胃とお腹の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 16歳の高校生が突然の熱と共に胃とお腹の痛みに悩んでいます。冷たい飲み物を飲むと胃が痛み、腸が捻られているような痛みがあります。温かい飲み物は痛みはないが吐き気が続きます。薬を飲むために食べようとするが痛みと吐き気が起こります。下痢もあるため、病気の可能性と病院の選び方について知りたいです。
  • 16歳の高校生は熱と共に胃とお腹の痛みに悩んでいます。冷たい飲み物を飲むと胃がキリキリと痛み、腸が捻られているような痛みがあります。温かい飲み物は痛みはないが微妙な吐き気が続きます。食事も困難で胃とお腹の痛みと吐き気が起こります。下痢もあります。病気の可能性と病院の選び方について教えてください。
  • 16歳の高校生が突然の痛みに悩んでいます。冷たい飲み物を飲むと胃がキリキリと痛み、腸が捻られているような痛みがあります。温かい飲み物は痛みはないが微妙な吐き気が続きます。食事も難しく、痛みと吐き気が起こります。下痢もあります。病気の可能性とどのような病院に行くべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃とお腹の痛み

16歳の高校生です。私は4日ほど前、突然38度4分の熱を出して翌日37度9分まで下がったのですがその頃から胃とお腹が酷く痛みます。冷たい飲み物を一口でも飲むと胃がキリキリと痛み、そのあと腸が誰かに捻られているような痛みに襲われます。温かい飲み物なら痛みはありませんが微妙な吐き気が続きます。薬を飲むために何か食べようとするのですが、すぐに胃とお腹の痛みと吐き気がきて二口も食べられません。下痢もしています。夜も痛みで目が覚めてしまい眠れません。 何もしていなくても突然痛みがきます。私の家は貧乏で病院に行くのにも勇気がいるほどなので、まずどのような病気の可能性があってどういう病院に行くべきなのか知りたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.3

>突然38度4分の熱を出して翌日37度9分まで下がったのですが 今でも体温は37℃超えているのですか? 身体的ストレスが原因で、胃や十二指腸の働きをコントロールしている自律神経が乱れの影響しているのかもしれません。 >まずどのような病気の可能性があってどういう病院に行くべきなのか知りたいです。 そうですね。質問からは何処に原因があるのか判断できません。 次のサイトを参考にして、自分に当てはまるものを探して、かかりつけ医の受診の可否を判断してください。 [腹痛] http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=fukutsu

Rui_Haru
質問者

お礼

ありがとうございます。私も原因がわからないのでとりあえず掛かり付けの内科に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

取り急いで「消化器科」または「胃腸科」の表示のある病・医院へ。 手遅れにならないように!!

Rui_Haru
質問者

お礼

ありがとうございます。掛かり付けの病院に消化器科があったはずなので行ってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

脅かすようですが 腸がつまっている病気だと亡くなる事もありますよ 早めに内科に見てもらうほうがいいです

Rui_Haru
質問者

お礼

ありがとうございます。掛かり付けの内科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 胃が張って痛い…でもお腹が空きます

    この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。 それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。 少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても) 元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。 それでもしばらくするとお腹が空いて…。。 胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

  • 肛門から胃にかけての痛み

    昨日、彼との性交後、就寝しようと布団に入ったら突然、肛門を突き上げるようなキリキリとした痛みに襲われました。 その痛みがだんだんと上にあがり、肛門から胃にかけて痛くなりました。痛みに耐えながら眠りについて翌朝もやはり、痛みはひいておりませんでした。 今日、病院にかかろうと思っていますが、内科に行くべきが、婦人科に行くべきか、悩んでいます。 悩んでいる一因に最近便秘気味なことがあります。 タイミング的に性交の後だったので、どちらにかかるべきか‥悩んでいます。 仕事終わりなので、1日でどちらかにしか行くことができません。 吐き気や下痢でもなく、熱もありません。 排便をするようにお腹に力を入れると、肛門から腸が痛くて、歯磨きをして舌を磨いたときに『おえっ』となると、激しい胃痛があります。 まとまりのない文章ですが、お知恵をおかりできる方ご教授願います。

  • 胃がキリキリ、その後、下痢・・・。

    こんばんわ。 ここ最近1日おきくらいのペースで、おなかが空いて何か食べた後に胃がキリキリ痛んで、数時間後に下痢になる、そんな状態が1週間ほど続いています。 胃がキリキリ痛むのも、下痢も1~2時間くらい続く時があるので、結構ツライです・・・。 一時的なものかな?と思い、このまま様子をみるか、病院に行くか迷ってるところです。 どこか悪いんでしょうか?同じ様な症状が出た方おられますか?教えて下さい。お願いします。

  • 胃が痛い

    先週末胃腸が激しくいたみ休日病院へ駆け込みましたが 専門ではないということで処置などはたいして出来ず 整腸剤を処方され戻ってきました。 休みや祝日が重なり その間 病院へいけないため自力で 治そうと絶食(飲むのは飲み物と 具のないスープ) を3日間しました。 そして 近所の胃腸科へ行ったのですが そのころには 絶食のせいか痛みも だいぶおさまり 胃の痛みも しくしく(たまに)する程度 下痢もなおっていました が 心配なので 診察を受けましたが 医者は 冷たく 今は痛くないんですよね と何もみてくれず 悲しい思いをしました 3日前に激しい腹痛と 下痢があったと伝え たのですが 救急にいってみてもらっていると告げたら 胃と 腸の薬を処方され 3日立ってまた来てくださいとのこと 検査は 希望があればしてくれるそうです ちょっとしかお腹がいたくないなんてやっぱりかかるべきじゃなかったのかな? 痛みが治らない場合のみかかるもの? この病院は全身麻酔胃カメラがあるっていうので お世話になってるのですが。 おとは 食事に気をつけて お腹に良くないものは食べないことと言われました。 前にかかったときはちゃんとしてくれたのにー 病院ってこんなもの? 精神的に凹みます。 胃カメラの件ですが 今 少しよくなったけど 検査しておくべき?(よくなってからやってもしょうがない?それとも治っているか確認出来るからするべき?) また痛みがあった時にやるべき? 病院かえるべき?

  • 胃や腸の調子が悪いです。

    胃や腸の調子が3週間くらい悪いです。夜中に食べすぎた後、翌日まで胃の中に食べ物がたまり、その後お腹は痛くないのに水状の下痢で、その後日、便秘のようで細い便がでて、後日は胃の下方が少し痛みお腹に圧迫感がありガスがたまったり腸がチクチク痛むようです。どうしたのでしょうか?

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです

    ここ3ヶ月程ずっと胃が痛いです 自分ではストレスが原因かなと思っています 胃がキリキリするとかシクシクするとかイマイチ分からないのですが、擬音で表すならキリキリする痛みだと思います 最初は胃薬で痛みが治まっていたのですが、最近は胃薬も効かず痛みが増しています 吐き気も酷い時もあり、唇まで青ざめる程顔色が悪い時もあります 職場の人に話したら「キリキリする痛みは胃潰瘍とかの可能性あるから危ないよ」と言われました 胃薬が効かない時点で危ないかなと思っているのですが、一度病院に行くべきでしょうか?

  • お腹がいたい、、

    お腹がゆるい? 普段、毎日のように便がコロコロして レントゲンとかやるたびに、ガスと便がたまってるねー とくにガスはあえて入れたのか!なみにすごいよー といわれてます。 たまに下痢になります。 昨日から下痢がずっとではないのですが 下痢の痛さの腹痛がたまにきて 柔らかめの便から下痢っぽい便がでてます。 下痢がこわくて気持ち、とめてしまいます。 左下のお腹がキリキリいたむときもあります。 ここの部分は下痢の痛さではありません。 なんなのでしょうか… 婦人科のエコーではとくにいわれず 婦人科で熱をはかったときは 37.4 家では36.9でした

  • お腹が痛すぎます。

    2日ほど前から、お腹が痛いです。 トイレに行きたい痛みではなく、 悪いものがお腹に住んでる感じです。 食後は胃と腸が痛いです。 胃はもたれるような感じですかね... うんぴは下痢状態で、普段ほどはでません。 昨日は痛すぎて正露丸を飲んで寝ましたが、痛みは治りません。 今は頭も段々痛くなってきて、お腹が空いているのに気持ち悪くてごはんを食べることができません。 これはなんていう症状ですか? 明日病院に行くんですが、内科でいいんですか?

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう