• ベストアンサー

HP改ざんの手口

こんにちは。 いきなりですが、HPってどうやって改ざんされるのですか? 今時FTPでウェブサーバーにアップロードしてる人なんていませんよね? SSHだって暗号化されてて解読は難しいでしょう。 ウェブサーバーにRSHサーバーを置いたりしてるとか・・・? RSHサーバー置いててもログインは難しいでしょうし。 知ってる人いたら教えて下さい。

noname#252682
noname#252682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>今時FTPでウェブサーバーにアップロードしてる人なんていませんよね? ふつ~にFTPですねぇ。 SFTPだとしても使い方判らない。ってヒトも多いでしょうしね。 あとは…サーバのセキュリティホール突かれて権限昇格、バックドア仕込まれて…とか。

その他の回答 (2)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

FTPで上げていますが何か? 人をディスる前に、こんなところでつまらない質問をしないくらいの知識を身につけてください。 改ざんは、単にFTPのパスワードを抜かれるだけです。 社内のIT部門を名乗って電話して、Webの担当者からパスワードを聞き出したりなど、コンピュータを騙すよりも人間を騙す方がよっぽど簡単です。 所詮Webページの管理等、ITリテラシの低い広報などの部署がやっつけでやっているので、そういう人たちを言葉巧みに誘導すれば、簡単にパスワードなんて教えてくれるもんです。 あとは、パスワードの文字列を社名やら部署名などの簡単な文字列にしてあるなど。 後はメールなどにキーロガーなどのウィルスを仕込まれる場合もあるかも知れません。

• hirama_24
回答No.1

>今時FTPでウェブサーバーにアップロードしてる人なんていませんよね? そーいう人ばかりですが? SSH?? ログインしたらhtml書き換えればいいだけの事ですし、ぜーんぶ変えちゃうんだからSSHも要らないし