• ベストアンサー

エクセルやAccessの日付の書式について

よく和暦で日付を表示する際にggge年m月d日と指定しますが、y=yearのy m=monthのm d=dateのd ですよね? ではgggeのgとeはどういう意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

geは元号(gengo)のgeだと思います。 で、平成1年だとして g = H gg = 平 ggg = 平成 と e = 1 ee = 01 といった様になりますよね。 eeeはあり得ないのでeeと同じ動作の様です。 蛇足ですが、 [DBNum1]ggge"年" = 平成一年 [DBNum2]ggge"年" = 平成壱年 [DBNum3]ggge"年" = 平成1年 とかも使えますよね。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• Woyadi
回答No.2

geで「元号」の「げ」です。 geでH16年3月9日 ggeで平16年3月9日 gggeで平成16年3月9日 と表示されるようになります。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまですっきりしました。