エクセルで和暦で年度表示をカスタマイズする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで任意の月を年度の区切りとして表示する方法を知りたい。
  • エクセルの日付書式設定を和暦にしたいが、明治○○年度と表示される問題がある。
  • 8月を年度の区切りとして和暦で表示する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 年度表示のカスタマイズ

エクセルで今年の年度を表示したいのですが、年度を3月で区切るのではなく任意の月で区切りたいと思います。 そして、表示形式は和暦としたいと考えています。 和暦でなければ =IF(MONTH(TODAY())<=3,YEAR(TODAY())-1,YEAR(TODAY())) で3の部分を任意の月に変更すればできましたが、書式設定でユーザー定義>ggge"年度"としたり、日付>和暦とすると明治○○年度と表示されてしまいます。 これをちゃんと和暦で今年の年度に表示するにはどうしたらよいでしょうか? 今のところ、8月を年度区切りとしたいと考えていますので、お分かりの方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 仮に3月末を年度末とする場合は セルの表示形式は「標準」のままで =TEXT(EDATE(TODAY(),-3),"ggge年度") としてみてはどうでしょうか? >今のところ、8月を年度区切りとしたいと考えていますので・・・ とありますので、来年の8月31日までを「平成24年度」と表示したい場合は =TEXT(EDATE(TODAY(),-8),"ggge年度") としてみてください。おそらく大丈夫だろうと思います。 ※ EDATE関数を使用するに当たり、Excel2003以前のバージョンでは メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります。 考え方は TODAYから8か月前の西暦年を元号で表示!となります。m(_ _)m

gellgugu
質問者

お礼

バッチリでございました! EDATE()は知りませんでした。 とてもシンプルな形だったこともよかったです。 ありがとうございました。