• ベストアンサー

ノンアルコールタイプの化粧水について

化粧水で、「ノンアルコール」と表示してあるものは、どんな特性があるのでしょうか? 普通の化粧水には、アルコールが入っているのですか? 教えてください。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punyon
回答No.2

アルコールには殺菌作用があるのでニキビ肌用にってものもありますよね。肌が弱い人は避けた方がいいとよく聞くのですが、どうやら肌が弱い人というよりアルコールを受け付けない体質の人が問題のようです。 注射する前に消毒しますよね?その時に皮膚が赤くなってしまうような人はノンアルコールタイプがいいようです。 ノンアルコールタイプだと敏感肌の人でも使えるってのがウリみたいです。 下記ページ参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:RU323aoUgPIJ:www.cosmed.co.jp/6/skincare6.html+%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4%E3%80%
tetuko
質問者

お礼

とても興味深いページをご紹介頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

特性は分かりませんが、アルコール入りだと肌が弱く赤くなったり、 ほてったりします。香りもアルコールが入っていると頭痛に なりますので、アルコールフリーのものを使うようにしています。 敏感肌さんのための計らいであると思っています。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、香水にもありますよね。 頭痛がする・・・とは、知りませんでした。

• sharako3
回答No.1

どちらが多いかわかりませんが、アルコールが入っているものと、ないものがありますね。  入っているものは、「清涼」目的で添加しているのだと思います。すっきりした感触です。入っていないと多少ベタベタした感じになります。  ノンアルコールの特性は、「肌が過敏でアルコールに反応してしまう」ひとにも使えるってことでしょうか。  感触・肌質などで選ぶといいと思います。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。