舅の発言が分からない?母&嫁の思い、舅の心情は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目で子供のいない27歳の女性が、舅の発言について困惑しています。舅が入院し、具体的な質問が分からない発言を繰り返しています。特に気になる発言を3つ挙げ、解釈を求めています。
  • 舅の発言には常識を疑うようなものが多く、両親共に腹が立つこともあります。舅は定年退職後もパートとして働いているが、家庭を支えているのは姑です。質問者の父は現役で働いており、舅とは趣味の違いも感じます。
  • 質問者の母は舅の行動や発言を理解できず、舅がコンプレックスを抱えているのではないかと考えています。質問者は他の人はどう思っているのか知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

舅(59歳)の発言が分からない

27歳、子供はおらず今年で結婚3年目になります。 今住んでいる所から義実家との距離は車で1時間程度の所にあり、去年あたりから年に2、3回ほどしか合わないようにしております。 (会う回数を意図的に少なくしたのは、悩む事が増え頭痛や寝込んだりするほど体の不調が増え、最終的に夫につらく当たってしまうと感じたからです。) 舅が先日入院され、更に私や1人で見舞いに行った母親に具体的に何を聞きたいのか分からない発言をする事が増えました。 色々とありますが・・特にどう解釈して良いか分からないものを3点挙げます。 1.「私の母&嫁は僕の息子をどう思っている?」 2.「(知っているくせに)父の学校卒業者はロクな奴がいない」発言を父本人がいる前で平気で話す 3.「今回の病気を機に障害者手帳を発行してもらった(嬉しそうに話す)」 この発言を聞いた母はムッとし、「現役で働いている父は汗水流して頑張って働いていて可哀想です」 と言ったら、「僕の親戚にも血を吐きそうになりながら働いています」と間髪いれず発言されました。 無神経の一言で片づけたらそれまでなんですが、会うたびに、常識を疑うような発言が多々あり、両親共に腹が煮えくり返るようなこともありました。 舅のことなんですが、定年になる8年程前に会社でトラブルがあったらしく自己都合で退職され、退職されたのに何故か元の会社でパートとして働き月6万円程稼いでいたみたいです。 家庭を支えているのは姑が正社員として今も働いているからです。 贔屓に聞こえるかもしえませんが、年が1歳しか違わない私の父は今も現役で働いており、趣味のない舅と違って趣味を持っています。 今までこのような方に出会った事が無く、理解に苦しんできたのですが母が言うには、コンプレックスの塊なんじゃないかと思うんですが、皆さんはどう思われますか? 文章読みづらくてすみません。

noname#176827
noname#176827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

義務とはいえ、もう、ご主人抜きで舅さんに会うのはやめたらどうでしょう? 舅さんと関わる事であなた自身の体調を崩したり、ご主人につらく当たったりするくらいで、意図的に会うのも控えるようにしてきたのでしょう?そしてそれをご主人も了解しているのですよね? 入院してお見舞を~となるのは分かりますが、あちらは無神経、あなたも相当偏見を持っているようですので、話す時間を無駄に増やすのはしょせん悪循環です。 ご主人を通してのみ会い、話もできる限りご主人のいる前でする。そして無神経な事を言ったらそれをご主人からたしなめてもらう。 そうすることでイライラは少し減ると思います。 ところで、例に挙げられた1~3。無神経だなと思うのは2だけです。 1は真意を測りかねるとは思いますが、「大切に思ってますよ~」くらいの無難な返事をしておけば良いのでは? 解釈とはどういうことでしょうか??? 3も、障害者手帳をもらうことで様々な恩恵が受けられるのは確かですよね。舅さんは事実を言っただけ。 それをなぜあなたのお母さんはむっとしたのか。しかも病人にかけるべき言葉ではないです。 これだけ読んだら、あなたのお母さんの方が失礼です。『ウチの主人が頑張って働いたお金の一部があなたに行くなんて不愉快だ』と言ってるようなものですよ?歳が近くてもそこで比較する意味が不明です。 家庭を支えるのは舅でも姑でもいいじゃありませんか。 趣味がないといけないの? 結婚して3年、いろいろあって嫌いになったと思いますが、この質問文を読む限りでは「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」という言葉しか浮かびません。

noname#176827
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、主人を通すようにします。 先に書いておくべきだった事が多いですが・・ 1番は確かに考えすぎたのかなと思います。 しかし、子供を遠まわしに催促するような発言をした後に必ずそのような発言があるので引っかかるんです。 また、母が「そういった目で見たことはありませんよ」と返事をすると笑顔になったので、舅の本音が分かりません。 3番は、手帳が発行される前に車の運転や飲酒や喫煙は控えたり止めるようにと医者から言われているのに運転したり、一生懸命働いている人達に「大変だね~僕は時間があるんで好きな事ができる」との発言があったりしたからです。 また、私自身、現職場は障害者手帳を持った方が多く利用されている所で働いておりますが嬉しそうに話す方なんていません。 (稀にいるぐらいですが) だから障害者手帳を持った事を嬉しそうに語るっておかしくないですか?と思ったんです。

その他の回答 (4)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.5

すでに充分意見しました。あなたは、その意見に対応する気配が無く。固執する考えの表明のみに終始している。であるにも関わらず、同意を求めていなと自己弁護する。十二分に傲慢な人です。 障害者手帳を貰う経緯の正当性をあなたに担保する必要など、誰であれ、一切ありませんよ。

noname#176827
質問者

お礼

あなたの話し方は険のある言い方なので気分が悪いです。

noname#184837
noname#184837
回答No.4

 心理バイアス…という言葉を頭に浮かべて読みました。  自分や自分の妻が妊娠すると、街中の妊婦によく気付くようになり、子供を産むと同様にベビーカーの多さに驚くようになると言います。子供ができないことに関心があると、何を聞いてもそれと関連付ける傾向は、まぁ自然なことです。また、非難されることを気にかけすぎると、ちょっとした発言の中に、自分が非難されている要素を探そうとします。  「他人に非難されないようにしよう」と心がけること自体は素晴らしいことですが、副作用としての心理バイアスがあることに気を付けましょう。寛容になる妨げとなりますからネ。

noname#176827
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないのですが、心理バイアスというものを調べてみたのですがよく分かりません。

noname#176827
質問者

補足

回答した後に付け加えたかったのですが、ご親切にありがとうございます。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

障害者手帳の取得は全て申告制です。障害者手帳を持つ全ての人が必要として申告したものです。必要な物が与えられて、何故嬉しく思ってはいけないのか? あなた側の傲慢さは、自分達の見解が正しいとして疑わないことです。だから、自分達の生き方とは違う生き様をみる度に、相手を間違った人として受け取り非難します。他方の生き方に対し非難する権利が自分達にあると考える様は傲慢としか形容出来ません。 私であれば、あなたの舅の生き方を真似はしないが、人生を切磋琢磨する人間同士の礼儀は守りますよ。また、あなたの舅が、あなた側からの無礼に対し対抗するのは当然とみます。さらに、その態度をあなた側はコンプレックスと貶める。まったく切りがない。 ですから、どうぞ、好きなだけ、おやんなさい。

noname#176827
質問者

お礼

不自由されている人が手帳を無事に手に入れられたら嬉しく思いますが、先ほどの返信で、舅の普段の行いを含めるとどうなのかなと思うんです。 正しいとは思っておりませんよ、私の意見として言っているだけなので、同意は求めておりません。 あくまで意見が聞きたいので。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

あなたの母親の発言も相当に、分別が足りていません。何故、障害者手帳を持つものより現役で働く者が可哀想なんですか?障害者手帳を持つ者は汗水流して働かなくても生きて行けると思っているんでしょうか?あなたが疑問無く、この発言を書いておられるのは、あなたも母親と同程度に分別が無いということでしょうか? 相手が常識が無いなら、あなた側は分別が無い。相手がコンプレックスの塊なら、あなた側は傲慢さの塊。 どうぞ仲良くやって下さい。やれるはずです。

noname#176827
質問者

お礼

後だしになりますが・・ 最初にコメントを下さった方と返事は被りますが、 手帳が発行される前に車の運転や飲酒や喫煙は控えたり止めるようにと医者から言われているのに運転したり、一生懸命働いている人達に「大変だね~僕は時間があるんで好きな事ができる」との発言があったので、そのように書かせてもらいました。 後、よく分からないんですが、どこが傲慢なんでしょうか?

関連するQ&A

  • どうしても舅が許せない

    こんにちは。結婚半年の女性です。一度子供の名前のことで相談させてもらったことがあります。 結婚して初めてのお盆休みが近づいてきて、夫の実家の墓参りに私達夫婦と旦那両親と4人で行くという話しがでていて、舅が大嫌いな私としては、とても憂鬱になっているところです・・。 結婚もして、夫の両親とも最低限付き合わなければならないことはわかっているのです。でも、舅に会うとことを考えると本当に気分が沈み、ふつふつと怒りがこみ上げてきて、悪いですけど、いなくなってくれればいいのに、とまで考えてしまう自分が居ます。 私が舅をキライになったのは、結婚前、夫の実家に結婚の報告に行ったことにさかのぼります。 夫から舅はとても厳しい方だと聞いていたので、相当緊張していました。夫の両親は食事を用意してくださっていて、最初の方は割りとなごやかな感じで進んでいましたが。 事件(1) 別に私が頼んだわけではないのですが、夫が自分の前に合った料理を私に取り分けてくれたときのこと。舅がそれを見て 『自分の手があるんだから、自分で取りなさい!』と、初対面にも関わらず、いきなり注意されてしまいました。私が『とって~♪』と夫に甘えたわけでもなく、初対面の人にこんなことを注意されたことに、私はとても驚きました。でも、厳しい方だと聞いていたし、気を取り直して普通の様子で振舞っていました。 事件(2) 趣味の話をしていたときのこと。私は数年前からダンスを習っていて、その話をしていました。するとそれを聞いた舅は 『ダンス習っているの。でも多分、あなたは続かないだろうねぇ~』 と言われてしまいました。最初私は意味が分からず、きょとんとしてしまったのですが(笑)。人が一生懸命やっている習い事に対して『続かないだろう』なんて面と向かって言う人は初めてですし、何を根拠に、そんなことを言うのかもわからず、ショックを覚えてしまいました。 事件(3) 私の両親の仕事の話をしていたときのこと。 私の父は高校卒業してからずっと警察官として勤め上げ、定年退職をしたばかりなのですが、私の父の職業を聞き、 『立派な職業ですね。でも、あなたのお父さんはその中のことしかわからないでしょ?』 と、私の父親の仕事をバカにしているともとれる発言をしたのです。舅は一代でかなり苦労して会社を立ち上げたそうで、そんな舅からしたら私の父は『世間が狭い』とでもいいたかったのでしょうか?? これには私は本当に腹が立ったのですが、真意を問いだだす事もできず、じっと黙って涙をこらえるのがやっとの状態でした。 夫の実家から帰る私は脱力状態で、本当に心がボロボロな状態でした。 ・・その後舅と会ったのは、私の両親との対面(会話なし)、舅の誕生日(ほとんど会話せず)、結婚式(会話せず)という状態で、新たな事は起こっていません。 でも、私はこの結婚報告挨拶のことが深く記憶に刻み込まれてしまい、今でもどうしても舅を許せないし、好きになることができません。 舅はなんでも思ったことを口に出すタイプで、すぐ人に怒鳴って怒ったりするそうです。私は人に対して話すときには傷つけないよう言葉を選んで話すほうで、すぐに大声を上げて怒るようなタイプの人がとても嫌いです。事件のことだけではなく、性格的にも全く合わないのだと思います。 今後も舅を会ったとき、絶対こういったことが起こると思うのですが、私はその時に笑顔で耐える自信がありません。 ちなみに夫自信も舅を煙たがっている状態で、私の愚痴も聞いてはくれますが、舅に対しては面と向かって逆らえないようです。理由は『反抗すると余計逆上する』からだそうです。それもわからないではないのですが、私からすると、逆上されてもいい、たまには私を守って、舅に言い返すくらいの態度がほしいのです。 それも不満の一つです。 私はこのことがどうしても引っかかって、舅のことを許せないし、好きになれないのですが、皆さんからみたら『そんなことぐらいで・・』という風に感じますか? そして、もし自分の舅がこんな人なら、どういう風に付き合っていきますか?私は普通な会話ならできますが、今度あまりおかしなことを言われた場合、後先考えず言い返してしまいそうです。 客観的なご意見がいただけたらうれしいです。

  •  舅の発言

    今からお話する内容は愚痴です。 先日、父の日と母の日を兼ねて、主人の両親と私達家族の計5人で食事に行きました。 民家を改装した、小規模な会席料理のお店なのですが、お店の前についたとたん なんだ、予約したと言うからもっとすごい感じかと思ったけど、 ただの一軒家じゃないか。期待していた感じと全然違うと言われてしまいました。 食事の最中も料理の出し方など、ぶつぶつ言っていました。 (いつも文句を言う時は嫌味の様に言わず、にこにこした感じで話します。) 基本的にテレ屋さんなので、感謝の言葉や挨拶を交わすなどの言葉は過去に一言もないです。 遊びに行った時に挨拶をしても返事は返って来ず、正月の挨拶の時もそうでした・・・・。 今回は食事に行った時の出来事を例にお話ししましたが、それ以外の事に関しても すべての発言が悪意のない文句口調です。 ちなみに舅は自分が殿様だと思っている様です。以前自分でそう言っていました・・・。 これからは無理せず、自分のペースでつき合って行こうと思いますが 私も生身の人間なので気持ち的な受け止めキャパの限界があります。 この気持ちの行き場に対して発散されていない自分がいて困っています。 ここから先、前に向かって歩いて行く良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いたします。

  • 舅との付き合い方について

    はじめまして。私は結婚して1年半、子供はまだいません。 お舅さんは、離婚しており一人住まいです。 とても性格が細かく、ずばずば言われます。とても活動的で、趣味多彩、料理上手なお舅さんです。 お舅さんは、結婚=同居だと思っていたようですが、条件付で別居生活を許してもらえました。 実家から10分以内、月に2.3回は一緒に食事をする。といっても主人は週に一回しか休みがないし、私も働いているので、次はいつ行けばいいのかと思ったら ゆっくり出来ないです。月に2、3回行ってもぜんぜん来ないと言われたこともあったし、食事に行っても、割勘です、、、(今は月に1回くらいしか行ってないです) 嫌いなわけではないのですが、会うたび余計な事を言われて、家に帰ってからお舅さんのことで主人と喧嘩になってしまいます。 いつも主人は私の考えすぎ、お舅さんの発言に過敏になりすぎと言われます。 主人がとても平和主義ではっきりとは言ってくれないので、いつも困っています。 お舅さんは、会うたび、「同居をしたかったけど、別々に住んで一緒に食事に行ったり、遊びに行ったりする生活の方がいいね」とは言いますが、こう会うたびこのコトバを言われると、どうしても嫌味を言われているような気がして。実際遊びとかいったことないですし。 5.6人で集まり事があると、必ずなにか作ってきて~ 鍋とかじゃなくて。。。みたいな感じで言われますし、お正月にはおせちを作ってと言われました。買おうとしたら、買ったらまずいからやめようと言われました。そのおかげで年末旅行も1日キャンセルになりました。 嫁になったので私はお舅さんにとても尽くさなければいけないのでしょうか。。。 誕生日もお舅さん、主人、主人の妹夫婦などには高価なものをみんなでしているようですが、私のときはみんなとはくらべものにならない差でした。。。 最初はとてもいいお舅さんだと思っていたんですが、前の事を掘り返して色々嫌味を言われるのがもう我慢できなくてこれから先、我慢しつづけて付き合っていけばいいのでしょうか。。。

  • こんな舅ってありでしょうか?

    毎回相談で、お世話になっております。  73歳の舅についてさらに相談です。長文です。  43歳の長男の嫁です。39歳で10ヶ月の女児と、4人暮らしです。 舅の奥さん、つまり、夫のお母さんは、夫が小さい頃に、交通事故で他界。    舅のお母さんが夫と夫の弟の面倒をみて、夫が大学の頃に舅のお母さん他界。  舅と夫と夫の弟とずっと3人暮らしをしている所に、夫と結婚相談所で知り合い、結婚。やもめ3人暮らしが長かったせいか、夫も舅と同じく自分の事しか考えられない所があり、私は夫とも何度も、ぶつかり、もめて、そのたびにやりなおし、なんとかここまでこぎつけました。このサイトでもお世話になりましたが、離婚も考えるほどでした。(今は離婚はまったく考えておりません。)  舅は7年前脳卒中で倒れて、(夫とは6年前に結婚しました)言語障害と手の麻痺少しあります。おねしょもよくしますが、なんとか、夜はオムツをはいてもらいました。  現在は、認知症すこしありますが、自分の事は大体自分でできます。洗濯だけしてあげますが、ご飯は、あるものをよそってたべます。 言語障害ありますが、時間かけて話せば、会話成立します。(たまにしない事もあります。)、理解能力は会話成立すればあります。   デイケアをいやがり車の免許も返納し(それは悪い事ではないのですが)365日24時間、身の回りのものの買い物や、食事に連れ出さない限り、(つまりほとんど)家にいて、テレビみるか、昼ねか、近所を散歩。  自分の事しかかんがえていなく、孫(現在9ヶ月)の顔をみせても、そのときだけちょっと、あやすが、ほとんど誰にも関心ありません。(夫と私は、舅とはお互いうざがっているので、ほとんど舅は自分の部屋にいて私達夫婦とは話しません。)    その舅は毎日夕方になると、自分1人の部屋で、医者には止められている飲酒をし、お酒と、刺身で晩酌をします。 お酒は、水で半分に薄め、焼酎コップ2~3杯、それにビール500ml缶1本~2本追加(大体一本)です。 医者に飲酒をやめるように言ってもらっても軽く注意で終わります。(それは良くあることだし、舅も酒をやめるつもりはありません。私と夫と舅が酒をやめるように、お酒を家に置かない事も以前ためしましたが、歩いていける近所の商店で買ってきます。近所の商店も事情を話してもお客としてきている限り無理だと制止してくれませんでした。ですが、何の趣味もパソコンもするでもないので、唯一のお酒を自分の命をちじめても、飲みたいならとお酒を止めさせるのをやめました。)  本人は7年前脳卒中で倒れたときの後遺症で、手の振るえあり、車の免許も返納した為、そういう老い方しか、できないのかもしれませんが、何の趣味もなく(たとえあっても、認知症と言語障害があり、できない能力と状態)、毎日家にいて、晩酌して、自分の事しかかんがえていなく(認知症と、後遺症のせいもありそれで精一杯なせいもあるでしょうが)、こういう生活があるものでしょうか?  夫も、兄弟の夫の弟も、自己中さにたえらえずと思われ放置。(子供ができたので1年程前から夫の弟は、違う場所に住んでいます。)私も自分の事しか考えられない自己中で、おねしょでおしっこくさい舅と一緒に出かけたり、今はほとんど自分からは、離さなくなりましたが、口が効けるとき散々いやみを言われた舅が回復したらと、怖く、嫌な思い出しかなく、放置気味です。唯一お風呂のときだけ週に2~3回、ホームヘルパーと一緒にお風呂に入って少しだけ話しています。  舅を連れ出せばとか、一緒に何かしてとか、趣味を見つけてあげてとか、無理です。子供の世話もありますし。  私としたら、たとえ舅が今の生活に満足で幸せでも、人間としてみて(もともとそういう人間で、自分以外の事を考えられない人間の所はあるようですが)私としては、グループホームに入れて(5件位申し込みはしていてなんとか、1年~2年で空きがあるのではとおもわれる)人間的な生活を送ってはと思ってしまいます。本人はどんなになってもお酒の飲めない生活は嫌がるでしょうが、このまま、一人で毎晩自分の部屋で飲酒をしテレビを見、誰からも愛されず、(愛される性格ではなく改善の余地なし)老いていく舅を黙って看過してよいものでしょうか?  (言語障害あるので、関わろうとしても、本人が話せないので、嫌になります。)  たまに病院へ連れて行き、認知症のお薬と、脳卒中後に血液さらさらにするお薬のんでいます。デイケアとか、本人が嫌がり無理です。 グループホームもだまして連れて行って、入所させる事になるでしょう。子供の世話で、夫も私も舅にかまっていられません。親戚もみんな縁どおく、付き合いないですし、夫の弟もかまうのは、無理です。田舎生活でお年寄りが多く舅の社会とのしがらみは、ほんのたまに話しかけてくる近所のお年寄りや、歩いていける商店での買い物、お酒、刺身、テレビしかありません。年賀状も廃止。友達&特定の人との付き合い一切なし。 お風呂に入れに来たホームヘルパー(特定の人はいなく、かわるがわるいろんなヘルパーさんがきます。)と少し話す程度です。 認知症でおしっこくさく家の中が不潔になりがちな舅を、夫も私もはやくぽっくりいってくれればいいとぼやきがでます。  肝心の夫は、毎日残業で遅く、夜9時~夜中1時位の帰宅になります。私が相談すれば、なんとか時間があるときに話を聞いてくれますが、私が何か持ちかけなければ放置状態です。  73歳になる舅にいまさら、人間の良さを教えるべく、グループホームに入れ、少しは人間らしい生活を送ってもらうか、このまま放置しておくかです。  かまうとか向上とかありえません。ただ、この舅をこのまま見過ごしていいものか、人間としてグループホームに早いうちに入れたほうがいいものか、みなさんならどうするか、2つに1つ、ご意見お伺いしたいです。客観的にみてどうでしょうか?  グループホームでのお金の工面はなんとかなりそうです。その後の特養ホームも3件くらい申し込んであります。(のでお金の面での先の心配は不要です。)  

  • 舅の事で相談です

    こんにちは。初めまして。私は26歳です。結婚して3年、去年娘を出産しました。 結婚当初は義実家も舅や姑ともそれなりにうまくやってきましたが、 娘を妊娠した時から舅の発言がとても嫌になってしまいました。 発言の内容なんですが、姑と母乳育児や妊娠経過について色々話をしているときに私に向かって「あんたは乳首がちゃんとでていそうだね」とか、妊娠してからスレンダーじゃなくなったとかその他色々言われました。 妊娠中期に入ってお腹の目立つ頃になると私達が帰る際(私達夫婦は義実家から1時間程離れた所に住んでいます)私のお腹をいきなり触ってきたりして気分が悪くなりました。 旦那は舅にキツク注意してくれるのですが、正直舅とは関わりたくないというのが本音です。 姑も娘を出産したあたりから干渉が激しくなり、今は距離を置いている状態です。 しかし、舅のニヤニヤした顔などを思い出すと吐き気もするくらい嫌な出来事だったのですが、私が神経質なのでしょうか? お願いします。

  • 舅姑の考えがわかりません

    結婚3年ほどになります。 皆さんの偏見の無いご意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。 私の母の実家は旅館業をしております。(それなりの規模です) 母は父と結婚して東京に出たため家業を手伝ってはおりませんが、今は伯父伯母が継いでおり、従兄弟たちも家業を継ぐべく、手伝っております。 舅姑が、私と顔を合わせる度、母の実家の旅館に『泊まりにいきたい』というのですが、これはどういうことなのでしょうか??? ちなみに、舅姑は二度ほどこちらに(一番良いお部屋&一番良いお料理&お土産付)泊まったことがありますが、二度ともお支払いは頂いておりません。 舅姑は「親戚だから」といいますが、確かに遠縁ではあると思うのですが、嫁の母親の実家って、そんなに接触するものでしょうか・・・??? 舅姑の考えがわかりません。 私がつめたいのでしょうか??? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 亡くなった舅が戦争に行ったことについて

    現在もし生きてたら96歳くらいの舅について教えてください。 舅は大正生まれで戦争に行ったので、政府からねぎらいの品・・・見た目は金で盃の形をした品物です・・・そういうのが平成1,2年ごろに自宅に送られてきたことがありました。 舅は戦争に行ったんです。 で、今舅のことを思い出せば、くだらない、家事についての事とか、全く参考にならない自分の幼少の頃の話とか亡くなった兄弟の話とか、亡くなった奥さんの話とかで 主には口をはさんでもいいことが起こらない家事についての事を口数多く話をしていたことしか思い出されません。 口数の多い人でおしゃべりな方でした。 所で、私も子供を持ったり、孫を持ったりする年齢になった今、 夫の父について話をしたいのですが、現実、家事についての関心しかない人だったので 誇らしく子供らに話せる内容が無いのです。あんなに多弁な方だったのに、内容が本当にくだらないものしかなく無いのです。 子供らの社会についての勉強を見てた時 舅はどこに戦争に行ったとか、なぜ、一度も話をしてくれなかったのか何度も思いました。舅は無駄に会話が多い方で、おしゃべりな方だったのになぜ、戦争の体験を話してくれようとはしなかったか、わかりますか? 話始めたら止まらない人なので私から何か質問はしたことがありませんでした。もし、何か質問したら、5,6時間話し相手になるほど話が長い人だったので、話は聞き役、こちらから話しかけたり、質問したことはありませんし、したくなかったです。 でも、今思えばなんですが、舅はなぜ、戦争の話を一度たりともしなかったのですか? そこをしてたらもっと尊敬されてたと思えてならないのになぜ、しなかったのですか? わかりますか?

  • 舅が寝たきりになりそうです

    舅が寝たきりになりそうです 結婚2年目、子供無しです。 夫は長男、義理親家の近所の賃貸に住んでます。 舅とは結婚前から仲は良くありません。 理由は私が母子家庭育ちだからです。 舅はブランド好きなので,家柄などを気にするタイプです。 私は母1人子独りで育ちました。 正直なところ、2人家庭という少人数家庭で成長しましたので、大家族とか家族団らんになじめません。 義理の両親の事も、夫んちのおじさんおばさんとしか思えません。 本当の家族と思えるのは、母と夫だけです。 舅には子供が出来ない事を今かなりなじられているので、ますます仲は険悪です。 孫を産まないなら出て行け的な勢いです。 そんななか今、舅の持病が悪化し寝たきりになりそうです。 長男の嫁ですが、お互いの関係を考慮しつつどのように対応していけばいいでしょうか。

  • 舅の顔も見たくない

    はじめまして。結婚して一年目で、6ヶ月になる子供がいる専業主婦です。 3ヶ月前まで夫の家族と同居していましたが、ある事件があり、私は子供を連れて実家へ帰ってきています。 その事件というのは、私が私の父を家(嫁ぎ先)に呼んだ日のことなのですが…父が家に着いたので、姑と私が玄関で迎え出て父を家にあげました。そして奥の部屋に舅がいたのを見つけた父が舅に「こんにちは」からはじまり、普通に会話をしていました。私が父に用事があり、家まできてもらっていて、その用事も終わったので、さぁ帰るぞとした矢先のこと…。急に舅が私の父に向かって怒り出しました。怒った内容を簡単に言うと、「俺にあいさつもなしに俺の家に勝手に上がり込むな」だそうです。その舅はとにかく古臭い考えで、自分が一番正しい、他人の意見は受け入れないといった人間です。嫁の私のことも「俺の息子の嫁に来た、俺に従え、俺の家の嫁」というように考えているような人です。もともとはじめから私とは合わないと思ってはいましたが…。私の父である人にそのようなことを延々と怒鳴りちらしていたので、私も我慢できず、簡単な荷造りだけをしてその家を出てきました。父は「悪かった」と謝っていました。 私の夫は長男ですので、いずれは家を継がなければいけないのですが、今の状態ではとても一緒に暮らすなんてできません。顔も見たくないです。正直言って親戚なだけでも嫌です。 夫にも今の状況を説明しましたが、家を出るのが嫌なようです。それならば離婚をしてくれと頼んだのですが、離婚はしないとのこと…。夫は自分の両親が大事らしく、私の味方にになってはくれません。とにかく私は父のことを悪く言った舅のことが許せません。 離婚をしないのならこのまま別居状態なのかと思うとうんざりします。 皆さんはこの状況をどうしたら良いかと思われますか?

  • 舅との関係で困っています

    舅と反りが合わないようで困っています。 自分のことなの「合わないようで」と言うのもおかしいですが、特に喧嘩をしたとかではなく、なんとなく自分がいやだなーと思ってしまうだけだからです。 舅はいつも普通に話しかけてはくれるのですが、一言多い事がよくあって、カチンときますが気にしないようにしてきました。 例えば、 ごちそうになってお腹いっぱいでご馳走様をしても、「まだあるから食べなさい」と勧められ、「もう吐きそうなぐらい食べましたよ~」などと何回言ってもしつこく勧めてくる。 オードブルを取り分けたときに嫌いなものが入っていたらしく「これいらない」と皿ごと返される。 こんな感じで、ひとつひとつは些細な事です。 昨日は子供を夫の実家に連れて行って、絵本が何冊かあったので「絵本がたくさんあっていいねぇ」と子供に話し掛けていると、「好きなの行けば?」と姑が言ってくれたので「どれどれ~(どれがいいかなぁ?といった感じで)」と言うと「どれどれ?って随分偉そうだなぁ」と舅に言われました。 内心、はぁ!?と思いましたが、冗談で言っているにしても何て言い返したらいいかわからないのと、軽い怒りで聞こえないふりをしていると、また同じ事を言うので私もまた無視してしまいました。 舅がいつも何も考えないで言っているのか、それとも気に入らなくて言っているのかわかりませんが、私はどちらかというとあまり好きにはなれません。 姑や夫とはうまくいっているので舅の事を相談するのも嫌ですし、自分の実家で舅の事を話すと舅の印象が悪くなっても嫌なので今の所は心にしまっていますが。 やはりこのまま誰にも相談せず、一人で我慢するべきでしょうか?