• 締切済み
  • 困ってます

マフラーを交換したいのですが

V36スカイライン(2500cc)のマフラーの交換を検討しています。 今、自分の中でフロントパイプからのマフラーまで、FUJITUBO製にしようかなと思っているのですが、問題があります。そのマフラーは3500用になっています。 パイプの径とかが3500用の設計になっているから、2500に装着したら、低回転でのトルクが無くなってしまいますか?もし詳しい方や、同じような感じでマフラーを装着した方がおりましたら、アドバイスをお願いします。 装着したいパーツのホームページを載せましたのでご参考にどうぞ ・フロントパイプ http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=610-15221&reno=00000000000000003927 ・マフラー http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=260-15221&reno=00000000000000003926

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

同型の車であっても搭載エンジンが変わると微妙にマフラーの引き回し方が変わったりしますが大丈夫なことを確認されていますか? 取付可能だとしても排気の脈動など、設計上のターゲット・エンジンとは違う特性のため、見た目などの性能向上以外を目的としていない場合は改悪になる可能性があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、エンジンが違うと性能の向上は難しいですね。

  • 回答No.1

その前に取付可能かどうか確認は取れましたか? スカイラインに詳しくないのですが、エンジンが違うと取付できないことが多々あります。 設計段階で3.5L用として開発しているならおっしゃるような問題は起こりえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでマフラー周りのパーツを調べてもらったら、 2500と3500は共通の物を使ってるから、取り付けには問題はないと思います。すいません、質問内容が足りなくて…。

関連するQ&A

  • 藤壺マフラー

    どうみても純正ものじゃないでしょう、ってな排気音をさせてる車がよく街中を走ってますが、あれは社外品のマフラーに交換するだけで例外なくあんな音が出るようになるんでしょうか、ただ単にはったりを利かせる為だけに高い金を払って交換してるんでしょうか。 V36のマフラーも出ましたが(値段が半端ないので交換はしませんが)、その交換前後のスペックを比較すると、排気音量だけでなく、馬力にトルクも上昇してるようです。 すなわち、マフラーの交換は走行性能の上昇にも直結するのでしょうか。 http://www.fujitsubo.co.jp/product01.php?no=260-15221&reno=00000000000000003926

  • ランエボのマフラーについての質問です。

    ランエボのマフラーについての質問です。 この度ランエボ9にマフラーの装着を考えております。 その際に分からない事として、一体メインパイプ径はどの程度が妥当なのかという事です。 私の感覚の話しですが、エボ9はMIVECを搭載しているにも関わらず下のトルクが弱いと感じます。 そして上の回転も頭打ちに感じます。 上の回転はあまり使うことがないですが、下のトルクは気になるポイントで、 マフラーを付けた事で低回転のトルクを損なうのを避けたいのです。 ゆくゆくは現車合わせを視野に、ピークパワーを300馬力後半(~400馬力)まで上げたいというのが希望です。 その際にどの程度のメインパイプ径である必要があるのか。。 (勿論マフラーだけの話しではないのでしょうが) 現在の候補で考えているのは下のトルクを考えてメインパイプ径が70なんですが、 これでは細いのでしょうか? 以前にプロショップでお話しを聞いた際、ランエボ(CT9A)のマフラーは太ければ太いほどいいと言われた 事があります。(有名なお店です) また違うショップではあまり太いと抜けすぎて、下のトルクは難しくなると言われた事もあります。 (現車合わせに来るお客で、太いマフラーを付けているにも関わらず下からトルクが欲しいと言われたりするんですが、 そりゃあ無理でしょうと仰ってました) メインパイプが細めのマフラーで300馬力後半は難しいのか、それとも可能かのか。 また可能とはいえフン詰まるのか、問題ないレベルなのか。 もしくは80パイぐらいのマフラーがいいのか、悩んでいます。 以前ホンダのプレリュードにメイン60、出口115のマフラーを付けた際は抜けすぎた記憶もあります。 (サイレンサーを付けたらそうでもなくなりましたが) 今回は出来るだけ自分のイメージに沿う物を購入したいので、参考意見などありましたら宜しくお願い致します。

  • スカイラインのマフラーについて

    僕はHCR32に乗ってます。エンジンはRB20DEです。そこで聞きたいのですが、RB20DET用のマフラーは装着できるのですか?ターボ車のほうがパイプが太いんですよね?シルビアではK'sのやつはQ’sに装着できると聞いたことがあります。スカイラインは・・・?

  • マフラー交換したら異音が発生しました。教えてください。

    本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。 ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、 排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。 この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。 また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。 あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか?? クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。 回答よろしくお願いします。

  • カブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

    スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか? 希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。 矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。 予算は二万円前後です。 いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

  • アルファロメオのマフラーを交換してフェラーリ音に!

    現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。 1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか? 2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。 3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?   音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。 4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか? 5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか? 6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか? 7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

  • 社外マフラーの低速トルク減少について

    よく「マフラーを交換して排気効率が高くなると、引き換えに低速トルクがなくなってしまう。」といいますが、友人に言わせると排気効率が高くなるなら全てにおいて良いことずくしでは無いかと言います。 私が、しかしパイプ径が大きくなると高回転域は良くなるが、低回転域ではトルクが無くなってしまうと知ったかぶりで言ってしまいましたが、ならばなぜそうなるのか論理的に説明してくれと、言ってきました。うぐぐ、、どなたかなぜそうなるのかをわかりやすく説明して頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • スカイラインのマフラーについて質問です

    私はHR33 2000CC スカイラインの4ドアに乗っています。 以前から社外マフラーに変更しようと考えていました。 アペックスの「ハイブリッドメガホン」にしようと思ってます。 しかしながらER33 2500CC 4ドア用しかないのですが、マフラーの取り回し や、触媒後ろのガスケットのサイズが同じなら、装着しようと思ってます。 多少、抜けが良くなりすぎるかもしれませんが・・・ これらのサイズが同じかどうかご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。。

  • 130マークXにストレートマフラー

    GRX130マークXに、ストレートマフラーを取り付けようかと考えてるのですが、低回転のトルクは低くなってしまうのでしょうか? フロントとセンターは純正で、リアピースのみストレートにしたいと思ってます。

  • R34Skyline(NA)のマフラーについて聞きたいのですが

    私は、今R34スカイラインクーペの25GT-V(NA)に乗っているんですが、マフラーを変えようかなと思って、NA用のマフラーをインターネットで探しているんですが、なかなか見つかりません。ターボ用のマフラーは、たくさん見つけることができるのですが・・・。一つだけ柿本改のものであったんですが、メインパイプの直径が小さくて気に入りませんでした。やはりNA用のものはなかなかないんでしょうか。すいません、教えてください。あと、別にターボ用のマフラーでもR34のNAに取り付け可能なのでしょうか。私が聞いたところによると「可能かもしれないけれど、トルクが下がるかも」といわれ、どれぐらいの変化が現れるのか少々困惑しています。そこで皆さんの意見を聞いて、ターボ用でも、ぜんぜん大丈夫ならすぐに変えてみたいんです。どうか皆さんよろしくお願いします。