-PR-
解決済み

「赤ちゃんを乗せています」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80165
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

 よく、後ろに「赤ちゃんを乗せています」というキャラクターのついたものを貼っている車を見かけますが、あれは何のために付けているのでしょうか?
 私自身、2歳の子供がいて赤ちゃんの頃から車に乗せて自分で運転していますが、つけていなくても特に不自由することが無かったのですが・・・
 どなたか、よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 66% (2/3)

他の方がおっしゃっている通りだと思いますが、なかにはそれがあるからどう走っても平気と思っているのかけっこう無謀な走り方をしている車もみかけます。
車中で泣いたりぐずったりするでしょうが、そういうときは脇にとまることも視野にいれてほしいです。
それより目に付くのは、子供にシートベルトをしていない人が多いことです。そんなもの貼る余裕があるならベルトしろ!!事故にあってからでは遅すぎると思います。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

これは若葉マークと同じようなものでしょうね。 後続車に対して下のようなメッセージを送ってると思います。 「あかちゃんが乗っているので、あおったり(=危険なことを)しないでください」 いわゆる危険回避するものだと思います。
これは若葉マークと同じようなものでしょうね。

後続車に対して下のようなメッセージを送ってると思います。
「あかちゃんが乗っているので、あおったり(=危険なことを)しないでください」

いわゆる危険回避するものだと思います。

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

フムフム 良く見かけますね 友人も、してました。 初心者マークと同じようなもんです。 比較的、ママさんドライバーが多く、ノロノロ運転などしている時 パッシングされたりしますよね あおられたりも 「そんな事はシナイデ」っといっているのでしょう。 答えになってないですね    ごめんなさい
フムフム 良く見かけますね
友人も、してました。
初心者マークと同じようなもんです。
比較的、ママさんドライバーが多く、ノロノロ運転などしている時
パッシングされたりしますよね あおられたりも
「そんな事はシナイデ」っといっているのでしょう。

答えになってないですね    ごめんなさい
  • 回答No.3

子供を乗せていると無理な運転って出来ないですよね。
揺れも心配だし、どうしてもゆっくりな運転になることも多いです。
制限速度で走っていても後ろからあおられちゃう交通事情ですから、「赤ちゃんがいるので、お先にどうぞ」っていう意味でしょうか。
ただ、個人的には、赤ちゃんがいるとかいないとか関係なく、無理な運転はするべきじゃないし、よくある「お先にどうぞ」プレートで十分だと思っています。
子供欲しいのに出来ない人とか見たら、正直イヤな気持ちがすると思うし。
付けている人によって、色々な意味があるんだろうけど。なんとなくインテリアとして張っている車も多いでしょう。
どちらにしても、安全運転が大事ですね~(^-^)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

過去にも同様の質問が上がってます。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

色々安全運転云々のお話がありますが、わたしは他意は無いように思いますよ。 うちの超可愛い赤ちゃんが乗ってます、なんなら見て下さいというような感覚。 私は件のグッズをつけようかと一瞬思いましたが恥ずかしいのでやめました。
色々安全運転云々のお話がありますが、わたしは他意は無いように思いますよ。
うちの超可愛い赤ちゃんが乗ってます、なんなら見て下さいというような感覚。
私は件のグッズをつけようかと一瞬思いましたが恥ずかしいのでやめました。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

みなさんのに、少々補足ですが、あのワッペン(・・なんていうのかわからないので)の種類によっては中に、1年間の保険加入(無料)があるというハガキが入っていています。もしも、そのワッペンをつけていたのにも関わらず事故にあってしまった場合、1年以内なら、保険金が支給されます。私は利用したことないですけど(^_^; アハハ…
みなさんのに、少々補足ですが、あのワッペン(・・なんていうのかわからないので)の種類によっては中に、1年間の保険加入(無料)があるというハガキが入っていています。もしも、そのワッペンをつけていたのにも関わらず事故にあってしまった場合、1年以内なら、保険金が支給されます。私は利用したことないですけど(^_^; アハハ…
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 はじめまして。私も息子が6ヶ月のときからチャイルドシートに乗せて、ステッカーも貼ってます。
 私自身はめちゃめちゃスピード出すタイプの人間でしたが、やはり子供を乗せてるときは安全(ゆっくり)運転です。特に乗せはじめはすごく慎重でした。それと、夫が運転してるときなら泣いても大丈夫ですが、自分と子供だけのときに泣き出したりするとやはり気にはなります。
 だから、やっぱり「ゆっくり走ってるからあおったり、いやがらせ(パッシングとか)はしないで、お先にどうぞ。」っていうのと、「子供に気を取られてよそ見や急な減速などするかも知れないので気をつけてください。ごめんなさい。」っていう意味じゃないでしょうかね。私はそのつもりで使ってます。
 子供いなかったときはステッカー貼ってる車みたらなるべく近づかなかったし、「ゆっくり行ってるんだろうな。」と思って抜けるとこで抜いたりしてましたし。
 質問者さんが何も不自由なかったのは他のドライバーさんがステッカーに対して気を遣ってくれてたからかもしれませんよ。本当はそれがなくてもみんながみんなお互い思いやりをもって運転できればいいんですけどね。