• ベストアンサー

赤ちゃんってどうやってできるの?

「赤ちゃんってどうやってできるの?」 と自分が本当に子供の頃、親に聞いたらなんて答えられたか覚えてますか? 自分が子供の頃とは、2歳~幼稚園程度の本当に「これなーに?」とか 親に聞きまくるような時です。 逆のこのぐらいの小さな子供に、聞かれたらどう答えますか? もちろん遅くても中学ぐらいになれば多少誤解があっても性知識が入るので 本当の作り方は書かなくて結構です。 なんか自分は当時の説明を覚えていますが、「コウノトリ」ではありませんでした。 その当時はそれで納得してしまい、説明になんの違和感もありませんでしたが、 今考えればなにを言っているんだ?ですけどね。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191821
noname#191821
回答No.5

お父さんとお母さんが仲が良いと神様がお母さんのお腹にお父さんとお母さんの赤ちゃんを授けるんだよ~と言われていました。小さい子供はなにもわからないのでそれを真剣にとらえてました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「お前は橋の下から拾ってきた」

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.4

その年齢なら、『男の子と女の子が好き好き大好き~、神様結婚しますぅ~、と言えば、神様が子供を授けてくれるよ。』と言いますね。 でもね、神様が{若すぎる}と判断したら、子供は出来ないよ、その時は大人になるまで待たないといけない。 こういう説明なら、納得すると思います。 私が保育所に行っているころのお話。 ある自動販売機に「ゼリー付き」という文字を見付けて、相当ダダをこねたらしい。 この販売機、コン土ームを販売していたのです。 ある意味、マセガキだったのかも?!(笑)

noname#205166
noname#205166
回答No.3

私も小さい頃、やっぱり疑問に思って母親に聞いたことがあります。 母は「人それぞれで一概には言えないのよ。」と答えました。 私は、一見もっともらしいけど、それ答えになってないじゃん。ひどいよお母さん!と言いましたが、 教えてもらって、お礼の一言もないと逆に叱られました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

裸で交尾すると子供ができるって、正直に習いましたよ。 生き物を沢山飼っている家で、犬の出産とか日常だったので。

回答No.1

好きな気持ちを相手に伝えるとできるかもしれない 祝福されるとできるかもしれない

関連するQ&A

  • 「赤ちゃんポスト」どう思いますか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20061117/mng_____tokuho__000.shtml 『赤ちゃんポスト』渦巻く賛否 事情があって親が育てられない新生児を受け入れる、いわゆる赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を、熊本市の慈恵病院が設置する計画を進めている。ドイツではすでに導入しているが、実現すれば、国内初となる。子どもの命を守る試みか、安易な育児放棄を招く結果となるのか。「誤解されやすいが、こうのとりのゆりかごは、あくまで赤ちゃんの生命を守るための緊急避難の手段。ゆりかごに置いた後でも、母親が名乗り出て了解すれば、里親の元に行くのも早い。赤ちゃんさえ無事なら、母親にも冷静に考える時間ができる」カトリック系の慈恵病院理事長の蓮田氏は、その狙いをずばりこう話す。 これ、どう思いますか? 私は捨て子が死んだり、最近よく報道されている虐待する親の家庭に子供が入るのにくらべればまだマシなのかなとは思うのですが…感覚的には凄く嫌な感じがします。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられ

    赤ちゃんの頃、色んな所に家族でいったみたいですが、まったく覚えていません。 写真で見て、ここに行ったんだー思うのですが、 楽しんだ記憶がありません。 自分が子供を産んだとき、赤ちゃんを連れて色々行った方がいいのか考えさせられます。 ディズニーに行っても覚えてないでしょう。 子供を色んなスポットに連れていくのは 子供を楽しませるため、記憶させるためではなく 親が楽しむためでしょうか? その時は子供は楽しむかもしれませんが 忘れてしまっては意味がないのでは? と思ってしまいます。

  • 赤ちゃんって、どうやってできるの?

    赤ちゃんって、どうやってできるの? 赤ちゃんって、どこから生まれるの? 子供の時に、誰もが少なからず抱く疑問かも知れません。 さて、大人の皆さんはそんな疑問を抱くはずもありませんが、子供の時、そういう疑問に対する答えはどうやって知りましたか? ・親が教えてくれた? ・先生が教えてくれた? ・知っている友達がいた? ・本で調べた? ・学校の性教育?・・・ 私が小学校の時に、ある女子は、親が実際に裸になって行為を見せてくれたと言っていました。 (もちろんそういう仕草だけです) 私は、“行きたい、見たい”と言いましたが、その女子の友達限定で、男子はダメでした。

  • 赤ちゃんのような肌に生まれ変わることは可能?

    現在高校2年生の女子なのですが、 中学生の頃から思春期でニキビや赤らみなどがあり、 今は当時より大分治まっていますが、肌が茶色っぽい(?)というか、 毛穴も目に見えるくらい開いていて、ニキビと赤らみもまだ多少あります・・・。 中学生の頃は、夏に日焼け止めを塗らなかったり 肌のケアなどは洗顔くらいしか心がけていなかったのですが、 赤ちゃんのような、白くてすべすべの肌に生まれ変わらせることは可能なのでしょうか・・・? 生活習慣については色々と調べたので、実践していくつもりですが、 やはり肌を生まれ変らせるとなると、皮膚科や医学的な治療が必要になってくるのかなぁと思ってしまい・・。 回答宜しくお願いします。

  • 時々赤ちゃんを見ると殴りたくなる

    はじめまして。 普段子供は好きな方で、子供のキャッキャ言う声などが近くでしているととても癒されると言うか、ポーッとしてしまいます。 ですが、最近、すべての赤ちゃんではありませんが、あと、直接見たのではありませんが、インスタグラムなどで赤ちゃんの映像をアップしている人がいて、その赤ちゃん見てるとなんだか凄く殴りたい気持ちというかにくそいと感じると言うか、可愛いと思えずイラァッとしてしまいます。 普段は可愛いと思える赤ちゃんがほとんどです。 ですが、2人ほど、そういう赤ちゃんの映像を見ました。 直接見た事はない赤ちゃんなので、直接会った時この感情が湧くのかわかりません。 が、とりあえず、その赤ちゃんの映像を見ていると、赤ちゃんが笑ってる映像とかでも凄く叩きたい気持ちになります。 自分でもなぜなのかほんとうにわかりません。 本能的に叩きたくなっている気もします。 その赤ちゃんの親が嫌いとかそうではありません。嫉妬とかそういった感情でもありません。赤ちゃんに対して単純に殴りたいと思ってしまいます。 0歳~1歳くらいの赤ちゃんに対してです。 自分もいつか子供が欲しいと思うのに、赤ちゃんに対してこんな気持ちが出てくる自分が怖いし不安です。 この感情はなんなのでしょうか、、? 赤ちゃんに対して殴りたいとか、とんでもない感情だとは思いますが、、自分でもほんとうになぜそう思うのかわかりません。 共感してくれる方などいますか?

  • しゃべり始めた赤ちゃんにきいてほしいこと

    現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんて、時々、天井や空中を見てニコニコしたり、あーあーって言ったり、まるでそこに何かいるような感じのときってありますよね。 そこで、しゃべり始めた頃のお子さんに、、「赤ちゃんの頃、天井みてニコニコしてたけど、何かいたの?」って聞いて欲しいんです。 よく、その時期のお子さんに、親が、おなかの中にいたときのことを聞いたり、生まれる瞬間のことを聞いたりすると、覚えていて教えてくれると雑誌などに出ているので、赤ちゃんのころのことも教えてくれないかなぁと思って...。 私が直接子供に聞けるのはまだ先のことなので、良かったらお子さんに聞いて教えてもらえませんか? 私は、きっと亡くなった私か旦那のひいじいちゃんや、ひいばあちゃんが、赤ちゃんに会いにきてくれているのでは?と勝手に思ってるんですけね。

  • 赤ちゃん言葉がやめられない

    2児の母です。 上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。 そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。 それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。 私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。 しかし、その頃の反動で現在このような事になっているんです。 息子は特に私の赤ちゃん言葉について何も言っておらず、最近では自分も私を真似て赤ちゃん言葉で話したりもしています。 しかし、娘の方はどうしても私の赤ちゃん言葉が耐えられないようです。 1年前くらいまでは、娘は私が赤ちゃん言葉で話しかけると怒って「赤ちゃん言葉やめて!私もう大人なのよ」と言い、私もそのたびに「はいはいわかった」と適当に返事していましたが、結局今でも治らず、 最近では娘は赤ちゃん言葉で話しかけると口もきいてくれず、電話でも赤ちゃん言葉を使うと無言で切られてしまいます。 そして、今年の夏も一度娘は帰省して来ましたが、 本来は1週間いるはずだったのが、私の赤ちゃん言葉に耐えられず、わずか一泊で帰ってしまいました。 前、娘がまだ赤ちゃん言葉に文句を言っていた頃、私は「あんたが可愛いから赤ちゃん言葉を使うんだ」などと(多少無理のある)言い訳をしていましたが、 娘はそれに対して、それは可愛がり方を間違っている、赤ちゃん言葉は21歳の大人の可愛がり方じゃないと言い、挙句の果てには一度、「赤ちゃん言葉を使ってるから、いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」とまで言われてしまいました。 確かに、私にも娘を大人と見ていないところはあると思います。 私も昔から主人や近所のママたちにも「子供に対して干渉が過ぎるんじゃないのか」と何度も言われていました。 そして、娘が社会人になった今でも干渉している(と思われている)ところはあると思います。 私だって赤ちゃん言葉をやめないといけないのは分かっています。 娘が子供の頃のように、また親子らしい会話ができるようになりたいですし、 来年大学受験をする高校生の息子の教育にも、赤ちゃん言葉は良くありません。 でも、一度癖になってしまったものは治すのは難しいです。 それに、正直に言うと娘の態度にも良くない所があると少し思います。 私だって何も悪気で赤ちゃん言葉を使ってるんじゃありませんし、 親子なんですから、もう少し理解があっても良いというか 可愛がられてるんだ、愛されてるんだとでも納得してくれてもいいような気もします。 ちょっとでも親への感謝の気持ちがあれば、上のような態度はとれないよね・・・と思うのは私のエゴでしょうか。 しかし、私が赤ちゃん言葉を直さないといけないことには変わりありません。 どうしたら治るのでしょうか。

  • 7か月の赤ちゃん

    長文になります。 昨年12月に女児を出産しました。 産後赤ちゃんがよく寝て泣かなかったので3時間ごとに起こして授乳していましたが授乳中も寝てしまいます。寝ていると触っても抱っこしても泣かない、眠りの深いわが子にこのころから漠然とした違和感を感じていました。 その後いつまでたってもじーっとみつめてくれることがない、2、3か月になっても笑顔を見せてくれない、なんごが出ない、とにかく反応の薄い赤ちゃんでさらに違和感が増してしまいました。 私自身赤ちゃんへの違和感から不眠になってしまい、睡眠導入剤を処方されています。 現在7か月も後半、いまだに笑いかけても笑い返してくれない、あやしてもほとんど笑わない、なんごも話さない、おなかがすいても泣かない、違和感だらけの赤ちゃんです。 6か月のころ保健師さんに相談しても体の成長は順調なのでこの違和感を理解してもらえず、検診でもそのうちなんご話すでしょう程度で、、、。 毎日育児をしていて本当につらいです、この子を産んでから最初の2日くらいしか心から幸せと思えていません、あとは違和感だらけの毎日です。 苦しくて苦しくて同じような境遇の方がいらっしゃらないか思い切って投稿しました。 助けてください。。

  • (珍)回答募集!「赤ちゃんはどこからくるの?」

    親になる準備(仕込み中・笑)をしているアラサー女です。 最近主人と「子供に『赤ちゃんはどこからくるの?』と聞かれたらそう答えるべきか」という議題で盛り上がりました。主人も私も、幼い頃親に質問した事があり、回答は下記の通りでした。 ■主人の場合 母「お父さんとお母さんが愛し合ったからよ」 ■私の場合 父「お前はね、橋の下で捨てられているのをお父さんが見付けて来て、育てる事にしたんだよ」 私「へぇ~!じゃあ、お姉ちゃんは?」 父「お姉ちゃんも橋の下に捨てられていたんだよ」 …以来、雨が降る度に「あ~赤ちゃん濡れちゃわないかな~」とマジで心を痛めた物です。主人に話したら苦笑していました。誤解を受けぬ様に言っておきますが、ウチは結構仲良し家族だったと思います。 皆さんの場合はどうでしたか? 両親にどんな説明を受けましたか?または、子供に聞かれた時何と答えましたか?面白回答・マジメな回答・ジンとくる回答、何でもお待ちしております。 子供が出来た時の参考にしますので、ぜひともご回答お願いします。

  • 赤ちゃんが大好き。でも怖い

    私は赤ちゃん(を見る)が大好きです。 ですが近くにいるととても怖いです。 夢で新生児(自分の子ではない) の隣で寝ていて、物凄く怖くて、親に「この子をどこかにやって!」と言った事があります。 赤ちゃんはすぐ死にそうで、人間よりも子犬みたいにか弱い動物の様なかんじがします。 自分の子供はいませんし、赤ちゃんを預かる予定もありませんが、仮に赤ちゃんをお風呂に入れたりなんて考えただけで倒れそうです。 今まで赤ちゃんの頭を撫でたり、ほっぺを触らせて貰ったことがありますが、抱っこは小学生以来ありません。(時代もありますが) 赤ちゃん(特に新生児)がこんなに怖いのは異常ですか? 世の親達は平気なのですか?