Win7でPowerShell 1.0の削除方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でPowerShell 1.0をアンインストールする方法について調べています。
  • アンインストール方法を見つけることができず、他のユーザーが強引に削除した方法を試してみたいと考えています。
  • 削除するためには特定のファイルを実行する必要がありますが、その方法がわかりません。教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7でPowerShell 1.0の削除方法。

削除方法を探している中で、次の記述を見つけました。 「Windows XPでPowerShell 1.0をアンインストールしようと思ったのですが、プログラムの追加と削除を開き、更新プログラムの表示をONにしても一覧にWindows PowerShell 1.0が表示されなかったため、ちょっと強引に削除してみました。 Windows PowerShell 1.0は更新プログラム扱いで、番号はKB926140です。 というわけで、以下のファイルを実行して消しました。」 C:\WINDOWS\$NtUninstallKB926140-v5$\spuninst\spuninst.exe 以上の記述内容は、OS以外は私の状況と同じでした。このファイルの実行の仕方がわからないので、お教えいただけますでしょうか。 また、上記のファイル実行により、WindowsPowershell(x86)、WindowsPowershell ISE(x86)、WindowsPowershell、WindowsPowershell ISE の全ての削除が実行されるで、間違いないでしょうか。

noname#194223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> このファイルの実行の仕方がわからないので、お教えいただけますでしょうか。 普通の実行ファイルと同じでしょう。 Windowsエクスプローラで\spuninstフォルダを開いてspuninst.exeをダブルクリックしてみましたか。 または「ファイル名を指定して実行」で実行すればいいでしょう。(「WIN + R」キー) その実行ファイルはサービスパック アンインストーラでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 C:\WINDOWS$NtUninstallKB926140-v5$\spuninst\spuninst.exe 自体が無く、削除したようです。 Powershellの再インストールを試みようと思います。