• ベストアンサー

アクセスで年度で表示

アクセス2000 初心者です。 [伝票テーブル.TBL] にデータがあります。 フィールド は  [日付] と [売上] です。 [日付] について 年別でなく 年度別の 売上 合計 と 件数 を 集計 をしたいのです。(4月1日から3月31日まで) (1)レポートを使う場合 ウイザードを使って、グループレベルを [日付] にする。そこで グループ間隔の設定 の中に、"年" と "四半期" しかありません。 "年度" がないので、困っています。 (2)クエリを使う場合 選択クエリで 年度 の 式: を作ってみようとして年度: if(month([日付])<4,year([日付])-1989,year([日付])-1988)などと、何も分からずにやってみましたが、予想どおりうまくいきませんでした。 関数は、何を使うのでしょうか? [ とか " が間違っていますか? これで、できた選択クエリ を [年度]について、クロス集計クエリウイザードで処理したらできるのではないかと思っていますが、間違いでしょうか?もっとよい方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> 選択クエリで 年度 の 式: を作ってみようとして > 年度: if(month([日付])<4,year([日付])-1989,year([日付])-1988) > などと、何も分からずにやってみましたが、予想どおりうまくいきませんでした。 年度: DateAdd("m", -3, [日付])

fusigi2
質問者

お礼

素早い回答を有り難うございました。 早速やってみました。年度: year(DateAdd("m", -3, [日付])) で、バッチシ うまく 年度が表示されました。 便利な 関数と 方法があるもんですねー。勉強になりました。 重ねて、どうもありがとうございました。 今後とも、よろしく。

その他の回答 (1)

• ja7awu
回答No.2

条件を何処でどのように指定したいのか解りませんので 取り敢えず、クエリに直接指定するものとします。 [日付]の「抽出条件」欄に、例えば、2002年度の場合は、 Between #2002/04/01# And #2003/03/31# のように指定します。 年度のフィールドを計算式で作るには、 年度: Year([日付])+(Month([日付])<4) でいいと思いますが、これでダメですか。

fusigi2
質問者

お礼

なるほど、これでも、うまく出来ました。 でも、No.1の人のは、万能の式でしたが、「抽出条件」欄に、そのつど記入しなければならないのが、私の場合は、少々、不便でした。 でも、いろんな方法があるんだなー。と感心しています。 ありがとうございました。