• 締切済み

オークション詐欺

先日、初めてヤフオクで詐欺に会いました。(振り込んだら商品を送ってこない。)それで、警察に連絡したら、商品を送ってきました。私がこれを受け取ったら、相手は詐欺ではなくなるのでしょうか。また、受け取らなかったらこの件はただの民事ケースということになるのでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”私がこれを受け取ったら、相手は詐欺ではなくなるのでしょうか”     ↑ 法理上は、受け取る受け取らないに関係はありません。 始めから、商品を送るつもりがなく、出品すれば その時点で詐欺の未遂が成立します。 金銭を振り込んだ時点で詐欺の既遂になります。 受け取ったら詐欺にならない、などと回答している 人がいますが、これは勘違いです。 例えば窃盗で、返したから窃盗にならない、と 言っているようなものです。 ”受け取らなかったらこの件はただの民事ケースということになるのでしょうか”      ↑ 詐欺が成立するためには、当初から騙す意思が 必要です。 当初騙す意思はなかったが、金が振り込まれたので 気が変わった、というのは単なる債務不履行で 民事の問題になるだけです。 このように、詐欺は非常に立証の難しい犯罪です。 だから、現実には同じような手口で何度も繰り返した、 被害者が何人もいる、となって初めて警察が動く 場合が多いのです。

• k-ayako
回答No.3

相手が「お金だけもらって送らない」という詐欺行為をしているという明確な証拠がない限り犯罪にはなりません。 相手が商品を送っていますのですでに「詐欺」には該当しません。 警察に連絡したから送ったのではなく、「パソコンが壊れた」「病気で入院していた」「不幸があってパソコンが使えなかった」など、相手が送ることができなかった理由が正当な理由ならどうにもなりません。 その理由がウソで警察に連絡したから送ったんだろ・・・と思ってもそれを証明できなければなりませんし、証明したところで相手は商品を発送していますのであなたに被害は発生していませんよね。 警察に連絡したとか商品の到着が遅れたとかでは被害にはなりません。受け取り拒否をしたらそれはあなたから「取引を中止した」ことになりますので、逆にあなたが「返送にかかる送料」「返金時の手数料」などを負担しなくてはなりません。 今の時点では何の犯罪も起こっていないので受け取って終了です。 発送が遅くて警察に連絡したら送ってきた・・・と相手を評価することはできますが、遅れた理由が正当な理由であればあなたに悪い評価が返ってくる恐れがあります。

• chie65535
回答No.2

>相手は詐欺ではなくなるのでしょうか 詐欺罪の成立には「最初から騙す意思があったこと」を立証する必要があります。 なので、相手が「もう少ししたら送ります」って言い続けてたら、どうしようもありません。 こう言われたら、警察は「最初から騙す意思があったことを立証できない」ので、立件できない(刑事事件に出来ない)のです。 >私がこれを受け取ったら、相手は詐欺ではなくなるのでしょうか。 受け取っても、受け取らなくても、詐欺にはなりません。詐欺罪が成立しません。 たぶん、警察に相談した時点で「相談には乗るけど、民事になるから、警察は何も出来ないよ」って言われた筈です。 >また、受け取らなかったらこの件はただの民事ケースということになるのでしょうか。 受け取らなかったら「発送が完了した時点で取引は終了しており、勝手に受け取り拒否をしても、取引が終了している事に変わりはなく、返金する義務もない」ので、民事事件にも刑事事件にもなりません。 法的には「受け取った後に、そのまま商品を廃棄して捨てたのと同じ」ですから、貴方が一方的に損するだけで終わりです。

• neKo_deux
回答No.1

> 私がこれを受け取ったら、相手は詐欺ではなくなるのでしょうか。 そうなります。 警察・検察が詐欺として処理するのは非常に困難です。 > また、受け取らなかったらこの件はただの民事ケースということになるのでしょうか。 単に商品の売買したが、質問者さんが商品の受け取りを拒否して相手がラッキーってだけでは。 何の民事のケースになると考えてるんでしょう?