• ベストアンサー

体重の減少と体脂肪について

適度な筋トレとジョギングと食事制限をあわせて10キロ減量することができました。 でも体脂肪は変化なしです。一体なにが減ったのでしょうか?

• ARSE
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間の身体は約60%が水分で出来ています。(成人男性の平均値) その他の構成比でみると、脂肪が約20%、たんぱく質(筋肉)が約15%、ミネラル(無機質)が約5%となっています。 つまり、体重の増減に最もインパクトがあるのは水分です。 体脂肪が変化していないのに、体重が10kg減ったということは、それだけ水分が減ったと考えるのが最も自然です。 ちなみに、水分の構成比は赤ちゃんで約80%、小学生から中学生で約70%となっており、体質にもよりますが、一般的には年齢とともに水分の割り合いが減っていき、代わりに脂肪の割り合いが増えていきます。 年齢とともに太りやすく、痩せにくくなるのはそのためです。

ARSE
質問者

お礼

病院で調べてみたらやはり水分の減少によるものでした。 脱水症状をおこさないように水分補給をしっかりとるようすすめられました。

その他の回答 (3)

回答No.4

10キロ減の内訳が、例えば脂肪は5キロ減、筋肉5キロ減のように脂肪だけでなく除脂肪体重も減ってしまったのでしょう。 場合によると、脂肪が落ちる以上に筋肉が減ってしまうなんてこともざらに起こります。一応、筋トレ・ジョギングも行っているということですから、そこまで酷いことにはなっていないと期待しますが。 体脂肪率は割り算ですから、脂肪の重さと除脂肪体重の両方が変化した結果、割り算の答えはあまり変わらなかったということでしょう。

ARSE
質問者

お礼

除脂肪体重という言葉を知れて良かったです。 ありがとうございました。

• HIUMI
回答No.2

看護師です。 体脂肪が変化していないと言うことは、筋量が減少したと言うことです。 ですが、適度な筋トレとジョギングですよね。 食事制限が問題かも知れません。 どんな食事制限でしたか? 何を、どのくらい制限しましたか? そして、それを何ヶ月実行しましたか? また、その体脂肪計はどんなタイプですか? 両手に持つだけのやつでしょうか。 それとも、体重計のように乗るタイプでしょうか。 前者だったら、全く信用がおけません。 後者だったら、時間帯により変動します。 ちょっと、捕捉を求めます。

ARSE
質問者

お礼

ほそくできずにすみません

• tar5500
回答No.1

骨か筋肉が減ったのかもね まあ体脂肪計が正確なのかは謎だけど

ARSE
質問者

お礼

15年前くらいの体脂肪計なので新しいの買おうかな