サーベラス社による西武ライオンズの来シーズン見通し

このQ&Aのポイント
  • 西武グループの大株主でもある、サーベラス社のTOBや株主提案がニュースに成っていますが、そのメニューに西武ライオンズの売却譲渡もあるようです。
  • 現経営陣の反対姿勢は強く当面は運営の中に介入も有るだろうが球団持続方針は続く。
  • 敵対的買収や多数株を握る事で、不採算部門や路線の廃止と合わせ、球団売却も可能性あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーベラス社による西武ライオンズの来シーズン見通し

西武グループの大株主でもある、サーベラス社のTOBや株主提案がニュースに成っていますが・・・ そのメニューに西武ライオンズの売却譲渡もあるようですが、この経営方針を巡る現経営陣との折衝の行方をお教えくださいませんか? ◇現経営陣の反対姿勢は強く当面は運営の中に介入も有るだろうが球団持続方針は続く。 ◇敵対的買収や多数株を握る事で、不採算部門や路線の廃止と合わせ、球団売却も可能性あり。 ◇少なくとも球団経営ビジネスの一環として球団名や球場の命名権の売却や黒字化への年棒抑制や高給取り選手の放出をファンの意向に優先して大胆にやる。 http://www.topics.or.jp/worldNews/worldFlash/2013/03/2013032601001964.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

西武ライオンズ単体では黒字を出しています。したがって売れば、残った球場(施設は西武鉄道が所有し、西武レクリエーションが 運営管理)からライオンズが移転すれば・・球場の価値事態が目減りして球場事態が赤字へ転落します。  したがって、西武ライオンズ売っても一時的な利益しか得られず、球場の処理負担を考えれば今ズグに売却しても仕方ありません。  サーベラス社としては西武ライオンズ売れば単なるパホーマンスに過ぎず、他の路線廃止などへ求める為のネタとしか考えてないと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >サーベラス社としては西武ライオンズ売れば単なるパホーマンスに過ぎず、他の路線廃止などへ求める為のネタとしか考えてないと思います。 西武側の対抗姿勢とサ社の首脳の売るつもりはない発言等に真偽・真意が分からず振り回されていましたが、安心しました。 西鉄ライオンズ以降の身売りと経営の不安定さと成績の不振時期を知るファンとしては、グランドの戦い展開以外での不安材料と言う面で今日の状況に困惑してます。