-PR-
解決済み

ターゲットのフレーム作り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8017
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

frame.htmでフレーム左側のメニューを作り、
a.htm b.htmなどを右側に表示させるHPを作りたい
のですがうまく出来ません。
今は、左側のリンクの部分をクリックすると新しい
ウィンドウが出てくるようになっています。

フレームをのせる大元のファイルはindex.htmにして
ますが、これは
<frameset cols=20%,80%>
<frame src="frame.htm">
<frame src="a.htm">
</frameset>
にしてますが、多分ここは問題ないと思うのですが。

問題あるのではないかと思うのは、
frame.htmの部分ではないかと思うのですが、
これのリンク部分の内容は、
<a href="b.htm" target="frame2">
aファイルだよん
</a>
という形になっています。本に書いてある通り
やっているのですが、どうして新しいウィンドウが
出てくるのでしょう?
誰か教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

target="frame2" に対応したnameがないですよ~

<frame src="a.htm">

<frame src="a.htm" name="frame2">

にすれば左のフレームをクリックすると右の
フレームに表示されると思いますが(^^)
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

ありがとうございました。
解決しました。
またお願いしますです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

まず、index.htmで左右のフレームみ分割していますが、この各フレームに
固有の名前を付けてあげる必要があります。
<frameset cols="20%","80%">
<frame src="frame.htm" NAME="left-frame">
<frame src="a.htm" NAME="right-frame">
</frameset>
のように「NAME="oooo"」が必要です。

続いて、frame.htmでは
<a href="b.htm" target="right-frame">aファイルだよん</a>
のように、
「target="oooo"」と、<frame src=... NAME="oooo">で指定した
フレーム名を指定すれば動きます。

これで、左フレーム内のリンクをクリックすると、右フレーム内の内容が
更新されるようになります。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

ありがとうございます。今回はすぐ解決しました。
またお願いしますね~~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

基本的にフレームを使う場合は、各フレームに
名前を付けておく必要があります。いつどこで、
自分以外のフレームを呼び出すか分からない
からです。

ですから、今回の場合は、したのお二人のいう
通り、フレームに名前を付ければいいのです。
ソースとしては、
index.htmlは
<FRAMESET cols="20%, *">
 <FRAME src="frame.html" name="frame">
 <FRAME src="frame2.html" name="frame2">
<NOFRAME>
 <BODY>
  このページはフレーム対応ブラウザでご覧ください。
 </BODY>
</NOFRAME>
</FRAMESET>

としておけばいいでしょう。そして、左フレームから
右フレームに何かを呼び出したい場合は、frame.htmlに
<A href="sample.html" target="frame2">
sample
</A>
として、右から左は、同じようにtarget="frame"にします。

また、フレームを解除したい場合は、target="_top"、
新しいウィンドウで開きたい場合は、target="_blank"に
するだけでいいです。

参考になれば幸いです。
ではでは☆
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

あ、良回答を選んでる間に・・・

また今度お願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ