• 締切済み

FM雑誌について

 昔(今から10年ほど前まで)は、雑誌などを見てひたすらエアチェック(死語?)をしていた時期がありましたが、世の中のIT化が進むにつれてか、最近ではついぞ書店などでは見かけなくなりました。特にライブ番組などでは貴重でしたが、そのような情報や番組のタイムテーブル、講評などが詳しく掲載されている雑誌(FM○テーション、FM○コパル)の類などがあればマイナーでもいいので知りたいと思います。

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

FMファンまで消えた時はショックでしたね。(No.2の回答で,なんとか続いていることがわかって,私もうれしく思いました。) あとは,NHK限定ですが,週刊「ステラ」を愛用しています。(テレビ番組表は民放も載っていますが,番組解説などはNHKの番組のみ。FMは番組表じたいがNHKだけです) NHK-FMだけでなく,ラジオ第1・第2放送の番組内容まで詳しく分かるので,気に入っています。

starbacuss
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「FM Fan」の残党が、定期購読限定で今でも「FM Club」という雑誌を作っています。

参考URL:
http://www.mondebreath.co.jp/fmclub.html
starbacuss
質問者

お礼

 なるほど。参考になりました。

回答No.1

今でも三才ブックでも6ヶ月毎(だと思います)に ラジオ新番組として売ってます。

starbacuss
質問者

お礼

 ありがとうございました。今度、探してみます。

関連するQ&A

  • フュージョンをよく流す関西のFM放送

    私はパットメセニーなどのフュージョンサウンドが好きで、CDを買ったり、あるいは、以前はよくFMのエアチェックをしたりしていました。最近は昔のようなFM雑誌がないせいもあり、FMを聴く機会もなくなりましたが、そこで、お尋ねしたいと思います。関西のFM放送で、フュージョンまたはジャズフュージョンのような音楽をよく流すような番組をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします(ネットで番組表を見てもさっぱりわからないので)。

  • FMラジオでのアーティストのライブ放送、最近はやってますか?

    かなり昔、(20年ちかく前?)FMエアチェックが流行っていた時代には、FMラジオでよくライブ放送をやっていました。 チャゲアスやアルフィー、オフコース、hitomi等自分の好きなアーティストしか例に出せませんが、後日CDやビデオ・DVD化されない貴重なライブ(生や録音)が放送され、それを逃すまいとFMステーションやFMファン等を購入し、エアチェックをしていたことがあります。 最近はFMラジオは深夜の固定の番組しか聴かないのですが、現在でも特番等でこういったアーティストのライブ放送はやっているのでしょうか? 通常の番組で「今日は先日ツアーの終了した○○のライブから△△をお届けします」みたいな感じの1曲だけでなく、特番として2時間丸々枠を設けて放送するようなライブ放送です。 FMをよく聴いているかたおりましたら、是非お教えください。 また最近ではどういった有名アーティストのライブ放送、ライブイベント中継があったかを教えてもらえたらうれしいです。

  • FM放送の音楽番組

    「ラジオ」というカテゴリーがないので、こちらで質問させていただきます。 今はFM放送でDJも被せず曲を最初から最後まで丸ごと放送するってことはあまりないと思うのですが、20数年前にはFMの音楽番組で、洋楽などをアルバム1枚丸ごと放送することってよくありました。それで「エアチェック」(FM放送をカセットなどに録音すること)が流行って、私もジミヘンとかディープ・パープル、フォーカスのライブアルバムなどをエアチャックしたカセットを持っています。 今はこういうことってできませんよね。 どうしてこのように変わってしまったのでしょうか? これは私の想像ですが、 まず、思いつくのが著作権についてうるさくなってきたこと。 当時はカセットなどの今から見ればローテクのメディアしかなく、録音されても問題がなかったこと。 さらに、洋楽の情報が一般になかなか行き渡らず、丸ごと放送することで宣伝の効果が見込めたこと。 あとは最近はCDレンタルもでき、CD以外でもネットから音楽配信できるようになって、CDそのものの売り上げが減ってきたこと。 などなどいろいろ考えられますが、実際はどうなんでしょう?

  • 雑誌の読者ページが著作権侵害を助長?

    十数年前のFM番組情報誌を読み返していたところ、 読者ページに「聴かせて下さい」というコーナーが あり、 「○月○日 △△特集(番組名) FM□□(放送局名) 住所/名前(依頼人) 経費全て負担」 といった内容の投稿が数件掲載されていました。 中には「お礼もします」とかBSを録画したビデオ テープを希望といったものもありました。 当時これらは法的に問題なかったのでしょうか? 大手出版者の雑誌に毎号掲載されていたので気に なっています。

  • 詳細なNHK-FMの内容が分かるもの

    お世話様です。NHK-FMの番組表ですが、NHKのHPを見ても、詳細な内容が分かりません。以前のFMfanのように、クラシックなら、ライブの収録場所・収録日時・各楽章の時間また、CDであれば、使用CDの番号等が詳細に分かるサイトや雑誌とかはないのでしょうか?お分かりになる方ご教示下さい。

  • Blame It on the Night という曲について

    Blame It on the Night という曲について 30年近く前,土曜日の夜遅くに十朱幸代さんがDJでビルボードの上位曲を流すといった内容のFM放送があっていました。「サントリー…」と言ってあったような気がします。 さて,この番組の中で上記の曲が放送され,エアチェックしていたわけですが,曲名とアーティスト名が分かったのが先日のこと。早速,CD/ロバート・バーンの「ワン・ナイト・ロマンス」を探し出して買い求め,聴いてみると…。エアチェックしていたものと曲のアレンジが違っていたのです。ひょっとしたら,歌っている人さえも違っているのかもしれません。声は似ています。しかし,エアチェックした曲は,「軽い」感じではなく,そしていきなり歌が始まるのではなく,結構前奏があるのです。他に,「Krush」というアーティストが歌っていることが分かったので聴いてみたら,これも違っていました。 そこで,このアルバムの曲以外に異なったアレンジのロバート・バーンのアルバムがあるのか,または,他のアーティストがカバーした曲があるのかを教えていただきたいのです。とにかく,30年近く前の土曜日の夜遅くに十朱幸代さんがDJでビルボードの上位曲を流すといった内容のFM放送の中で流れた「Blame It on the Night」をよりよい音で,フルコーラス聴きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • MotoGP2013年鑑

    MotoGP2013年鑑のようなものを探しています。 数年前までは「RIDING SPORTS」にスケジュールと選手一覧が載っていたのですが、 最近は掲載されなくなってしまいました。 ヨーロッパでは選手名鑑のような小冊子が売店などに置いてありましたが、 日本ではそのようなものは出版されていませんよね? http://www.almanaccodelmotociclismo.it/en/indice-en.htm どこか輸入雑誌を扱っている書店で見かけたなど情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異色3人組が歌う島倉千代子の歌

    友人から借りたカセットテープに、声の感じからして小泉今日子、松任谷由実、アン・ルイスの3人が、曲名を忘れてしまったのですが島倉千代子の歌を一緒に歌っている(番違いで各人がボーカルをとっていた)やつが入っていました。その友人にこの曲の音源は何かを尋ねたのですが、忘れてしまったそうです。音質はかなりきれいで(ライブではなくスタジオ録音された様な感じでした)多分FMか何かをエアチェックしたものだと思いますが、(まさかCDは発売はされていないでしょう・・・)こんな曲にお心当たりのある方、いつ頃発表(放送)されたのか、又、ON AIRされた物なのなら何という番組で、どんな企画によってつくられた曲なのか等、何でも結構なのでこの曲に関する事を教えていただけませんか?

  • 思い出せない漫画があり、困っています。

    思い出せない漫画があり、困っています。 アトムのようになった堀北真希のCMや、ストライクウィッチーズなど、足がモビルスーツみたいになっているもの見るたびに、もやもやするものがあったんですが、なかなか思い出せずに現在に至り、思い切って質問しようと考えました。 2、3年以上前に、ヴィレッジバンガードで見つけました。おそらく掲載されていたとしたらIKKIとかマイナーな雑誌だと思います。 タイトルは、西洋骨董洋菓子店や金魚屋古書店のように漢字が並んでいたような気がします。 印象的なのはやはり、MSのような足の女の子で、おそらくセーラー服のような格好でした。 あいまいな記憶ですので、上記のどれかに相違があるかもしれません。 心もとない情報ですがよろしくお願いします。

  • マイナーな漫画の情報はどこで手に入るのか

     漫画に異様に詳しい人っていますよね。  僕は20台半ばの男ですが、毎週10冊以上+毎月5冊ほどの漫画雑誌を立ち読みしますし漫画喫茶にも良く行く漫画フリークです。色んな人と漫画の話をするのですが知識量と造詣で引けを取る事は滅多にありません。  しかし、全く聞いたこともない漫画を知っている人が時々います。  彼らが読んでいて薦めてくれる漫画は知らない出版社・雑誌から出ていて、コンビニや普通の書店で見かけないのはもちろんの事、漫画喫茶を隅々まで探しても見かけないのですが、読むと抜群におもしろいし、ネットで後から調べると少ないながらも根強い評価とコアなファンが付いています。  一体、そんな漫画をどうやって見つけてくるのでしょうか。彼らのセンスが羨ましいのですが、僕にはどうすればそういった作品を自分でも探せるのかが判りません。ありとあらゆる世の中の漫画から自分の感性に嵌るものを常に探し続けるという、砂漠で貝殻を拾うがごとき所業を毎日続けているというのでしょうか。それとも、そうした「隠れた名作」を効率よく探すための書店・Webサイト・サロンのような情報源があるのでしょうか。  僕はコミックIKKIやコミックビーム、エロティクスFなどはかなりマニアックな雑誌だと思うのですが彼らにとっては常識のようです。  「彼ら」というニュアンスが主観的で伝わりにくく申し訳ないのですが、要するに質問は表題の通りです。  マイナーな漫画の情報はどこで手に入るのか。皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう