• ベストアンサー

マフラー、フロントパイプ

マフラーのフロントパイプを取り付けてあるM10ボルトが固着していて外れません。浸透スプレー掛けて緩めようとしても曲がるだけで動かない、無理に緩めて折れると困るので緩める方法知っている方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは。 ボルトが入っている相手はマニホールドか鋳鉄のフランジでしょうか? ガス溶接機の切断機を使って相方(ボルトが入っている方)を赤熱して固着を解放し、ボルトを緩める方法しかないのではないでしょうか。 溶接機がある整備工場に持って行く(依頼する)のが一番だと思います。

nismonissa
質問者

お礼

触媒に繋がってるのでたぶん鋳鉄と思う。整備工場に任せるのが無難ですね。

その他の回答 (5)

noname#178987
noname#178987
回答No.6

ここまで、焼き付いていたら普通では、無理と思った方が良いです。 打撃を与えるインパクトドライバーとか使っても確実に折れると思います。 で、万が一ネジの頭が切れても、ドリルで穴を開けてエキストラクターで外そうとしても、難しいと思いますよ。 下の方が、書かれてるネジをガストーチで焼いて温めてから、解くのが一番と思います。 自信が無いなら、業者任せの方が確実です。 上記の、インパクトドライバーでも、シグネットの物で4000円位ですが多分ダメだと思いmす。 軽い焼き付きなら、これで叩けば外れますが、 この写真を見る限り、ネジはかなり焼き付いてるはずです。 折れるのを、前提で、、、 CRCを吹き付けてもまず緩みません。 結局、折れて困るだけ炉思います。 ナットの頭が折れたらよけいに難易度が上がります。 素直に、ガストーチで充分ですんで、しかりネジを焼いて温めてから 解くべきです。 穴開けて、エキストラクターで解くのは、もう一つ難しくなりますよ。

nismonissa
質問者

お礼

周りのマフラー見ても、かなり焼きついているのでガストーチで焼いてダメならディーラーに任せます。ナットで取り付けてあるマフラーだと壊す事も出来るが前乗ってたスズキもフランジ付けでした。取る事が出来なくて廃車になった。

• seble
回答No.5

エンジンをかけられれば加熱できますが、、、 自分で修理しようと思うなら最低限の工具は必要です。 ガストーチぐらいは買いましょう。カセットガスを使えるタイプでも千円かそこらで売ってます。 もっとも、へたにバーナーかけるとボディが燃えますけどね。一応、遮熱板があってもちょっと外れると塗装が燃えだします。 結構、良い調子で燃え広がりますよ。で、ボディ全体が火に包まれて消防車が必要になります。で、そのうちガソリンタンクへ火が入ってドカン。 (途中まで燃やした事があります、w) 手元まで水道ホースを延ばしておきましょう。最初のうちなら水をかけるだけで消えます。 (車内へ火が回る事もあるので注意。消えたと思ったら・・・) ショックドライバーも手に入れましょう。こっちはまともな奴は数千円しますけど(安物は使い物にならない) 普通は、どうせボルト自体の再利用ができないので、ディスクサンダーなどで削り取ってしまい、メス側はドリルかけて逆タップかボルト軸を削り取ってタップで修正します。 (緩めようとして曲がるぐらいだと、ボルトを回そうとしてもねじ切れるだけです) この手の工具も必須です。 これに電気溶接機とエアコンプレッサーなどあると便利ですね。

nismonissa
質問者

お礼

ガストーチあると便利ですね。近くにラジエーターホース等あるので何かで保護しないと危ないとおもう。下回り見るとオイルパン、スタピに擦り傷があるし前乗ってた人、マフラー一度も交換した形跡が無いので乗りっ放しだったと思える。

• fjdksla
回答No.4

メガネレンチ等だとボルトの首が長いので曲がり安いです。 ボルトに回転力だけ与えるようにしなければいけません。 ボックスレンチと長めのエクステンションバーと長~いすぴなーハンドルを使って 少しの力で大きなトルクを与えるようにします。 その他だと ボルトを軸方向に叩いて振動を与える。 インパクトレンチを使う。 ナットの所を赤熱するぐらい暖める。(バーナーで熱する)

nismonissa
質問者

お礼

ボックスレンチ使ったが曲がります。インパクトで折ったりしたら大変なので使わないようにしたい。ガスバーナー持ってないので無理だと思う。

noname#177887
noname#177887
回答No.2

浸透スプレーは、吹いてすぐは無理です。 一晩置くとかしないと。 それでダメなら諦めて車屋に持って行くのがいいです。 質問者さんも言われるように、壊したら高い物になるし。

nismonissa
質問者

お礼

前の日に吹いて見たけどダメでした、ディーラーに行った方が早いと思います。

• ma-tsu
回答No.1

ボルトをバーナーで熱してみてはどうでしょう

nismonissa
質問者

お礼

バーナー持ってないので。