になりません。100倍なんてどういう使い道でしょう。  安物買いの銭失いということになります。口径が30mmであれば8-10倍が適正倍率です。

townsx1972
質問者

お礼

小口径のED対物って少ないですよね。改造考えてます。

• equinox2
回答No.1

DYNAZOOM ED? ズーム双眼鏡でまともな機種はほとんどありません。 上記キーワードで検索すると、14-50とか見つかりますが いわゆる「買ってはいけない双眼鏡」です。

townsx1972
質問者

お礼

みかけのスペックでアピールするズーム双眼鏡はさほど良くないと言う人が多いですが、わざわざEDレンズを使っているのですからどんなものだろうと