• 締切済み

詐欺罪 オークション 

質問が沢山あってすみません。 詐欺というのは騙すつもりで、相手から金品を奪うことだそうですが、 まったく騙す気がなくて結果的にそうなった場合はどうなんでしょうか? 一般人には何をしたら詐欺なんてわかるわけもないし・・・。 というのも当方何年も前からあまりにも多い数(何千点も) オークションで売買をしてまして、100件に一度程ですが、 トラブルがありました。 その中の殆どは値引きしたり返金したりして解決してますが、 相手がそのままこちらに連絡もせず、 騙されたと思って警察に行って被害届を出していたら 捕まってしまうのではないかと不安になってしまいます。 送った商品について、こちらの配送ミスがあったり、 故障していたら、いつのまにか被害届がだされているなんてことが あったらと・・。(勿論ないように商品説明をきちんとしたり 送る前にチェックを心がけているのですが・・) お金を得たら商品を送れば詐欺にはならないとどこかでも見たのですが そんなこともないと思いますし・・・ 電化製品などは壊れていないつもりでも 実は壊れていて 相手が詐欺だと被害届を出すかもと思うと・・。 トラブルの一例ですが、 ネットオークションで電子レンジを販売(中古) 問題のない商品を送りましたが、相手からレンジのダイヤルのねじがないと連絡がありました。発送前2人で確認して問題のないことも勿論確認)間違いなくレンジのダイヤルはついてました。(ねじで) (このダイヤルをつけていたネジがないとのことです) その後相手がレンジが、もういらないとのことで、無理矢理返送され 家の人間がきづかずレンジを受け取りました。 その後相手の返答を待ちに 待ちましたが連絡がなし相手に連絡しても連絡がなし。 可哀相に思いもう一度発送してあげました。しかし受け取り拒否。 運送屋にある状態です。 またこのレンジを処分してよいのか また売っても良いのか 相手が法的に拒否したことになるのかよくわからないです。 代金は配送前に振り込みで全額もらってます。 という件や 2本セットの品を送ったら相手は4本購入したつもりだったそうで、 こちらは手数料を引いたお金全額を返金したのですが 被害届を出したそうで(どうしてだせたのか・・) 被害届も出されたまま・・。 送った品が間違っていて 相手に返送してもらい、 再度送るように手配したのですが、 相手が再配送の期限をつけてきて こちらは了承していなかったのですが、 相手はその期限を過ぎたから契約をキャンセルするという 内容証明を送って来ました。 その後こちらは商品の配送を行いましたが 受け取り拒否されました。 また相手は被害届を出すと言ってます。 などがあります。

みんなの回答

• heartpapa
回答No.4

No1 です。 >被害届を出させておけばよいということですが私の考えですが、まず民事不介入というのと刑事的問題の一線。 また被害届を出せるということは詐欺罪であるから出せるということで出せた以上は一件でも対応されてしまうと思っておりますが違うのでしょうか? まず、一般論として、警察へ被害届を出す時には、人は往々にして自分のことばかり、自分に都合のいいことばかりを言うものです。 それで、その話をそのまま本当のことであるとするならば、一応詐欺の疑いがあるとして、警察も被害届けを受理する場合があるかとは思います。 ただ、被害届けを受理したからといって、ただちに警察が動くとは思えません。 オークション詐欺に限って言えば、商品代金がかなり高額なものであればわかりませんが、数万円程度のものであればまずは何もしないと思います。 ただ、その後、他からもいくつか同じような被害届が出されるような事態に至れば、その時初めて本腰を入れて捜査に乗り出す、といったところではないでしょうか。 ※この点あくまで推測ですが、警察もそうそう暇ではありませんし、人員にも制約がありますので。 また、仮に1件の被害届で捜査するとしても、当然、ご質問者にも事の経緯を聞くでしょうから、いきなり逮捕というようなことはありません。 つまり、警察が被害届を受理したからといって、それで詐欺であると断定しているということではありません。 ですから、被害届けを出したい人には出させておけばよい、と言ったわけです。 ※届けを出すことを、こちらが阻止できるわけでもありませんし。 被害届けにより、今後万一警察から取引の経緯等を聞かれるようなことになれば、ご質問者が落札者に対し適切な対応をしたことを、証拠を示してよくよく説明することです。 そうすれば、警察もそれが単なる取引上のトラブルであることはすぐにわかると思いますし、取引上のトラブルとわかれば、民事不介入の原則により、それ以上警察が介入してくることはありません。 >こちらが警察の方に連絡すると、何 この件を民事で扱って欲しいのか? どうしたら良いのかなんてこちらに聞くことか? 徹底的に捜査してやるから 連絡を待ってろなんて言われました・・ その後何ヶ月も音沙汰がありません。 単に、担当した警察官の虫の居所が悪かったのでしょう。 その後何ヶ月も音沙汰がない、というのがその証拠です。 オークションは、たしかに他の通販等の取引に比べ、詐欺ができやすい環境にありますし、実際、いくつか事件にもなっています。 それで、落札者も、出品者も、取引が当初の思惑と異なった方向へ進んだ場合、すぐに「詐欺だ!詐欺だ!」と騒ぎたてる傾向にあるように感じます。 ご質問にあるどの事案も、この例外ではありません。

nayamiiya
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 今いちオークションの詐欺ということについてよくわからないのですが だいたいわかったようなきもします・・。 まず適正な処置をとれるように心がけます。 本当にためになりました。

回答No.3

ANo.2の続きです。 どうも「クレーム処理」に問題があるようにお見受けします。 ライトの件も電子レンジの件も相手が「返品」を求めているの「交換」で押し通したり、それを2~3ヶ月も続けていれば相手も怒りが増幅するでしょう。 「交換したい理由」にもよるのですが、「返品に応じないのは返金したくないため。最初から傷物・不良品・品違えとわかっていた」と誤解を生む原因になっているのではないでしょうか? nayamiiyaさんにしてみれば「全体のわずか5%のクレームのために訴えられたらかなわない」でしょうけれども相手にとっては「100%の被害」である場合もあるのです。 月100件もオークションしてればもはや業務に近いモノがありますので、「クレームメールに気がつかなかった」なんて言い訳にならないと思いますからきちんと「リスクマネージメント」をすべきです。 警察からの電話は「警告」かと思われます。 その段階では事件性はなく単なるトラブルであったと判断したものの何かの対応しなければ「警察に訴えたのになにもしてくれなかった」と言われてしまうでしょうからね

nayamiiya
質問者

補足

お世話になっております 電子レンジの件ですが、 こちらとしては 本当に2人で箱につめて また今まで使っていた 物ではなく、 おまけに大分磨いてまで 送った物で正直 こんなことになるなんて思っても見ませんでした。 なので こちらとしてはありえない話ですので全く返品するためには なりませんでした。 返品をしたくない理由としては交換ならば在庫が一個減るのですが、 返金だと 何もならないのでなるべくなら避けたいとは思ってます こちらが100%悪い場合は返金という対応もしております。 リスクマネージメントですね、 ありがとうございます。

回答No.2

それだけの数の売買をしていれば当然起こりうるリスクで、詐欺ではなく売買トラブルでしょう。 企業でクレーム処理係が職務として存在している理由を考えればわかるかと思います。 何千点もしていれば「訴えられないようにする」というのは限りになく困難でしょう。 むしろ「訴えられても平気なようにする」ことが必要かと思います。 電子レンジの件でいえば事前にフィルムカメラで撮影しておけば「証拠」となったでしょう。それに相手が受け取りを拒否したのに「かわいそうに思い」というのは勝手な判断で下手をすれば「嫌がらせ」とも受け取られかねません。 2本セットの品については相手がそれを確認した証拠を残しておけば問題は発生しなかったかもしれませんし、相手が文句を言ってきても抗弁できたでしょう。 発送間違いについては初歩的なミスであり、配送期限設定については問題があるもののnayamiiyaさんに落ち度があります。もしこれが何かの記念日のための品物であれば相手方にもそれなりの理由が認められる可能性があります。 発送についてはよく確認する必要があるでしょう。 いずれにしても「点数が多いから」というのはnayamiiyaさんの事情であって相手には関係のないことですから理由になりません。 訴えられないよう、訴えられても困らないような措置をしておいた方が良いように思われます。

nayamiiya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほどですね、・・ 電子レンジの件はもう運送屋からの返品を受け取らないとなりませんが いったいどうしたら良いのでしょう・・。 もう1つの件は相手が受け取ってくれたようです。 そうですね点数が多いのは言い訳ですよね。

• heartpapa
回答No.1

どの事案も詐欺には当らないと考えます。 詐欺といえるためには、相手を騙し、その錯誤を利用して金品をせしめる意思(故意)が必要です。 ご質問文を読む限り、そのような意思がご質問者にあるとは思えず、どの事案も単なる取引上のトラブルに過ぎないと考えられます。 もちろん、取引の相手方は詐欺だと思うことがある場合もあるかもしれませんが、トラブルや苦情に対して一応誠実に対応もなされているようですので何も心配にはおよびません。 被害届けは、出したい人に勝手に出させておけばよいことです。 警察には、民事不介入の原則があり、単なる取引上のトラブルに対し介入してくることはありません。 もちろん、全体の取引数に対し、あまりにも詐欺としての被害届けが占める割合が多ければ、警察も詐欺として捜査に乗り出す可能性は否定できませんが。 取引ですから、民事上の債務不履行責任等は、当然問われる場合もありますし、場合によっては不法行為責任を問われる場合もないわけではありません。 世の中にはいろんな人がいますから、誠意を持って対応しても通じない人も当然いますし、こればかりはどうしようもありませんね^^; 以上、個人的にはこのように考えます。

nayamiiya
質問者

お礼

すみません、民事不介入について疑問に思った点なんですが、 前にライトを送り、問題があったということで交換に応じるということを連絡したのですが、相手はあくまでも返品希望ということで 2ヶ月、3ヶ月とそのやり取りが続き、結局こちらが折れて返金することにしました。 その時にも相手は被害届を出したそうで、 こちらが警察の方に連絡すると、何 この件を民事で扱って欲しいのか? どうしたら良いのかなんてこちらに聞くことか? 徹底的に捜査してやるから 連絡を待ってろなんて言われました・・ その後何ヶ月も音沙汰がありません。 勿論この件はこちらは 進撃に対応してましたし、 詐欺なんてしているつもりもありませんから、逆に警察に腹が立って これで詐欺なら 取引なんてできないなんて思いましたが・・。 こんなこともあり とてもオークション自体が不安なのです。 また取引件数ですが、今までの累計であり、 月に100件以下位の取引となると思います。

nayamiiya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このように揉めるといった取引は100件のうちの5件程、話し合いで解決できているのがその中で4件程 どうにもならなくなるのは1件程でしょうか・・。 今は全ての品を殆ど送って殆どクレームはない状態です。  被害届を出させておけばよいということですが私の考えですが、 まず民事不介入というのと刑事的問題の一線。 また被害届を出せるということは詐欺罪であるから出せるということで 出せた以上は一件でも対応されてしまうと思っておりますが 違うのでしょうか? また仮にそうだとしてこちらの意見も聞かずいきなり逮捕されたり してしまうのでしょうか・・。 何万件ものメールに埋もれたクレームや、 クレームがあっても連絡がこずいきなり警察にいかれて 詐欺師よばわりしていないかとても不安です・・。 かといって全てのクレームに全額返金していては 悪意の持った人の餌食にもなってしまいますし・・。