島倉千代子さんの歌は都会調で魅了された | NHKの連続ドラマにも出演

このQ&Aのポイント
  • 故・島倉千代子さんの歌とは、20年ほど前にNHKの連続ドラマで歌われた主題歌です。
  • 島倉さんが出演したドラマは、週5日、月〜金の夜に放送され、熟女3人がルームシェアする設定でした。
  • 島倉さんが歌った主題歌は、湿っぽい演歌調ではなく、リズミカルでしゃれた都会調の歌であり、彼女の魅力が存分に発揮されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

故・島倉千代子さんの歌

20年ぐらい前でしたか、島倉さんがNHKの連続ドラマに出演されたことがあります。たしか週5日、月~金の夜に15分枠で放送されていました。熟女3人がルームシェアしている設定で、共演は朝丘雪路さん、他の一人は誰だったか覚えていません。 タイトルも、どんな筋だったかももはや覚えていないのですが、島倉さんが歌っておられた主題歌はいまも忘れられません。湿っぽい演歌調ではなく、リズミカルでしゃれた都会調の歌でした。これを島倉さんが軽やかに歌って、絶妙なうまさを発揮していました。 もう一度聴きたいと思ってYouTubeを漁ったのですが、それらしい歌にはどうしても行き当たりませんでした。お心当たりがあれば、曲名など情報をいただけると有難く存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1
DateSuikyo
質問者

お礼

これですよ、これ! やっとまた聴くことができました。 YouTubeのみならず、データのサイトまで貼ってくださって、ありがとうございました。さっそくブックマークしました。

関連するQ&A

  • ゆきじ=あさおか ~エンタの神様~

    こんにちは、質問させてください。 「エンタの神様」ではなわさんが、「有名人に質問をする」→「おかしな発言を放送」(うまく言えないんですが)みたいなのってありますよね? 以前はガッツ石松さんで「ガッツ伝説」なんてのができました。 先日は島倉千代子さんだったと思うのですが、朝丘雪路さんも出演されていたと思います。 そのとき、思わず「あはっ」なんて小さく笑ってしまった記憶があるのですが、 どういう質問をされて、どういう風に答えられたのか、すっかり思い出せません。 たいしたことではないのですが、ちょっと気になります。 覚えていらっしゃる方、いらっしゃいませんでしょうか? 教えてください!

  • 島倉千代子さんの歌

    昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

  • 島倉千代子

    島倉千代子さんの曲は何がお好きでしたか?

  • 島倉千代子

    島倉千代子の葬儀の模様が週刊誌に掲載され、歌手の参列者の顔写真が出ていた。 葬儀の中継では棺の頭の方を舟木一夫が持っていたが、顔写真には載っていなかった。 単に写真が写せなかったのか他に理由があるのか、理由をご存じの方がお出ででしたら教えて下さい。

  • 島倉千代子

    テレビで島倉千代子さんが自殺未遂をしていたってやってますが、原因はなんだったのでしょうか??

  • 島倉千代子さんに何があったの?

    Webのスポーツニュースのサイトで芸能情報として、島倉千代子さんの発言が載っていましたが、ワイドショーなどでの扱いはどうだったのでしょうか? 今でも法律が許すなら、刺してやりたい、と涙を浮かべて告白、みたいな書き方でしたが、これってテレビのインタビューでの発言として、島倉さんのキャラとしては随分不釣合いな感じがするのですが、事の真相というか、何が原因なのでしょうか? 私は思わず、同じセリフを萩原健一さんが言ったら、恫喝(?)として報道されるだろうな?と思って、島倉さんだと、そのまま聞き流したのかな、とちょっと不思議な感じがしています。 ワイドショーなどで、芸能レポーターと言われる人たちは、どのようにコメントしたのでしょうか? そもそも、いったい誰を刺したい、といってるのでしょうか? Webでは、法的手段を準備中なので具体的な名前は出さなかった、みたいに書かれていますが、芸能レポーターが知らないはずないですよね。 関連情報が載っているサイトなどがあれば、教えてください。 「島倉千代子」で検索しても、上記の発言をした、としか書かれていないので、何がなんなのか、さっぱり判らず、モヤモヤしたままです。 よろしくお願いします。

  • 異色3人組が歌う島倉千代子の歌

    友人から借りたカセットテープに、声の感じからして小泉今日子、松任谷由実、アン・ルイスの3人が、曲名を忘れてしまったのですが島倉千代子の歌を一緒に歌っている(番違いで各人がボーカルをとっていた)やつが入っていました。その友人にこの曲の音源は何かを尋ねたのですが、忘れてしまったそうです。音質はかなりきれいで(ライブではなくスタジオ録音された様な感じでした)多分FMか何かをエアチェックしたものだと思いますが、(まさかCDは発売はされていないでしょう・・・)こんな曲にお心当たりのある方、いつ頃発表(放送)されたのか、又、ON AIRされた物なのなら何という番組で、どんな企画によってつくられた曲なのか等、何でも結構なのでこの曲に関する事を教えていただけませんか?

  • 島倉千代子さんの歌の題名が知りたい

    仙台七夕まつりで島倉千代子さんの歌う七夕の歌? の題名が知りたい

  • 島倉千代子の「こむらさき」って??・・・

    私の好きなナツメロ、島倉千代子の「リンドウ峠」の歌詞、 「リンリン、リンドウはこむらさき・・・」 という歌詞が長年気になっています。 「こむらさき(濃紫)」とは小豆色に近い(赤っぽい)紫だと辞書にはあります。 一方、日本古来のリンドウは青紫で、まるで違います。 一体、どっちが本当なんでしょう。 正解はどれなんでしょう。 1.日本古来にも小豆色のリンドウがあった。 2.青紫色のことをこむらさきと呼ぶ地方があった。 3.作詞家が、青紫のことをこむらさきと言うと勘違いした。 長年の、のどに刺さった骨です。よろしくお願いいたします。

  • 島倉千代子さんが歌っていた曲名がわかりません。

    「夕べ京都に着きました。都大路は雨でした。誰かが傘をさしかけた。そんな気がする夜の雨。愛が……………」というような歌いだしで、今から三十年以上も前の昼のテレビドラマのテーマソングだったと思います。どなたかわかる方がおられたら教えてください。CDが発売されていたらそれもお願いします。

専門家に質問してみよう