• ベストアンサー

異色3人組が歌う島倉千代子の歌

友人から借りたカセットテープに、声の感じからして小泉今日子、松任谷由実、アン・ルイスの3人が、曲名を忘れてしまったのですが島倉千代子の歌を一緒に歌っている(番違いで各人がボーカルをとっていた)やつが入っていました。その友人にこの曲の音源は何かを尋ねたのですが、忘れてしまったそうです。音質はかなりきれいで(ライブではなくスタジオ録音された様な感じでした)多分FMか何かをエアチェックしたものだと思いますが、(まさかCDは発売はされていないでしょう・・・)こんな曲にお心当たりのある方、いつ頃発表(放送)されたのか、又、ON AIRされた物なのなら何という番組で、どんな企画によってつくられた曲なのか等、何でも結構なのでこの曲に関する事を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

junjunpapaさん、こんにちは。 覚えてますよ、それ。 今から15~16年前に、読売テレビ系で放映された「クリスマス・ショー」という番組の中で歌われたものです。 これは、サザンの桑田圭祐さんと松任谷由実さんが発案し、明石家さんまさんを司会進行役として 行われた音楽特番で、タイトル通りクリスマス・イブの夜に放映されてました。 内容は、国内の当時有名なアーティストが、何人かでユニットを結成し、普段歌わないような曲を あっと驚くアレンジで演奏し、それをプロモーションビデオのようにつくって それぞれ発表する、というものでした。 覚えているだけですが、ほかには  ・中村雅俊と三宅裕司&S.E.T.が歌い踊りまくる「達者でな」  ・鈴木雅之と桜井賢(ALFEE)が「BLACK MAGIC WOMAN」と「別れても好きな人」を同じ伴奏で同時に歌う  ・吉川晃司と明石家さんまがキスする!「聖しこの夜」  ・泉谷しげると渡辺美里がオリジナル曲を共作してデュエット などなど、ほかにも信じられないような組み合わせが多々ありました。 その年と次の年の2回放映されたのですが、それ以来ないですね。 エンディングで歌っていた桑田圭祐・作曲、松任谷由実・作詞の番組オリジナル・クリスマスソングがとても好きで、 何度も番組のビデオを見直したのを覚えています。 ご質問はその番組の中で、おっしゃるとおり小泉今日子・松任谷由実・アンルイスの3人が スリー・ディグリーズのような衣装とセットで歌っていました。 曲名は「愛のさざ波」です。

junjunpapa
質問者

お礼

そうです!そうです!おっしゃる通り「愛のさざ波」でした。FMでの放送かと思っていたのですがテレビだったのですねぇ。しかもそんな豪華ゲストが出ていた特番があったなんてちっとも知らなかった・・・。ご回答ありがとうございました。 いやーすっきりしました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

nana777さんが、すごく詳しく書いていらっしゃしますが、87年12月24日放送された「メリ-クリスマスショー」ですね(86年と87年にNTV系で2回放送)。 すごいメンツですね(今じゃ、考えられないですね)。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/tf6/jun-shiz/Xmasmain.htm おっしゃる通り、上記記載の3人のメンバーで「艶姿  愛のさざ波」と題して、島倉千代子の「愛のさざ波」を歌っているそうです(和服姿で)。 桑田佳祐&His Friendsの「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)」という曲がプロモ盤でスタッフなどに配られたそうですが、今じゃ幻に近いそうです。

junjunpapa
質問者

お礼

ご回答の中でご紹介いただいたURLを見ましたら、質問のなかで書いた友人から借りたテープの中には「愛のさざ波」以外にもこのURLに記載されていた曲が入っておりました!この内容がテレビで放送されていた物だったとはホントおどろきです。見てみたかったです!また、ご回答の中の「KISSIN’CHRISTMAS(クリスマスだからじゃない)」もすごい内容ですね!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマの挿入歌

    恋を何年休んでいますか?で小泉今日子さんがキッチンで聴く松任谷由実さんの歌はなんという曲ですか?お願いします

  • ユーミンこと松任谷由実は歌が上手い??下手??

    ユーミンこと松任谷由実は歌が上手い??下手?? 昔から思ってたのですが ユーミンの愛称で知られる誰もが知ってる松任谷由実ですが 彼女は歌が上手いのでしょうか? 私的には上手いのか下手なのか微妙な感じです。 声量があまりないですよね。 でも不思議と人を引き付ける魅力がありますね。 みなさんは彼女の歌唱力を上手いと感じますか?下手だと感じますか? 好きな方にお聞きしますが彼女の曲で一番好きなのは何ですか?

  • 同じタイトルの違う歌、

    同じタイトルの異なる歌 同名異曲とでも呼んだらいいかも 「真夏の夜の夢」野口五郎・松任谷由実 「私はピアノ」中山恵美子・サザンオールスターズ/高田みづえ 「風の街」山田パンダ・小田和正 「一緒に暮らそう」谷村有美・松任谷由実    (敬称略)         のような 同じタイトルで 違う歌を教えてください、 タイトルが文になっている曲 上記の曲名のように 助詞(の、に、と、は・・・)を含むタイトルが望ましいです、 次にあげる物は対象外とします 漢字1文字及び同じ意味の仮名文字だけの曲名(桜・櫻・さくら・サクラ など) 単語や固有名詞一つだけの曲名(東京・LOVE・卒業・コスモス など) アルファベット1文字の曲名も対象外とします、 あと「初恋」「I Love You」「Happy Birthday」も対象外です、すごい数が出そうなので、 「東京」「初恋」は対象外ですが「○×東京」・「初恋の△△」ならOKです、 できれば どちらか又は両方 レコード・CDを持っている(いた)とか カラオケで歌えるよ~ って曲を希望します(自己申告で良いです) 検索して見つけた 聞いたこともない曲を紹介されても意味がないので。 「アメリカ橋」狩人・山川豊 「蜃気楼」クリスタルキング・高橋真梨子 「襟裳岬」島倉千代子・森進一 (敬称略)なども固有名詞になりますね。 邦楽のみでお願いします、ちょっと 縛り過ぎかな?

  • 島倉千代子さんの歌

    昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

  • 故・島倉千代子さんの歌

    20年ぐらい前でしたか、島倉さんがNHKの連続ドラマに出演されたことがあります。たしか週5日、月~金の夜に15分枠で放送されていました。熟女3人がルームシェアしている設定で、共演は朝丘雪路さん、他の一人は誰だったか覚えていません。 タイトルも、どんな筋だったかももはや覚えていないのですが、島倉さんが歌っておられた主題歌はいまも忘れられません。湿っぽい演歌調ではなく、リズミカルでしゃれた都会調の歌でした。これを島倉さんが軽やかに歌って、絶妙なうまさを発揮していました。 もう一度聴きたいと思ってYouTubeを漁ったのですが、それらしい歌にはどうしても行き当たりませんでした。お心当たりがあれば、曲名など情報をいただけると有難く存じます。

  • youtubeとFM放送の音質

    昔、CDが発売される前のFMエアチェックが流行った頃にカセットに録音した曲と同じ曲をyoutubeで聴くとカセットのほうが音が良いように感じます。10曲程度聞き比べをしましたが全てではありませんが、カセットのほうが音が良いように感じました。 カセットのほうが音に厚みがあり、迫力もあるように思えたのですが、youtubeってFM放送より音が悪いのでしょうか?それとも私の耳が悪いだけなのでしょうか?

  • 島倉千代子

    島倉千代子さんの曲は何がお好きでしたか?

  • 島倉千代子

    島倉千代子の葬儀の模様が週刊誌に掲載され、歌手の参列者の顔写真が出ていた。 葬儀の中継では棺の頭の方を舟木一夫が持っていたが、顔写真には載っていなかった。 単に写真が写せなかったのか他に理由があるのか、理由をご存じの方がお出ででしたら教えて下さい。

  • 島倉千代子

    テレビで島倉千代子さんが自殺未遂をしていたってやってますが、原因はなんだったのでしょうか??

  • 島倉千代子さんに何があったの?

    Webのスポーツニュースのサイトで芸能情報として、島倉千代子さんの発言が載っていましたが、ワイドショーなどでの扱いはどうだったのでしょうか? 今でも法律が許すなら、刺してやりたい、と涙を浮かべて告白、みたいな書き方でしたが、これってテレビのインタビューでの発言として、島倉さんのキャラとしては随分不釣合いな感じがするのですが、事の真相というか、何が原因なのでしょうか? 私は思わず、同じセリフを萩原健一さんが言ったら、恫喝(?)として報道されるだろうな?と思って、島倉さんだと、そのまま聞き流したのかな、とちょっと不思議な感じがしています。 ワイドショーなどで、芸能レポーターと言われる人たちは、どのようにコメントしたのでしょうか? そもそも、いったい誰を刺したい、といってるのでしょうか? Webでは、法的手段を準備中なので具体的な名前は出さなかった、みたいに書かれていますが、芸能レポーターが知らないはずないですよね。 関連情報が載っているサイトなどがあれば、教えてください。 「島倉千代子」で検索しても、上記の発言をした、としか書かれていないので、何がなんなのか、さっぱり判らず、モヤモヤしたままです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう